在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在、大手証券会社の対面口座(店舗の営業が担当)を持っています。あまり売買しないのですがセールスの電話やDMや訪問はあり、それが自分に合わないと感じてきたのでダイレクト口座(店舗はなくネット)に変更しようと思います。

さて、会社としては不採算客がダイレクトに移ることはコスト削減になりいいと思いますが、それをされる営業マンになにか不利益はあるでしょうか?もしある場合、それを少しでも減らす方法はありますか?

ちなみに、先日久しぶりに取引して手数料を150万円払ったので、変更するにはいいタイミングと思います。預り資産は約2億円です。手数料をあまり落としてくれない資産が減れば、それに見合う期待手数料も減るので、営業マンにも都合良いと思うのですが、客に逃げられたというようなネガティブな評価につながらないか心配です。

円満に変更したいので、証券会社の営業に詳しい方のご回答をお待ちします。

質問者からの補足コメント

  • 客目線の一般論(セールスを気にするな、まず要望を出せ等)はご遠慮下さい。私自身が客であり、同列側の意見を求めているわけではありません。

    あくまで証券会社側の視点に立ったご回答をお願いします。

      補足日時:2019/02/17 17:53

A 回答 (2件)

久しぶりの取引であれ、手数料を150万円払う顧客は不採算客ではないと思います。



預かり資産を何で運用しているかはわからないですが、投資信託などがあれば、信託報酬なども、保有を継続しているだけで証券会社の利益にはなりますし。

預かり資産2億で、手数料を150万←これ、なんでこんなにかかるのでしょうか、投資信託を5000万くらい買いましたか?、払ってくれる客はむしろ優良顧客
ではないかと思います。
ですから、ネット口座に移動されると、これは営業としてはそれなりにネガティブな評価となる可能性はあります。

セールスの電話やDMや訪問があるということが問題であれば、原則としてこういうことはしないように強く要望することが先ではないかと思います。
で、必要がある時はこちらから連絡すると伝えておけばいいと思います。それでも状況が改善されないようであれば、営業担当の上司にそのことを伝えて
改善を求めるか、あるいはネット口座に移るかを考えればよいかと思います。

実際、私の場合はそりように要望を伝えているので、営業担当社が変更となった当初は営業の電話等があっても、希望を伝えると、以後は原則としてそうした
連絡等は、皆無ではないですが、非常に少なくはなりました。当方は、対面口座の運用資産は5000万程度で、売買は新規公開銘柄ぐらいしかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年ぶりの150万円なので微妙ですね。前回(但し前任者の時)は520万円払ったので、トータルで見ると不採算は言い過ぎかもしれませんが、今後そのような高額手数料の発生する商品は買わないので、不採算客になる予定といった方が正確かもしれません。

投信のように持つだけでお金のかかる商品は保有していません。していればまさに上客で、担当も訪問までして手数料を取ろうと必死になる必要もなかったでしょう。

対面型に利点があれば改善要望を出しますが、口座開設から7年、撒き餌的な商品の案内もなくなり、セールスのストレスを感じながら維持する理由もないのです。撒き餌は新規開拓に使われ、既存客に収益を求めるのは企業として致し方ないので、それが気に入らないなら、自分にかかるコストを減らして期待収益も下げるのが合理的と判断しました。

今の担当で4人目ですが、彼が嫌で変えるわけではないので、まちがったメッセージを送らないよう気を付けたいと思い質問しました。

お礼日時:2019/02/18 18:06

私は証券会社の営業マンでも関係者でもありませんが、あなたの資産の運用についてどうするかは、あなたが決めることです。


証券会社に悪いとか、変更は円満にしたいとかは、まったく気にする必要がありません。
気にするべきでもありません。
投資や資金運用は義理や人情で行なってはなりません。

それとも何か、その証券会社か担当者に義理があるのですか?
コストの差に見合う義理なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の為に証券に口座開設しましたが、Aは審査通ってBは落ちました。 法に触れない以外で証券会社によって

株の為に証券に口座開設しましたが、Aは審査通ってBは落ちました。
法に触れない以外で証券会社によって落とす理由など違うのでしょうか?

Aベストアンサー

預貯金で落とされるようなことは余り聞いたことがないですが
自分で判断するのが難しいような年齢だったり年金収入が少なかったりすると年齢的に落とされることは聞いたことがあります。

あと対面で口座を作ると教えてくれますが投資目的という項目が不適当だと落とされるようです。

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

Q証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか? 宜し

証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

証券会社の口座開設にクレジットカードのような厳格な審査はないので関係ありません。
自己破産後でも大丈夫です。

審査されるのは暴力団関係者でないか、住所などが架空でないか程度です。

Qカブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産

カブドットコムの資産管理おかしくないですか?売買無しで、持ち株が全て前日よりプラスなのに、翌日の資産管理みるとマイナス評価なんだ。皆さんどうですか?

Aベストアンサー

信用で売買してると、日々の金利負担があるが。
マイナスが数万?なのか書いて質問した方が良い。
>翌日の資産管理
翌日では、変化するだろう。当日の間違いですか?

Q株を始めたばかりの初心者です(^^;) 今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し

株を始めたばかりの初心者です(^^;)
今現在オンキョーの株を1万持っているのですが、63円で約定し現在61〜62を行ったり来たり…
私としては長く持ち続けて100超えたら売ろうと考えていたのですが、、そこまではいかないのでは…と…
この株早々に手放すべきでしょうか、、
資金が少ないのでボロ株についつい目がいってしまいます…
自己責任であることはわかっていますが、アドバイスを頂けたらと<(==)>

Aベストアンサー

いきなり初心者でオンキョーという選択がなかなかです^^;。
ギャンブラーの資質あり?。
自己責任を自覚しておられるなら、こうした選択もありかもしれません。

まあ、いつどのような事態となっても、しょうがないという意識は常にもった上で、
私であれば、薄利であっても、利益が出るのであれば売却します。
長く持っても、倒産、破綻のリスクは非常に低い企業も多いですが、ここはそうでは
ありませんので。そもそも、私であれば投資対象にはしません。

ここらは投資スタンス、方針によるので、どういう形がいいかはそれによりますし、
正解はないです。

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q投資信託の解約金が違う

投資信託の解約時に証券会社で言われた額と実際の解約金が違いました。解約時に運用損益表を見せられ説明を受け、金額は受け取った分配金も含めた金額で返ってくると言っていたのに実際は分配金抜きの金額で一応運用損益はプラスでしたが100万円近く違い騙されました。こんな事なら解約しなかったのに。
こういった場合投信を元に戻せないならどうしたらよいでしょうか?証券会社を訴えられますか?

Aベストアンサー

追伸
そのよな説明を言い切ることはあり得ないことで騙されたのですね
文句を意てもそんなこと言うわけがないといわれ気分を悪くするだけですので不人情のようですがあきらめることです

Qアパート経営は儲かる?

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

Aベストアンサー

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かった...続きを読む

Qレオパレスの2011年に67円の株価 がありますが、どういった理由で そこまで売られたんでしょうか?

レオパレスの2011年に67円の株価
がありますが、どういった理由で
そこまで売られたんでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の影響です。67円をつけたのは2011年3月14日(火)。震災明けの取引2日目で、福島第一原発の事故の行方に世間の関心が集まるなか、3号機建屋が爆発するなど事態はますます悪化し、株式市場はパニック状態に陥ってほとんどの銘柄が暴落していたときです。レオパレスの震災前の3月11日(金)の終値は125円。2日で46.4%も下落したことになります。震災でレオパレスの物件にとくに大きな被害があったとかいうわけではないので、3月22日には129円をつけて震災前の株価に戻っています。
なお震災前から株価水準が低いのは前年に380~400億円の巨額赤字(奇しくも今年下方修正された数字と同じ)の業績予想を出しているためです。レオパレスの株に関しては当時から今までに株式統合はありません。

Q投資信託の信託報酬の計算方法について

月額2万3000円の掛け金で、30年間加入(積立金総額が828万円)、年間の手数料率が0.86%の投資信託の信託報酬の計算方法についてです。

「毎年の手数料を計算して、それを合計する」という方法でも良いのですが、もっと簡単な方法があるそうです。それは、

0.86%×30年=25.8%
積み立てなので約半分になり12.9%
積立金総額が828万円なので、その12.9%で約106万8120円

上記に「積み立てなので約半分」とありますが、なぜ積み立てだと約半分になるのかが分かりません。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の図を見れば直感的にわかるかと思います。
積み立てなので、金額は一定割合で少しずつ増えていきます。
四角形の面積ではなく、三角形の面積になりますから、1/2を掛けます。


人気Q&Aランキング