プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ぶりにジムでトレーニングしたせいか、重度の筋肉痛になってしまいました。脚です。もう2日もキレイに歩けません…。

トレーニングしている皆さんもこのような重度な筋肉痛には良くなりますか?

なった場合どうされてますか?

質問者からの補足コメント

• 肉が半分くらい断絶した気分の筋肉痛で筋肉痛になった初日は声が出るくらい痛みがありました。

A 回答 (4件)

筋肉痛か酷くなるとヘルニアになる、なんて言うとんでもない回答がありますが…笑

筋肉痛とヘルニアにはなんの関連もありません。

筋肉痛は筋肉の単なる炎症
椎間板ヘルニアは椎間板が突出して痛む症状

この2つには全く関連性はありません。

医者に「このままトレーニングを続けていたらヘルニアの手術です」と言われたのは、単に元からヘルニアの持病があったのか、それともフォームが間違っていてヘルニアになったのかで、筋肉痛がヘルニアを引き起こしたと言う話ではありませんから。

そもそも、筋肉痛になったからと言って病院に行け…なんて(汗)
「筋肉痛?いや筋肉痛ではなく傷めてしまった?」と言うときは医者の診察は必要でしょうが、筋肉痛のたびに医者なんか行ってたらトレーニングなんてできませんよね。

最近わけのわからない回答が多いですが、不特定多数が見るわけてすから、明らかに間違った回答は誰かが修正、指摘する必要があると思い回答しました。
    • 0

筋肉痛に既になってしまっているのであれば、温めてからストレッチ、あるいは有酸素運動。

要は血行を良くする事により筋肉に溜まった疲労物質を流してやれば緩和されます。

私が学生だった頃の運動部はスパルタが当たり前で「筋肉痛なんか練習すれば治る」と言うのが常識でした。
これ、精神論ではなく理屈は合っています。

なお、交互浴を勧める人がいますが、これは筋肉痛が起こってしまってからでは効果は薄い。
ハードなトレーニングをした翌日の筋肉痛をできる限り防止したい、という事であれば、トレーニング直後に交互浴をすれば効果的ですが。
    • 0

わたしは筋トレというより

仕事で使う腕や腰を鍛えています!!

稀にあーー筋肉痛ひどいなぁってなります!

でも、ここで病院に必ずいってください!!
整形外科で良いんです
一度行って
診断を受けてこの痛みはここが炎症起こしてるんだなと把握してみてください!!

友人に痛くないように筋トレすれば良いって人がいて
やってたら筋挫傷?だか、筋肉が裂けてしまいました、

私はすぐ整形にいって
腰 筋肉痛なんですよwちょっと鍛えたらガタが来ましたって 笑ったら

おにーさん これ、筋肉うじゃないよ
ヘルニアになりかけてる 負担をかけすぎてる
少しコルセットをして軽い運動にして下さいって

このまま筋トレ続けたら
ヘルニアの手術することになりますよって言われました

筋肉痛のメカニズムは
そのー、さけるチーズありますよね
あれが筋肉で 繊維がプチプチ切れて起きるんですよ

それを超えると筋肉を覆ってる膜から出血などします

この時筋肉痛と同様の痛みです!

さらにひどい場合は私のように
ヘルニアや、関節炎になります
悪化すると手術、や水を抜くことがあります!!

あと、良く重度の筋肉痛になりますか?に関してはなります!

あまり使わない腹筋などを鍛えると良く笑えないほど痛くなります

ボクシングやってる人で
過激に腹筋を鍛えて内臓を覆う膜の炎症を起こし筋肉痛と勘違いして放置して
重症化した人もいます!!

なので、一度 整形外科に行ってください見えない筋肉の中で出血してる場合もありますので

専門知識のある方に一度でいいのでみてもらいましょう!
    • 0

筋肉痛にもよく効く交代欲を紹介します。

これは筋肉痛以外にも怪我の治療にもいいですし、なかなか使える入浴方法ですね。
これは一流アスリートの人も使っている入浴法みたいです。
自分は本からの受け売りですけど、役立てていますよ(^O^)/

【交代浴】
筋肉怪我の傷みを緩和したり、筋肉痛にもいい風呂のリラクゼーションです(これは1流アスリート達も使っています)
①40℃以上の風呂に入って下さい(熱い時は、自分の好みの熱い温度でいいですよ)
②45秒間経ったら、今度はシャワーを水がいいのですが、心臓麻痺を起こすかも知れませんので、十度代のお湯水のシャワーを筋肉痛のとこに15秒間あてて下さい。
③そして今度は、全身にも15秒間シャワーをあてて下さい。

そこまでを1セットとして、それをまた①に戻って繰り返しです。
それを5セットやりますと、1日1日継続してますと、翌朝には筋肉痛が楽になれますよ。例えばねん挫とかの怪我の治療の時も有効です。
(後は風呂場でも熱中症があるか分かりませんけど、無理はしないで下さい。
 暑くてのぼせてしまったら...例えば十度代のぬるま湯で、15秒間身体を冷やした後は、すぐに風呂場に入らず、そこに座りながらチョッとでも間をあけて下さい)

交代浴はなぜ効果的なのかは…
お湯→水の温度差を感じる事で、
①身体を圧迫して、静脈血の流れを促すので筋力に溜まった疲労物質の除去に役立ちます。
②身体を温めると血管拡張して疲労物質を消します。
③無重力だから、全身の筋肉がゆるみます。
だから腕、足、背中などなどの筋力がゆるむので筋肉痛にいいですし、腰痛などなども予防します。
自分も良くやってますね。効果は抜群です。
でもこれは段々と効果がでますので、毎日でもいいですので継続して下さい(^。^)y-.。o○
    • 0