アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間の走行中道を譲ってもらって「ありがとう」をどうやって伝えたら良いか知りたいです
考えられるのは、手をあげる、パッシング、ハザード、クラクションかなと思うのですが
夜間なので見えづらい、パッシングは相手に眩しいかなとおもってしまいます、譲る場合はパッシングをしています(道譲ってあげてるからこれくらい許して)て感じなのでどうも思いません
クラクションは、夜うるさいかなとかおもっています
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一瞬だけ、ライトを消すか、一瞬だけパッシング

    • good
    • 0

対向車、その他の場合でも、相手がそれ以上の行動が不要と思われるタイミングでパッシング。


対抗なら、双方の車のバンパーがまさにすれ違うタイミング、一瞬でよいです。
右折車に譲るときのパッシングと似た意味?、あとは自車の安全さえ確認できれば動いて結構です。
ライト消灯は、「動かない」の意思表示になります、相手に譲るときに使う手法です。
※法令違反ねー、そういえば戦後の食糧難時代、ヤミ米は法令違反ということで餓死した裁判官がいたらしい?。
    • good
    • 0

一瞬のライトオフ

    • good
    • 0

私は手を上げるだけです。

実際、見えているかどうかわかりませんが、すれ違いざまに運転席の方を向いて(相手の顔が見えれば目を見て)手を上げています。

自分が譲る側になった場合、譲った相手の顔や手が見えなくても(ライトやクラクションなどのアクションがなくても)きっと時分と同様に手を上げてくれているんだろうなと思いながらやり過ごします。逆にクラクションを鳴らされたときには、近所迷惑なことをさせてしまったなとこちらが恐縮してしまいます。
    • good
    • 1

夜は難しいですよね。


軽いクラクションが一番伝わりやすいと思いますが、住宅地ですとやらないほうが良いでしょう。
パッシングは、個人的には違う意味に取られる可能性が高いと思いますので、止めたほうが良いと思います。

『以心伝心』、相手も分かってくれているハズ。というので良いと思います。
    • good
    • 0

パッシングもライト消灯も法令違反なので、しない方が無難です。


クラクションもです。

かろうじてハザードくらいですが、余裕があればでかまいません。
・譲る場合は分かるように速度を落とす(もちろんぶつからないように)、
・譲られる場合は安全確認をしたうえで速やかにパッシングする
のが原則です。
    • good
    • 0

場所・場合によってですが、手をあげる・ハザード・クラクションのいずれかまたは併用ですね。


夜間のパッシングは基本的に使っていません。
ゆずる場合はヘッドライトを一瞬消してスモールにして合図にしています。
    • good
    • 0

無理にしなくてもいいです。

その気持ちが大切です
    • good
    • 1

パッシングは一瞬だからまぶしくありません。


昼は軽く短くクラクションを鳴らしたり会釈します。
    • good
    • 0

ほんの一瞬のパッシングか


相手ライトに入ったときに
手上げる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!