プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月20日頃から4日間ほど台湾に行こうと思っています。
ですがパスポートの残存有効期間が2005年の5月9日までで、半年を切っています。
入国はできるでしょうか?
ちなみに、先日11/18~上海に行ってきましたが、有効期間は半年を切っていたけれど問題なく入国ができました。
台湾の場合はどうなのでしょうか?
歩き方などには、「半年以上必要」と書いてありますが、実際はどうなのかご存じのかたはいらっしゃいますか?

実は来年、結婚するため、姓名が変わってからパスポートを切り替えようと思っているので、今更新したくないんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国では台湾は中国の一部だと言う見方もありますが、旅行等については台湾と中国は別物と考えた方が良いと思います。



中国は15日以上の場合はビザが必要となりますが、それ以下の旅行の場合はビザがいらないので、15日以上の残存があれば大丈夫となっていますので、入国には問題がなかったと思います。

地球の歩き方の通り台湾は6ヶ月ないとダメみたいですね。下記URLに残存が足りなかったパック旅行の経験者の体験談が載っていますよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/199803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は厳しいのですね・・・。
知りませんでした。
そう言えば、ベトナムへ行くトランジットの際、台北で一度入国しようとした友人が、残存期間が足りずに入国できなかったと聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:47

こんにちは。



台湾の場合は、6ヶ月以上残存があり、往復の航空券を所持していれば短期滞在の場合はビザが不要です。
3ヶ月以上6ヶ月未満の場合は、ビザが必要となります。
台湾は非常に厳しく、一日でも不足しているとビザ無で入国できない、ビザ申請が出来ないということになります。
また、入国条件に満たない乗客を乗せると航空会社もペナルティがあるのか、チェックインの際にも厳しくパスポートをチェックされます。
実際に残存不足で成田から追い返され、慌ててビザ申請に行った人を知ってます。
残存が3ヶ月以上あるならビザ申請をすればいいだけです。代理店に頼んでもいいですし、個人でも申請できると思います。必要書類などをお調べのうえ、ご出発に間に合うようにビザ申請をしてください。

参考URL:http://www.roc-taiwan.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾は厳しいのですね。
ビザを申請することを検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 17:48

#1さん、#2さんのおっしゃる通り、台湾は極めて厳格です。

現パスポートを利用するという前提なら、前もって
台湾ビサを取得する...以外の道はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!