プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブックオフで売ってる一眼レフカメラで気になるのがあります。見つけたのはEOS8000Dで内容とかは、レンズとかがなく通電が確認されたてだけではありますが、お金がたまり次第その頃にもまだ残っていたら買おうかなと検討してたりするのですが、ありだったりするでしょうか?
使用目的としてはいろんな写真を撮ったり、将来的にPC環境ができれば、YouTubeでの実写動画用のカメラとして使用しようかなて考えてます。

質問者からの補足コメント

• 値段的には4万弱とかで正確には覚えてないですなら4万はするてのは覚えてます。これだともう少し出して新品でレンズがセットになってるのを買う方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

モデルとしてはアリですが、値段がいくらかですね。

レンズが別ですから、値段次第では新しいモデルのレンズ付きを買った方が安くつくか変わらない可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

4万弱とかやったはずです。これだともう少し予算プラスして新品とかで買う方がですかね?

アマゾンだけですがさっと見た感じ後継機のダブルズームセットが10万円前後、その二本のレンズだけ買うと3-5万円という感じでした。

その差額をどう考えるかですね。
また、ご質問の機種と同じモデルのダブルズームキットのほぼ新品というのが64000円程度で買えますから、ボディだけ4万円弱は少し高いかもしれませんね。
つまり焦ってブックオフのを買わなくても良いように思います。
    • 0

もう少し出して新品を買ったほうが利口ですよ

• 0

カメラの程度は見ていないので何とも言えないが、A~ABランクなら妥当な値段だと思う。

ただ、別にレンズを買うと、皆さまの言うとおり結構な値段になるよ。

そもそも、一眼レフでなくても、写真は楽しめるし、YouTubeにアップもできる。
こう言っちゃ失礼だが、一眼レフだから思い通りの綺麗な写真が撮れるワケじゃない。
写真は、感性とスキルで撮るもの。
そう言う意味では、手始めとして、今の予算内で買えるカメラから考えてもいいんじゃないの?
    • 0

価格.comで中古の検索をしてみると、マップカメラでAランク42800円と言うのが出ていますから、金額的には「相場」のようです。

つまり、焦って買う必要は無い。今あるものが売れてしまっても、お金が貯まるころにはもう少し安くなっている可能性もあります。

ただ、レンズを別に買うとすると、標準ズームの古いタイプが9千円くらいから、新しいタイプが1万1千円くらいからなので、二本で2万円くらい上乗せになります。ボディーと合わせると6万3千円くらい。

で、8000Dとほぼ同等のEOS Kiss X8i ダブルズームキットの新品が6万円弱で買えてしまうので、こちらの方が断然お得ですね。

https://kakaku.com/item/K0000741191/

ということで、補足コメントにご本人も書かれているように、42800円ではボディーだけしか買えないから、これにレンズを追加購入することを考えれば、新品を購入する方が絶対に良いです。
    • 0