アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、てんかんと医師に言われています。今年、免許の更新なのですが、免許センターで病名を問われたとき、病名を提示したとき、免許更新はできなくなるのでしょうか?

皆さんは、どのようにしているのでしょう。

A 回答 (6件)

てんかん発作はいつ起こりましたか?


せめて、2年は投薬など治療を続けて発作がなく、脳波が安定していれば、医師から許可が出ると思います。

外傷性は、完治すると思われます。
先天性のてんかん持ちは、難しいかも。
私の知り合いの子供は、普通にてんかん発作になったけどすぐに投薬もせずに通院していましたね。
免許の許可も出たみたいね。医師も、珍しいと言っていたそうです。

てんかんは、いつ出るかわからないみたいですよね。
そして、発作が起きると大変なことになりますよね。
だから、完治したと思われても投薬を続けるみたいですね。
医者は、投薬していれば、安定している人は発作の起こる可能性が少ない、ほぼゼロになる考えみたいね。

>免許センターで病名を問われたとき
問われることはないかな。自己申告です。
そして、医者の許可書を持ってきてくださいと言われるかな。
専用の用紙があったた思います。
あなたの通院してる医者に聞いてみたらどうでしょうか。

てんかんが問題になってる以上、医師も警察に届けてるかも。
嘘をついて更新をすると取り消しだそうです。
今回更新ができなくても、医師の許可が出れば更新してくれます。期限はあったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:35

少し補足をします。



医師の診断書が必要ですが、診断書には最終てんかん発作がいつあったかがポイントで、それによって更新出来るか否かが決まるはずです。

その点は主治医に確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:36

都会で住めば免許証など要りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:38

診断書有れば大丈夫だよ。

診断書書いてもらってから提出すると良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:39

医師の診断書(自動車運転に支障なし)があれば、更新可能です。


また、伏せて更新致しますと、虚偽申告で 取り消し 並びに 再習得不可能 で
罰せられることも御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:39

テンカンと言っても小児テンカンは一応は完治と診断されるケド、突発性?私は外傷性だけど医師からは止められたケド、どうなのかな?住まいの地区の決まりがあるのカナ?差別はあるけど。

一度【癲癇 団体】でググれば相談センターがあるよ。ガンバッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!