電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既知の単語のみが使われている文章において
品詞分解できる→聞き取って内容理解できる
品詞分解できない→聞き取れても内容理解できない、もしくは内容が理解(推測)できてもリテンション(記憶力保持)できない
ということに、最近気が付きました。
恐らく、文章として頭に残っているのか、それとも単語の羅列が頭に残っているのか、の差だと思うのですが。

ということで、品詞分解の特訓に適した良いテキストを教えて下さい。大学受験ではないので、いやらし過ぎるのも困るのですが、特訓なので、素直過ぎるのも、それまたちょっと・・。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

また、僕と同じような経験から、品詞分解特訓にチャレンジされた方いらっしゃいましたら、その成果を伺わせて下さい。

A 回答 (1件)

「英文解釈教室 入門編」という書があります。

これは例えばloveのように複数の品詞がある語を取り出し、それが名詞か動詞かなどと聞いてくる書物です。無論だんだん難しくなります。これなんぞは面白いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「英文解釈教室」は聞いたことがあります。
実際に書店で、全シリーズ目を通して自分のレベルに合ったものを探したいと思います。