【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

チョコレートの賞味期限は
過ぎても食べられますか?
どのくらいまでなら大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

体感としては、未開封なら数か月は大丈夫でした


開封後は速やかに食べるべきです

冬以外は冷蔵庫保管にすれば、かなり日数は稼げます

私はVDシーズンに買ったいつもより美味しいチョコを
初夏近くまでチマチマ出して食べてます
味が落ちそうなものは賞味期限内に食べちゃいます
オランジェットとかですね
本当にただのチョコ(特殊な材料を使ってない・生じゃない)は
半年くらいは平気でした
    • good
    • 1

食中毒


実は冬場が多いんですよ

あまり知られてませんが、
チョコレートは危ないですよ

成分を見れば、
納得するはずです
    • good
    • 2

チョコは、日にちが経つと表面が白くなるブルーム現象が起きます。


風味は損なわれますが食べられます。
そうでなくても、普通の板チョコであれば数ヶ月はOKです。
今の時期なら常温でいいですが、温度が高くなる時期は冷蔵庫で保存です。
    • good
    • 1

私なら



500gくらいまでです。
    • good
    • 3

市販だと結構持ちますよ。

手作りだと貰ってすぐかな。前日に作ったとは限らないので、ここの質問する人達結構早めなので参考になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報