アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のオレンジの部分の
オイルマーク?とその下のバッテリーはなんの意味ですか?

「写真のオレンジの部分の オイルマーク?と」の質問画像

A 回答 (8件)

おそらく、スズキ・スペーシアの標準モデルではないかと思いますが…、



>オイルマーク?
中段の燃料計(燃料残量計)のバー目盛りの中央付近の上に表示されている(ガソリンスタンドにあるような)給油機のマークの事でしたら、「この下のバー表示は燃料計ですよ」という意味で、その左側にある左向きの三角マークは「燃料給油口は車両左側ですよ。」という意味です。

中段の燃料計の満タンを示す「F」の右隣にあるエンジンマークの事でしたら、エネチャージのエネルギーフローメーターを構成する表示の一部で、この写真の表示の状態ではエンジンの絵のマークから右方向にタイヤの絵のマークに向かって矢印が流れるように点滅しながら表示されているはずなので、「現在はエンジンの出力だけで走っています(タイヤを駆動しています)」という事が分かります。
※蛇足ながら、スピードメーターの左隣(←ちょうど20km/hの数字の左隣辺り)にもエンジンを掛ける前に上記とほぼ同じマークで周りの縁取りの部分だけがオレンジ色に点灯する表示灯があると思いますが、そちらはエンジン回転中にエンジンコンピューターが主に各種センサーからの信号で何らかの異常を検出していることを示す「エンジンチェックランプ」になります。エンジンチェックランプは球切れの有無を確認するためにIG-ON時には必ず点灯するようになっていて、エンジンを始動して異常が検出されない場合はエンジンチェックランプはすぐに消灯します。

>とその下のバッテリー
エネチャージのエネルギーフローメーターを構成する表示の一部で、助手席下の床上に固定されているエネチャージ専用のリチウムイオンバッテリーのバッテリー残量を表す表示です。加速時などでのモーターアシスト作動時には徐々に目盛りが減っていき、減速時などでのエネルギー回収時には徐々に目盛りが増えていくと思います。また、発進時や加速時などのモーターアシスト時には上記のエンジンマークから右向きの矢印に加えてバッテリーからもタイヤのマークに向かって右向きの矢印が(上下2段で)表示され、減速時などには逆にタイヤのマーク側からバッテリーのマーク側に左向きの矢印が(流れるように点滅しながら)表示されると思います。
※減速時でもタイヤのマークからエンジンのマークに向かっての左向き矢印の表示はされないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 12:31

バッテリー警告灯は、充電不良という印です。

クルマの鉛バッテリーは、スマホのように、充電状態を、セグメント表示する事が、出来ない方式です。アバウトなら、出来ますが。
「写真のオレンジの部分の オイルマーク?と」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 12:31

推進


エンジンが掛かって無い事を知らせてバッテリーチャージ出来無い事を知らせてます
    • good
    • 0

この写真エンジンが掛かって無いと思います、エンジンマークです、その下がバッテリーチャージランプですが


エンジン始動したら消えるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 12:31

燃料計の「F」の右側の黒いアイコンなら、エンジン警告灯でしょう。


https://cacaca.jp/dictionary/safety_equipment/90 …

その下はスマホのバッテリー残量計とおなじだから、バッテリー容量を表示しているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 12:31

補足 エンジン走行の時は、図の用になります、信号でブレ-キを踏むとエンジンが止まり。

下の方にモニターが付きバッテリーに充電します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 12:31

エンジンが順調に稼働してる、 マ-クと思います。

    • good
    • 0

車に付属しているサービスマニュアルに書いてある


なぜ読まない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような回答は求めておりませんでした。

お礼日時:2019/02/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!