電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那は尋常じゃないくらい甘いものを食べます。
背は高く痩せの大食いです。

砂糖摂取を控えて欲しいのですが、都合よく自分は痩せていてカロリーが必要だし、脳にとっても自分の身体にとっても砂糖摂取は必要だ。と言います。

先週はロールケーキまるまる一本、
一昨日はおまんじゅう4、5個プラスクッキー1袋
アイスは1日2つか3つ
ジュース1.5リットルも1日でなくなります。
イチゴジャムが大好きでイチゴジャムの大瓶もスプーンでぱくぱく。2、3日でたいらげるので
朝の朝食で使えません。

本当に最近食べ過ぎなので、私がしびれを切らしてしまい、今日久しぶりに白砂糖は身体に良くないから甘いもの控えを心がけて欲しい、あなたの身体のことが心配で言ってるんだよ。と低姿勢で伝えたのに、指図されたと勘違いして 僕の幸せをどうして奪うんだと。拗ねて寝てしまいました。

子供な性格はもともとですが、すぐに拗ねたり、傷ついたり、年齢の割には体力がないのも少しは砂糖の影響もあるように思えるのです。
寝る前の歯磨きもほぼ毎日せず、
後ろの歯2本まるまるなくなってます。
彼はおばあちゃんの遺伝で元々歯が悪いと言い張ります。

余談ですが彼の姪っ子は子供の糖尿病で大変な生活を送っています。
砂糖が身体に与える影響を昔説明したことがあり、
そうなんだぁと口では言ってたのに
彼は一向に甘いものを好きなだけ食べる生活をしています。

食事は嫌いなものがないので
野菜も魚も大豆も食べます。
甘いものは基本的には果物やハチミツ、ヨーグルトなどでまかなうようにしていますが
彼がいつも会社帰りに何か甘いものを買ってくるのでほとんど意味がありません。

私も彼に小言を言いたくないですし、
どれだけ低姿勢で言っても、結局彼の拗ねた態度が尚更めんどくさいことになるのでほとんど言いません。

何か彼がきちんと理解して砂糖摂取を自分で管理できるようにする対策はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかするとグレーゾーンかもしれません。
    旦那は過去に私と出会う前にうつ病になったこともあるそうです。
    依存気質はあるようですが彼自身が自覚のないような生活をしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 00:11

A 回答 (10件)

家族に糖尿病があると心配ですよね。

会社の健康診断の結果などは見たことありますか?

例えば
・一緒に献血をする。
・糖尿病検査キットをネットなどで購入し(数滴血液を、採取するタイプなどがあります)郵送する。
・ダイエット遺伝子検査(口の中の頬の裏側に綿棒をこすりつけて郵送)をする
・義父母に相談する。

アナタも一緒にやりましょう。やらされる感を出さないように気をつけて。
    • good
    • 2

健康診断は大丈夫なのですか?


甘いの一気にやめるのはムリなので半分くらいにして
市販のお菓子はやめて手作りの蜂蜜、フルーツを使ったのに変えましょう。冷凍しとけばもちますし。頑張って下さい
    • good
    • 2

言われれば逆に食べたくなるし出されないと余計に食べたくなるし買ってきて食べちゃう。

でも食べ放題だと見るだけで意外と食べれない。だからこそスイーツビュッフェに誘うべきです。あとはバケツプリン作ると良いですよ。プリン嫌いになります。やめて欲しいものはかえってゴリ押しして食べたくないと嫌いにさせると良いですよ
    • good
    • 1

やめろと言っても無理だと思いますので、


出来るだけ体に良い甘いものを用意してあげるのはどうでしょう。
彼はきっと蜂蜜や果物ではなくお菓子が食べたいんだと思います。
だったら出来るだけ体によいヘルシーなお菓子を買っておいてあげては?
カカオ率の高いチョコレートとか、
ビスケットやロールケーキ、アイスなんかでも色々工夫したものが売ってますよね。
そういうのを用意してあげれば「会社帰りに買ってくる」は少なくなるんじゃないかな。
後はどうせ買うならナチュラルローソンなどの工夫している店でとか、
店を選べばそれなりに効果はあると思います。

他には「この日はOK」という日を決めて買い食いできる日を作るとか、
「X日我慢できたらXX(彼の好物)食べてOK」と目標とご褒美決めるとかかな。
我慢するだけになっちゃうと辛いですからね。
ちょっとづつ減らしていって最終的に中毒を抜けられれば儲けもん!くらいの気持ちでね。
    • good
    • 1

身体に不調が出て 医師から指摘されないと直らない 子供なら矯正できるが

    • good
    • 2

血液検査を受けて大丈夫なら放っておけば良いのでは?



逆に危険なようなら流石に旦那さまも考え直すのでは?
    • good
    • 4

血糖値が基準値なら、


構いませんが…
いずれ糖尿病になる

糖尿病の患者さんは、
透析しても甘いモノ止めません
言ってもムダなんです

どうせ食べますから、
貴女は出さない様にする

だから言ったでしょ…と、
言う日が来ますよね

困ったもんだね
    • good
    • 5

血液検査するとか、。



ネットで調べてみせるとか。
    • good
    • 1

砂糖依存症の疑いは無いですが?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

一緒に医者に行っては?


問題ないと信じているなら、一緒に行ってくれるはずです。
私は旦那さんがやっていることは「緩やかな自殺」だと思うのですが、それでもやめられないなら生命保険をたっぷりかけておくくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!