電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在高校2年生です。
速読英単語帳などで、英単語を覚えています。
日本語の意味は覚えれてるのですが、どうしても、その英単語の品詞が覚えれません。
皆さんは、どのように品詞を覚えてますか?
コツなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

もし日本語で意味が正しく覚えられているなら、品詞はそれで自動的に決まるはずですから、日本語の意味の覚え方が中途半端なのではないでしょうか? それから、単語を単独で覚えようとするのではなく、文章の中でどういう使われ方をしているかを理解すれば、品詞として覚える必要もないと思います。

• 0

move, trend, run 等の重要な動詞は,動詞と同じく重要な名詞として頻繁(ヒンパン、と読みます,決してヒンポウと読んではいけません、何とか葉巻太郎君と同じ程度と思われますヨ)(笑)に使われます。

重要なのは、動詞と名詞と二つの役目を持った単語だと言うことを覚えておくことです。

つぎに、complimentと云う一寸見慣れない単語があります、名詞(単数形)では「賛辞」「お世辞」「挨拶」の意味があり、complimentsと複数形のsが付けば「贈答品」「感謝の気持ち」「無料進呈品」みたいなことに変化します、動詞になれば他動詞型で「~~に褒め言葉を贈る」「~~にお世辞を言う」「~~を賞賛する」,派生語の形容詞として語尾に(~~ary)をくっつけたcomplimentaryがあります、意味は【形-1】お世辞を言う、称賛の、あいさつの、お祝いの【形-2】無料の、贈呈の、招待の、サービスの 例文:The hotel offered complimentary coupons for breakfast. そのホテルは無料朝食クーポンを出していた。
【形-3】優遇の、優待の

この様に、重要単語に,動詞(自動詞、他動詞、両方あって、各々少し意味が違うものがあるのに注意)、名詞(単数、複数、で意味が違うものに注意)、形容詞の派生語、辞書を見る時こんなことに注意しておいたら、良いと思いますよ。それが、英訳・和訳・その他文法問題でかなり応用が利きますヨ、と、確信を持ってお勧めします。

最後に、単語帳は「単語そのものを覚える」のではなく、その単語を使って和訳・英訳する引き出しの中身(財産)を増やし・整理するものであるという考えも面白いでしょう!
    • 0

#1の方がおっしゃるように、訳し方がきちんとしていれば、品詞の識別はだいたいでかまわないと思います。

例えば easyを「簡単な」、easilyを「簡単に」、easeを「簡単さ」
ときちんと区別できていれば、たいてい事足りるからです。
あとは品詞の役割が正しく理解されていれば、
自然と分かるはずなのですが、
もしそれが理解できていないなら、
まずはそれぞれの品詞の役割を覚えるのが先でしょう。
また慣れてくれば、-fulや-ableは形容詞などど、
語形で識別できるものも分かってくると思います。

また日頃、日本語にも正確で適切な言い回しを心がけることも大切で、
日本語がいい加減だと英語にも影響します。
    • 0

品詞というのは、文の中でどういった役割をするかですよね。

ですので、文の中に入れてみて、どういった場所に来るか(来ることができるか)を考えて、品詞を覚えるのが一番早いと思いますよ。

文の中に入れてみて、という「文」とはもちろん「英文」です、日本語の中だと変わってしまうこともありますから。

ちなみに・・・私は英単語帳で覚えた単語はひとつもないです。
とにかく英文を覚えました。
教科書(リーダー・・・っていうんですか?今も?)や長文読解のテキストの文を、何度も音読して書いて、音読して書いて・・・それで覚えました。
もちろんその中になかった英単語も、単語帳には入っていますが、そんなのは大丈夫なんです。
一応国立の英語科に入学しましたよ(国立の英語科って言ってもいろいろですけどね)。
    • 0