アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良市内から長浜市への旅行について

3月下旬に、奈良市内から長浜市(長浜市駅近辺)への車での旅行を予定しています。その時期の奈良から長浜市への道中、また長浜市の雪や道路の凍結の心配をしているのですが、ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。 やはり、冬用タイヤでないと危険でしょうか?

A 回答 (3件)

3月下旬ならほぼ降雪・凍結の恐れはありません。


真夜中に山間部を走るのでなければ冬タイヤは不要です。

滋賀の雪が降る地域では、だいたい11月下旬にスタッドレスに履き替えて、3月下旬~4月上旬に夏タイヤに戻します。
勤労感謝の日(11月)や春分の日(3月)の頃にはあちこちでタイヤを交換する光景が見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい情報をありがとうございます(^^) ほぼ降雪、凍結の恐れはないだろうとのことで、電車に変更することなく、車での旅行を決行出来そうです。すぐに回答を頂けたので、車での移動を念頭に、いろいろと予定を組めそうです(o^^o) ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/14 14:43

スタッドレスタイヤは


必須ですよ。

ノーマルタイヤでも
行けますが
タイヤチェーン必要ですよ。

此処でノーマルタイヤでも
大丈夫と無責任な事言うのは簡単ですが。

私は4月の中頃にノーマルタイヤに
履き替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答頂きましてありがとうございます☆
やはり、なんらかの備えは必要ということなんですね…
まだ少し先の予定なので、お天気を見つつ、電車での移動も視野に入れておこうと思います。

お礼日時:2019/02/18 12:37

今年の冬は大丈夫だと思いますよ、ノーマルタイヤでも。

ただ直前にYahoo!天気などで長浜の天気予報だけはチェックしてお出かけください。奈良は晴れていても滋賀県は吹雪いている時もありますから。
まぁ、奈良から北の方の空を見れば大体分かると思いますが、真っ黒い雲がかかっていたら要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

出発する地点の奈良と合わせて、現地長浜市の天気予報のチェックですね!言っていただかないと、すっかり見落とすところでした(^^;) そんなにお天気が違うことがあるんですね…

そして、タイヤに関しては今年の冬は大丈夫だと思われる、とのこと。できれば、車での移動を希望していますので、ご回答頂いたように、ノーマルタイヤで大丈夫であれば良いのですが。3月に入ってからの天気予報と合わせて、電車か車かの判断をしたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!