プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の唇の横が3ミリくらい切れたようになってしまいました。人に聞くとこれは胃が弱っているせいといわれました。別の人からは布団をかぶって寝るとなるという人もいますし、ビタミンが不足しているからだという人もいます。そこでビタミンを多く取るようにして、布団はかぶって寝ないように気をつけ、暴飲暴食にならないように気をつけていますが、1ヶ月くらいこの症状が改善しません。病院ではビタミン不足を指摘されビタミン剤を処方してもらって10日くらい飲んでみましたが、このときは多少良くなってきたようでしたが薬が終わって1週間くらいしたら又この症状が出てしまいました。同じような経験のある方がいましたらどのようにして克服したかを教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

口の横が、割れているのなら、おそらく口角炎と思います。


病院に一度かかられて、ビタミン剤を服用してちょっと良くなったのに、ということですが、まだ、ここで書き込まれていないもので、お勧めですが、薬局でテラコートリル軟膏(ファイザー)という薬が売ってますから、それをつけるのもよいです。
ちょっと割れたくらいなら、寝るときにつけると朝までに治っていますが、けっこう大きいと、何日かはかかってしまうかも。
風邪をひいたり、胃の調子が悪いときには、できやすいですよね。
お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。口角炎というのですね。テラコートリル軟膏ですか。今度薬局で買ってみます。それまではほかの人がおっしゃっているようにリップをまめに塗るようにします。食べ物に好き嫌いはないのですが貧血気味なのでそちらのほうは気をつけるようにします。やはり続けないとだめなんですね。がんばります。

お礼日時:2004/11/25 10:17

ビタミン不足等のご注意は他の方がされていますので、


もしかしたらと、その他のことをひとつだけ。

歯磨き粉使ってますか?
歯磨き粉を変えました?

どうしても、口をすすぐときに、口を閉めてぶくぶくやって、唇のしわ、口角はすぼめたままでおしまいになりがしですが、歯磨きするときには
どちらかというと、唇をのばして歯磨きを唇まわりに
塗りこむような形になります。

で、歯磨きの成分が残るのです。

対策は、最後に口を大きくあけて布でやさしくぬぐい洗いをする。
特に、乾燥する季節になると多いトラブルです。
このばあい、リップを塗布してもあまりよくなりません。
歯磨きの成分が口周りに付着したままで、リップすると逆にシールドした形になるので、刺激が続くからです。

ともかく、大きく口を開けてぬぐって落とす。

覚えがあれが、コレを実行してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

歯磨き粉は2年位前に変えましたが、今回のようになったのは初めてでした。歯磨きの後に口の周りに歯磨き粉が付着するというのは考えませんでした。今後はすすぎにも特に注意したいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 11:11

口角炎、というやつですね。


●繰り返しておきるのなら原因はいろいろ。カンジダ(かびの一種)や、ヘルペスウイルス(これはタダレていることが多い)、あるいは細菌が口角に存在し起こることがあります。
●もしあなたが、入れ歯を入れているのなら、かみあわせが低すぎる入れ歯も原因になることがあります。●いつもだれが出ていたり、口角をなめる癖があったりするのもいけません。
●だけど、一般的に多いのは、貧血やビタミン欠乏によっても起こるもの。ビタミン補給のサプリメントに頼らず、レバーを食べればOK。でもたいがいこういう方はレバーがキライというものですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。口角炎というのですね。ヘルペスですか怖いですね今度病院に行ったらこれは聞いてみます。入れ歯ではないのですが歯のかみ合わせは悪いです。若かったら直したいくらいですがもう4*歳なものでいまさら歯並びを直してもなーって思ってます。口角をなめる癖は自分にはないと思っています。がほかの人がおっしゃっているようにリップをまめに塗るようにします。食べ物に好き嫌いはないのですが貧血気味なのでそちらのほうは気をつけるようにします。やはり続けないとだめなんですね。がんばります。

お礼日時:2004/11/25 10:14

私も子供の頃、よくなっていました。


とにかく偏食だったもので・・・野菜(特に色の濃い)嫌いのうえ、肉類もまったくダメでした。
#1の回答者さんも仰ってますが、ビタミンBの不足が原因と言われました。
私は市販薬の「チョコラBB」を飲んでいました。
大人になるにつれて、徐々に好き嫌いも克服し、食生活にとても気を付けているせいか全くできないようになりました。
私的には、野菜が足りないときは野菜ジュースで補ったり、ビタミン剤なども常用したり、、、あと、睡眠はしっかりとるように・・・と、とにかく気を付けています。
(湿疹ができやすい肌質はいまだに治らないので・・・)
病院でもらう薬でも飲まなくなると再発するということは、原因を改善しなければ無理なんじゃないでしょうか?
医師には食生活のアドバイスなども含めて相談されるといいと思いますよ。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。やはり先人の言うことはどれも正解だったんですね。リップをまめに塗るようにします。やはり続けないとだめなんですね。がんばります。

お礼日時:2004/11/25 09:59

何度も経験あります。

暴飲暴食してあくる日になると唇の横が切れていました。胃が荒れているんだと言われました。胃が荒れると唇が切れるのかと不思議に思い、お酢を原液で薄めずに飲むと同じ症状になりました(バカな野郎)

昔の人に聞いてみると処置としては切れた箇所に蜂蜜を塗っておくと直りやすいとか言っていましたので、実行したところ、気持ち治りが早かったように思います。でも一週間くらいはヒリヒリして大口を開けることはできませんでした。

フトンをかぶって寝ても私の場合は唇の横は切れませんが、唇が乾き皮がめくれてしまいます。だから寝る前にフトンをかぶって寝ても良いように唇にリップクリームを塗って寝るようにすると、皮のめくれはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。やはり先人の言うことはどれも正解だったんですね。リップをまめに塗るようにします。やはり続けないとだめなんですね。がんばります。フトンをかぶって寝てもというのは自分には身に覚えのないことだったので不思議に思っていました。

お礼日時:2004/11/25 07:59

口唇、口角炎には


チョコラBBか、サプリメントの
ビタミンB群(NM Bコンプレックス等がお得)を
食後に飲んで、後は、リップクリームを定期的に
つけてください。
続けることがポイントみたいですよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。あくびをすると痛いです。やはり先人の言うことはどれも正解だったんですね。リップをまめに塗るようにします。やはり続けないとだめなんですね。がんばります。

お礼日時:2004/11/25 07:57

私も同じ症状です。

唇はカサカサしていませんか?あくびをすると痛くないですか?
胃が弱っているというのも正解だし、ビタミンBが足らないのも正解です。
とにかく舐めてしまったり触ったりすると悪化します。
ひたすらリップを塗って乾燥させない事が大事です。夜寝る前にもたっぷり塗りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。あくびをすると痛いです。やはり先人の言うことはどれも正解だったんですね。リップをまめに塗るようにします。

お礼日時:2004/11/25 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!