dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次のような△ABCにおいて、
指定されたものを求めよ。

a=2√6、b=√6、c=3√2のときC° は何か。

「次のような△ABCにおいて、 指定された」の質問画像

A 回答 (5件)

こうなります。

「次のような△ABCにおいて、 指定された」の回答画像3
    • good
    • 0

正弦定理より


3√2 /sinC=√6 /sinB=2√6 /sinA =2R
∴ sinA : sinB : sinC=3√2:√6:2√6=√3:1:2
これは、1^2+2^2=√3^2 より ∠A=90°の直角三角形で
∠ C=60°を意味しています。
    • good
    • 0

以前は、こうやっていました。

「次のような△ABCにおいて、 指定された」の回答画像4
    • good
    • 0

回答

「次のような△ABCにおいて、 指定された」の回答画像2
    • good
    • 0

余弦定理で解くことができます。



(3√2)^2=(√6)^2 + (2√6)^2 - 2×√6×2√6×cosC
18=6+24-24cosC
-24cosC=-12
cosC=1/2
C=60°
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!