人気雑誌が読み放題♪

今日ニュースで見たのですが、五輪相の失言問題で、私は受け取り方の問題かなと思うのですがどうだと思いますか?
金メダルを取ると五輪相になんのメリットがあるんですか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
皆様はどう思いますか?
私はガッカリしたという発言で、あまり悪い感じはしないのですが皆様はどうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

桜田大臣の発言を池江璃花子選手が聞いたらどんな風に感じただろうか? 私は、優しさと気遣いにあふれた言葉に癒された。

 「ガッカリ」という言葉が政治利用されているが、池江選手を応援していた全ての人の中で、ガッカリしなかった人はいるのだろうか? 私はガッカリした。 東京オリンピックの表彰台に立つ彼女の笑顔を見ることができなくなったのだから。 当たり前で素直な気持ちを表しただけだろう? そこには彼女に対する否定の気持ちなんてない。 笑顔が見たかったという自身の期待が叶わなかったことへの正直な気持ちを表しただけではないか。

生命をかけて闘う少女を、野党は政治利用してはいけない。
    • good
    • 0

受け取り方というより、そういう受け取め方をわざわざするんですかってところですね。


意地が悪いというか、根性悪です。
    • good
    • 0

もう、すでに、先が決定されたような、


まさに、下向きなご発言、

ガッカリさせないような発言もしないとね

ポンコツ二階派のポンコツ五輪相だから、
しゃあねえか、

そんなに大きな問題ではない
    • good
    • 0

今日ニュースで見たのですが、五輪相の失言問題で、


私は受け取り方の問題かなと思うのですがどうだと思いますか?
 ↑
客観的にどう受け取るか、という問題です。

五輪相がこのような発言をすれば、彼は
オリンピックのことしか考えていない、
病気で苦しんでいる選手のことは念頭に無い
と受け取られるのは当然ではないですか。



金メダルを取ると五輪相になんのメリットがあるんですか?
 ↑
オリンピックで惨敗すれば、五輪相のメンツが
潰れます。
勝利すれば面目が保てます。



皆様はどう思いますか?
私はガッカリしたという発言で、あまり悪い感じは
しないのですが皆様はどうでしょうか。
 ↑
政治問題にするほどのことか、と思います。

五輪相は政治家として、このような発言が
どう受け取られるか、予測出来なかった訳で
頭悪そう、という感じを持ちました。
    • good
    • 0

「問題ない」「野党やマスコミが騒いでいるだけ」と言っている人が見られますが、


問題ないなら、五輪相や総理大臣までなぜ謝ったんですかね?
それこそ国会の場で日本語として問題ない!と論破すればいいじゃないですかね。

やはり「がっかり」はこの場面では非常に配慮の無い言葉です。
もし、メダルと何も関係のない人ががんと判明して
「がっかりした」と言った場合どう思いますか?
普通は言いませんし、
このニュアンスが分からないなら言葉のセンスが鈍感だと思います。

「がっかり」の言葉はすなわち「メダルの数の勘定」に対して出ているのです。
人の命がかかった状況のなかで、その命を「日本のメダル数」と見ている目線が
どうなのかということです。
    • good
    • 0

この様なことを真剣な顔で叱責調で国会でわめく!


悪い冗談でしょう
末期症状ですねあの喚いてるやつの頭、自分は国会で仕事をしているという自覚があるのでしょうか? 程度の低い記者団か労働組合のつるし上げですな。国会でやることではない
    • good
    • 0

桜田大臣の「ガッカリした」発言のガッカリは池江選手のオリンピック出場で大いに期待していたのに


それができなくなりそうなので自分の期待が外れ桜田大臣自身ががっかりしてしまったということであって
池江選手に対する言葉じゃないですよ。それはちょうど発言している動画を見れば
ニュアンスが分かります。このニュアンスの分からない人は日本人じゃないです。
下のサイトにその時の動画があります。文字で読むと池江選手に対しがっかりしたように取れるかもしれませんが
この言葉の言い回しからしてそうじゃないことがはっきりとわかります。
私だって池江選手の活躍を期待していたのにガッカリしました。しかし池江選手にじゃないです。
池江選手の活躍が期待できそうじゃなくなったという状況にガッカリしたんです。してない人はいるのでしょうか?
そして池江選手に1日も早く回復してほしいという気持ちは何ら変わりません。
桜田大臣も同じでしょう。

http://diary.ponkichi01.com/?p=6161

この上げ足取ってる人たちのマインドは全く朝鮮人ですね。
    • good
    • 1

言葉がりとか揚げ足取り・・なんか最近多いですね


野党のだらしなさなのかな

トランプさんなんて無茶苦茶言ってるじゃないですか
あまり神経質にならないほうがいい、そうでないと何も言えなくなる

その程度のことで辞任すべきなんて言う野党、辞任して損するのは国民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。発言が違うにしろ一部の人間の意見を棚に上げるのは違うと思います。他に解決すべき問題はあると思うのですが……

お礼日時:2019/02/13 23:04

語彙の選択ミスです。


がっかりした=残念だ ってことでほぼ同じ意味ですが、残念だと発言していれば何の問題もなかったです。

がっかり
1.望み通りにならなかったりして、気を落とすさま。 「―する」
2.疲れて気が抜けたさま。

残念
期待や希望のようにならず心残りなこと。「―ながら欠席いたします」。
(好機を逃して)くやしいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語って難しいですね。発言の仕方や話し方で伝わり方が変わってくる、本当に難しいですね。

お礼日時:2019/02/13 22:50

いやいや、受け取り方とかそういう問題ではないですって。


大臣という立場での発言としては絶対入ってはいけないことだと。しかも担当大臣ですよ、どうかしてます。
中学生の娘でもわかります。

そりゃ、そこら辺のおじさんが飲みながら話してて、「がっかりだ」というようなレベルなら仕方ないですみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますか。
難しい仕事ですね……

お礼日時:2019/02/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがっかり発言を池江里佳子を政治利用するなと言いたい!議員やマスコミはヤクザか出来の悪いいじめっ子か

国会やニュースで騒ぐ問題じゃない。病床の池江選手をも政治利用する野党やマスコミはレベル低すぎ、このようなことする社会は汚い、卑怯と思いませんか?

こんな騒ぎ方して
大変な病と闘っている池江選手が可哀そうすぎると思いませんか

https://www.youtube.com/watch?v=FR6PXMeoOJ4

Aベストアンサー

マスコミのいやらしさを感じる、そして問題視した政治家もグルじゃないかとさえ思います。
人の不幸を政治利用する事は問題外、人の道にあらず。
全文を載せてくださった方がおられましたが、どこがおかしいのでしょうか。
まさに政治利用です、それもグルグル巻きの計画的犯行と言っても間違いない。

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q桜田 五輪大臣 発言

桜田五輪大臣の発言が、問題になっています。

発言を聞いて、どう思いましたか?

Aベストアンサー

居酒屋でおっさんが、「池江選手が東京五輪に出場できないのは、がっかりした」と言えば、「言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ・・」と、全く共感できない話ではないとは思いますが。

でも、大臣が囲み取材で同じ言葉を発したら、「言葉が悪い」部分だけが注目されて、当然、問題にはなるでしょうね。
とは言え、これに限らず失言の類いを、「いちいち国会で問題視するレベルか?」となると、いつも、ちょっと違う気がします。

「撤回しろ!」「謝罪しろ!」までは良いけど。
その先、「大臣の資質がない。辞任しろ!」「首相の任命責任だ!!」とまで騒ぐと、逆に野党側の資質が問われる印象です。

また、この手の、判りやすい失言ばかりを取り上げる、メディアの姿勢もどうかと思います。
解説者が、したり顔で「大臣の資質が問われますねぇ・・」なんて言う前に、これもメディアの資質が問われそうです。

公人やメディアが、言葉を選ぶべきなのは、当然ではありますが。
「政治家がホンネを語っちゃダメ!」ってのは、ちょっと違うと言うか、国民にとっても不利益じゃないですかね?

言葉を選んで、正論だけを言う政治家に、「政治家の資質がある」とは、到底、思えないのですが。
むしろ、個人的かも知れませんけど、もっと政治家の「飾らない言葉」の方が聞きたいです。
明らかな失言はさておき、問題発言などの中にこそ、問題の本質があったりしますので。

居酒屋でおっさんが、「池江選手が東京五輪に出場できないのは、がっかりした」と言えば、「言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ・・」と、全く共感できない話ではないとは思いますが。

でも、大臣が囲み取材で同じ言葉を発したら、「言葉が悪い」部分だけが注目されて、当然、問題にはなるでしょうね。
とは言え、これに限らず失言の類いを、「いちいち国会で問題視するレベルか?」となると、いつも、ちょっと違う気がします。

「撤回しろ!」「謝罪しろ!」までは良いけど。
その先、「大臣の資...続きを読む

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Q韓国大統領が新日を精算などと発言したり、ソウル議会が日本製品の不買を条例化する。などと更に日韓関係を

韓国大統領が新日を精算などと発言したり、ソウル議会が日本製品の不買を条例化する。などと更に日韓関係を煽る出来事が出てきましたが、
今後日韓関係はどの様に進展していくのでしょうか。また、どの様にすべきと思いますか。

Aベストアンサー

韓国を買い被り過ぎ。
近い内に、自滅しますよ。(笑)

> 日本を戦争責任、賠償問題を含めて益々追い詰める

たとえば日本が、アメリカやロシアとか中国を、追い詰められると思いますか?
それが出来ると言うなら、韓国が日本を追い詰められるかも知れませんけど。
日韓の国力の差は、日米の差と同じくらいか、それ以上にあるんですよ?

G5の時代から、先進国に数えられる日本と、1990年代にOECDに加盟し、自称先進国の韓国では、勝負になりません。
おまけに、先進国の仲間入りした筈の1990年代に財政破綻して、IMFの管理下に置かれてますが。
一方の日本は、そのIMFの最大級のスポンサー国ですよ・・。

また、現在の反日激化は、有り得ないレベルと思いますが。
それは同時に、現在の韓国の財政や経済が、「有り得ないレベルで悪い」と言うことを意味しています。

どれくらい悪いか?と言うと、「経済対策をしたら、もっと経済が悪くなった」なんてことも起きてて。
早い話が「打つ手がない」と言うくらい、悪いです。
その結果、文政権に出来ることと言えば、「反日」と「親北」と言う、幻想の政策しかないと言うのが、現在の韓国の状況です。

何より、ここまでやるなら、日韓条約を破棄して、日本と断交すりゃいいと思いません?
韓国は、それが出来ないんです。
日韓は相互に、主要な貿易相手国と言う関係なので。
言い換えれば、日本は韓国抜きでも生きていけるだろうけど、韓国は日本抜きだと、これも財政や経済にまっしぐら。

中途半端な対日経済制裁でも何でもやれば良いけど、それも同じこと。
日本が報復措置を行えば、先に音を上げるのは、考えるまでもなく韓国です。

文政権が後先を考えず、このまま突っ走ったら、久しぶりにクーデターとか大統領暗殺と言う展開になっても、不思議じゃないと思います。

韓国を買い被り過ぎ。
近い内に、自滅しますよ。(笑)

> 日本を戦争責任、賠償問題を含めて益々追い詰める

たとえば日本が、アメリカやロシアとか中国を、追い詰められると思いますか?
それが出来ると言うなら、韓国が日本を追い詰められるかも知れませんけど。
日韓の国力の差は、日米の差と同じくらいか、それ以上にあるんですよ?

G5の時代から、先進国に数えられる日本と、1990年代にOECDに加盟し、自称先進国の韓国では、勝負になりません。
おまけに、先進国の仲間入りした筈の1990年代...続きを読む

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Qレーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に

レーダー照射問題に関して、韓国は自衛隊機の低空飛行が原因という難癖をつける事でこの問題を乗りきる事に決めた様です。
今回更に自衛隊機が急接近したとありもしない難癖をつけてきました。
こんなチンピラみたいな国に対して日本はどの様に対処すべきと思いますか。

Aベストアンサー

これは、初めのレーダー照射事件に戻って、救難救助していたこと事態が怪しいことを世界に訴えることです。
その確認で監視していたら、レーダー照射されたと言うべきでしょうね。
そうすれば、国連で北に対しての制裁違反をしていた事実を国連で暴露すれば、韓国にも制裁をする働きをすれば良いと思います。
可能性として、せどりをしていたところを見つかって、慌てて照射した可能性もあります。やはり、原点に戻ることです。戻さないために難癖を付けていると思います。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング