アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この様な判決で朝日は慰安婦問題を真実と言い張る人がいます。
どう考えますか。
https://www.asahi.com/articles/ASL1Q5FSDL1QUTIL0 …

A 回答 (10件)

朝日新聞なんて買わなきゃいいだけです。

すでに販売部数は年々減少しています。こうして訴訟を起こして信用を落としていけばどんどん衰退して行くでしょう。勝訴ばかりが全てじゃないと思いますよ。
    • good
    • 2

馬鹿だなと思います。



吉田証言を含め、朝日新聞の一連の、従軍慰安婦に関する記事が虚報であった事は、朝日新聞も認めている事です。

ただ、それによって原告が損害賠償の対象にならない、という司法判断が出ただけであって、慰安婦問題については全く司法判断していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど損害賠償の対象にならないだけですか
この判決はそれだけのことでなんですね。この様な判決で藁にもすがりつく思いで朝日を擁護する人がいるのですね。

お礼日時:2019/02/14 01:34

リンク先の記事を拝見しましたが…、


1. 高裁「主要な役割を果たしたと認めるには十分ではない」 → 棄却
・クマラスワミ報告 → 吉田証言以外の証拠がある
・2007年米下院決議 → 説明資料に吉田証言を用いていない
2. 原告「慰安婦に関する虚報で、国民の名誉が傷つけられた」→ 棄却
3. 原告「読者や国民の知る権利が侵害された」→ 棄却
完全勝利に見えますが。宣伝活動かなにかですか?
    • good
    • 4

慰安婦はウソということと、損害賠償を


認めるか否かは別の問題です。

国民の名誉、なんて抽象的なモノでは
損害賠償など勝訴する訳がありません。

そんなことは、少し法律を勉強していれば
判ることです。


昔の話ですが、元都知事の石原慎太郎氏が
「この世で最も醜悪なのはばばあだ」
と発言し、損害賠償を要求され提訴されたことが
ありますが、
原告敗訴の判決でした。
当たり前です。

ばばあ、と言っただけで、特定人の名誉を傷つけた
訳ではないので、名誉毀損にはなりません。

これと同じです。

原告敗訴だから、石原慎太郎氏の発言が
無かったことになるんですか?
    • good
    • 3

> 藁にもすがりつく思いで朝日を擁護する人がいる



人間は自分の見たいように世界を見る、と言ったのは古代ローマのカエサルでしたか。
こうだったら良いなという願望が、こうに違いないという思い込みに変わる。
そういう思考の人間が、古今東西にいるのです。

安倍は独裁とか、モリカケモリカケ騒いでいる人々が、まさにそうだと思います。
    • good
    • 0

第三者には真実が分かりませんから、裁判での判決から事態を知るしかありません。

    • good
    • 7

まず、「判決をちゃんと読め!」と言ってやれば?



要は、朝日新聞の「誤報」が、「原告らの損害賠償請求の対象にはならない」と言ってるだけで。
「朝日新聞の報道が正しかった/誤報ではない」なんてことは、一切、触れてないでしょ?

それと何より、朝日新聞自身が、誤報を認めて謝罪してますし、それを撤回もしていません。
すなわち、本人が「嘘をつきました!」と言ってるんです。
他人が「いや、あなたは嘘を言ってない!」など言ったところで、何の意味もないでしょ?

もう少し具体的に言えば、裁判で被告が罪を全面的に認めてるのに、弁護士が必死に無罪主張している様なものですよ。
私が裁判官なら、そんな弁護士には、退廷を命じそうですが。
「判決」に絡めて法律論で言えば、「真実と言い張る人」は、「蚊帳の外」に置かれる人です。

更に、慰安婦問題があろうがなかろうが、日韓条約の締結に際し、「賠償済み」の問題です。
これも裁判に絡めて言えば、既に判決が下って、賠償支払い命令を履行したんです。
その裁判の中では、慰安婦などの個人賠償も含め、審理された上で、判決が下されている訳です。
慰安婦問題が、判決後に新たな事実として出てきた訳でも何でもありません。

当時の日本は、朝鮮半島にあった日本の資産の全てと、韓国の国家予算の2年分に相当する資金を、経済支援と言う形で韓国政府に提供しています。
その当時であれば、韓国政府は、慰安婦でも徴用工でも、楽勝で救済できたでしょう。
それにも関わらず、韓国政府がやらなかったから、「日本に賠償しろ!」と言ってるだけ。
    • good
    • 2

日本には洗脳教育をまともに受けているアホどもが沢山居て、とくに良~くお勉強していた部類の人にその傾向が大きい。


何故なら日教組のような団体に可愛がられる人物、エリート階級に乗りたいとそのルートに乗った学生は犯されていったのです。
その界隈の連中は少し左巻きが多く、学生運動などに表れる様に扇動されたり洗脳される割合が多い。
かえってドロップアウトした人ほど真面なのかもしれない、歴史観とかに疑問を持つ切っ掛けが有ればの話ですがね。
日本は現在の様なプロパガンダに侵された社会に、反抗するものが約半分を切ってしまいましたがそれでも増えてきたほうなのです。
韓国の余りにも酷い言い様に日本人も気づき始めたって事ですかね、反韓ブームが起こり始め少しづつ真実が焙りだされ始めました。
慰安婦問題は朝日新聞と社民党の福島瑞穂による捏造ですから危険なんです、マスコミ殆どに工作員が入り込んで牛耳られつつあることを認識して頂きたい。
    • good
    • 1

>どう考えますか。



回答:読解力が無いか、読解力のない者を騙そうとしている「何か」だと思います。

私は対象の訴訟は「慰安婦問題」に関するものではないと思います。

訴訟は朝日新聞の記事によって被害を受けたと主張する人達が、その損害への賠償を求めたものです。
判決の内容は、(記事の真偽に関わらず)原告が被害を受けたとは思えない→敗訴 ということであり、記事の真偽とは無関係です。


↓で↑の回答(No49)をしたらブロックされたでござる。(他にはNo42、52)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10974016.html
「慰安婦問題については、すべて朝日新聞が勝」の回答画像9
    • good
    • 2

要約すると、



バカ新聞を信じてどうこう言うのは、なんだかなー?

と言う事でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!