プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcファンの風力の強さについて。
干し芋や干物を室内で効率よく作るためにカッコいい干物マシンを作りたいのですが、高さ60センチ奥行き40センチくらいの箱を作って、下からpcファンで風を送る感じで効率良く出来ると思いますか?
今は干物ネットを吊って下から扇風機を当ててしているんですが、なんせ見た目が悪いのです。
pcファンの風量がよく分からないので誰か教えて下さい(>_<)

A 回答 (8件)

パソコン用のファンも大口径となると、価格も高くなります。

しかも DC12V だと電源も必要で、かなりコストが掛かると思います。扇風機ではなくサーキュレーターを使った方が良いのではないでしょうか。

ケースファンで直径が 200mm と大きなものです。回転数は 700+/-200 RPM と比較的ゆっくり回っているものが多く、風量は 89.5 CFM 程度と高いですが、扇風機などと比べると控えめです。元々、静か目です。
http://amazon.co.jp/dp/B01D2EBDUG ← ¥2,234 NZXT PHANTOMシリーズ専用 200mmファン [ 3ピン接続 ] FS200-PHANTOM

サーキュレーターは、扇風機と比べると小型ですが、風量はかなり多いです。また、風も集中的に流れますので、空気を当てるという目的には適っています。風量が多い分騒音は高めですが、これは仕方ありません。
http://amazon.co.jp/dp/B01CY3SO4Y ← ¥2,480 アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W

風量はケースファンとは比べ物にならないくらい強烈です。角度調整は 6 段階(-20~90°6段階)、風量は切替 3 段階ですので、 真上に向かっても使えますので、形状も含めて今回の用途には最適ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキュレーターいいですね!
いろいろサイトまで乗していただいてありがとうございます^ ^
今しているDIYが済み次第取り掛かろうと思います!
皆さん色々と考えて頂きありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/02/19 19:53

もし,出来るなら扇風機をガードとファンのみにして箱に収め、横から吸って上に排気は?

    • good
    • 0

干物を回す手もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも見た目が、、、

お礼日時:2019/02/19 18:50

ファンの性能は「cfm(キュービックフィートパーミニッツ)」で表示されてますからそれを目安に選択してください。


1分間に何キュービックフィートの風を送れるかです。
1キュービックフィートはだいたい1辺30cmの立方体です。

で、換気は風を送る(箱の内側に風を出す)のではなく、外に向けて排出する方向に向けたほうが良いのでは?普通はそのほうが効率よく換気できます。
風の通り道を考えて、給気口とファンの位置を配置してください。
    • good
    • 1

PCファンより扇風機の風量、風速は大きいでしょう。


高さ60cm奥行き40cm横?は洗濯物を収容するサイズ?、ファンの収納サイズ?
それによって提案は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横幅を書いていませんでしたね!
大体横幅も40センチくらいで考えてます。
ファンはその中に入るサイズを適当に考えようと思ってます^ ^

お礼日時:2019/02/19 18:54

12cmファンを3x3個並べたらいいですよ



静音ファンを使ってもウルサイですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンがウルサイのは知りませんでした!
小型の扇風機とかがいいかもしれませんね^ ^

お礼日時:2019/02/19 18:56

箱のサイズに対してファンサイズが小さくないか?



一般的に12センチほどだが
幾つも並べるのもなんかねぇ

冬場の乾燥した風に当てる方が効率的かと
    • good
    • 0

PCファンにも色々あるからね...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!