都道府県穴埋めゲーム

今日ニュースで見たのですが、五輪相の失言問題で、私は受け取り方の問題かなと思うのですがどうだと思いますか?
金メダルを取ると五輪相になんのメリットがあるんですか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
皆様はどう思いますか?
私はガッカリしたという発言で、あまり悪い感じはしないのですが皆様はどうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

例えば「治療を取るか、出場を取るか」の選択で治療を取って


大臣が「(その選択に)ガッカリした」というのなら人間的に問題だろうと思うが
期待の選手が重病にかかっていることが判明したらガッカリすんのは当たり前だろうと思う
逆に叩いてる人に聞きたい
五輪を盛り上げる役目の大臣が、期待の選手が重病にかかって
「ガッカリも何もしない」なんて言ってて仕事してると思うのか?
というか、今回の白血病判明で、両親だってガッカリはしてるだろうと思うんだが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。ガッカリしたとはいっていますけど、その後に治療に専念してほしいって言ってますし、全然悪いようには聞こえませんけどね

お礼日時:2019/02/13 22:35

いやいや、受け取り方とかそういう問題ではないですって。


大臣という立場での発言としては絶対入ってはいけないことだと。しかも担当大臣ですよ、どうかしてます。
中学生の娘でもわかります。

そりゃ、そこら辺のおじさんが飲みながら話してて、「がっかりだ」というようなレベルなら仕方ないですみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますか。
難しい仕事ですね……

お礼日時:2019/02/13 22:41

語彙の選択ミスです。


がっかりした=残念だ ってことでほぼ同じ意味ですが、残念だと発言していれば何の問題もなかったです。

がっかり
1.望み通りにならなかったりして、気を落とすさま。 「―する」
2.疲れて気が抜けたさま。

残念
期待や希望のようにならず心残りなこと。「―ながら欠席いたします」。
(好機を逃して)くやしいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語って難しいですね。発言の仕方や話し方で伝わり方が変わってくる、本当に難しいですね。

お礼日時:2019/02/13 22:50

言葉がりとか揚げ足取り・・なんか最近多いですね


野党のだらしなさなのかな

トランプさんなんて無茶苦茶言ってるじゃないですか
あまり神経質にならないほうがいい、そうでないと何も言えなくなる

その程度のことで辞任すべきなんて言う野党、辞任して損するのは国民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。発言が違うにしろ一部の人間の意見を棚に上げるのは違うと思います。他に解決すべき問題はあると思うのですが……

お礼日時:2019/02/13 23:04

桜田大臣の「ガッカリした」発言のガッカリは池江選手のオリンピック出場で大いに期待していたのに


それができなくなりそうなので自分の期待が外れ桜田大臣自身ががっかりしてしまったということであって
池江選手に対する言葉じゃないですよ。それはちょうど発言している動画を見れば
ニュアンスが分かります。このニュアンスの分からない人は日本人じゃないです。
下のサイトにその時の動画があります。文字で読むと池江選手に対しがっかりしたように取れるかもしれませんが
この言葉の言い回しからしてそうじゃないことがはっきりとわかります。
私だって池江選手の活躍を期待していたのにガッカリしました。しかし池江選手にじゃないです。
池江選手の活躍が期待できそうじゃなくなったという状況にガッカリしたんです。してない人はいるのでしょうか?
そして池江選手に1日も早く回復してほしいという気持ちは何ら変わりません。
桜田大臣も同じでしょう。

http://diary.ponkichi01.com/?p=6161

この上げ足取ってる人たちのマインドは全く朝鮮人ですね。
    • good
    • 1

この様なことを真剣な顔で叱責調で国会でわめく!


悪い冗談でしょう
末期症状ですねあの喚いてるやつの頭、自分は国会で仕事をしているという自覚があるのでしょうか? 程度の低い記者団か労働組合のつるし上げですな。国会でやることではない
    • good
    • 0

「問題ない」「野党やマスコミが騒いでいるだけ」と言っている人が見られますが、


問題ないなら、五輪相や総理大臣までなぜ謝ったんですかね?
それこそ国会の場で日本語として問題ない!と論破すればいいじゃないですかね。

やはり「がっかり」はこの場面では非常に配慮の無い言葉です。
もし、メダルと何も関係のない人ががんと判明して
「がっかりした」と言った場合どう思いますか?
普通は言いませんし、
このニュアンスが分からないなら言葉のセンスが鈍感だと思います。

「がっかり」の言葉はすなわち「メダルの数の勘定」に対して出ているのです。
人の命がかかった状況のなかで、その命を「日本のメダル数」と見ている目線が
どうなのかということです。
    • good
    • 0

今日ニュースで見たのですが、五輪相の失言問題で、


私は受け取り方の問題かなと思うのですがどうだと思いますか?
 ↑
客観的にどう受け取るか、という問題です。

五輪相がこのような発言をすれば、彼は
オリンピックのことしか考えていない、
病気で苦しんでいる選手のことは念頭に無い
と受け取られるのは当然ではないですか。



金メダルを取ると五輪相になんのメリットがあるんですか?
 ↑
オリンピックで惨敗すれば、五輪相のメンツが
潰れます。
勝利すれば面目が保てます。



皆様はどう思いますか?
私はガッカリしたという発言で、あまり悪い感じは
しないのですが皆様はどうでしょうか。
 ↑
政治問題にするほどのことか、と思います。

五輪相は政治家として、このような発言が
どう受け取られるか、予測出来なかった訳で
頭悪そう、という感じを持ちました。
    • good
    • 0

もう、すでに、先が決定されたような、


まさに、下向きなご発言、

ガッカリさせないような発言もしないとね

ポンコツ二階派のポンコツ五輪相だから、
しゃあねえか、

そんなに大きな問題ではない
    • good
    • 0

受け取り方というより、そういう受け取め方をわざわざするんですかってところですね。


意地が悪いというか、根性悪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!