アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で犬を2頭飼っています。
2才のポメチワと3ヶ月のチワワです。

先週実家に泊まった際、母がチワワを立ったまま抱っこしていたのですが暴れて腕をすり抜けてしまいました。
母は身長155cmですが、カーペットを敷いていたとはいえその高さから落ちたことになります。

落ちた直後はキャンキャン!と鳴き、数十秒程鳴きながら歩いていました。
母が急いで座りながら抱っこをし、ごめんねと話し掛けながら足の様子を見ていましたが、1分程でいつも通り尻尾を振って顔を舐めたりしました。

その後寝る時間なのでケージに戻しましたが、しばらく撫でて様子を見ても元気だったので、病院は行かずに寝かせました。

以前も上のポメチワが3ヶ月くらいの頃に抱っこして落としてしまったことがあるようで(私は不在でした)、その時はびっこを引いていたので夜間病院に連れて行ったそうです。
異常も見つからなかったようでした。

なので今回も様子を見たのですが翌朝も問題無さそうなので、1週間後の検診の時に一緒に診て貰えば大丈夫だね、となり病院には連れて行きませんでした。

翌日は寝転がる私のお腹に乗って下に降りる時も躊躇なく軽くジャンプして降り、元気に走り回っていたので大事にはならなかったのですが。。

1週間経ってもその時の事を思い出し、可哀想で落ち込みます。
どれだけ痛かったのだろう、怖かっただろう、など考えてしまいます。
またその時私はあと2分程で終わるゲームをしていたのですが、犬が落ちた後も心配しつつゲームを辞めなかった自分の非情さにも落ち込みます。
終わったらすぐに様子を見よう、母がいるし、という気持ちがあったのだと思いますが、携帯なんか投げ捨てて心配するのが普通の反応なのでは、と自分が信じられません。

ごちゃごちゃして申し訳ありませんが、子犬を抱っこしていて落としてしまった経験のある方、何かアドバイスをいただけますか?
子犬は痛かったですよね…。

A 回答 (5件)

とりあえず、大事に至らずによかったですね。

子犬は動きが激しい子や、何かに興味があると腕から飛び出してしまって、落としてしまったなどありがちです。が、今回の事がいい反省ですので、二度と同じ事のないよう飼い主さんが注意を払わなければなりませんね。しかし間違ってしまったのですから仕方ありません。犬はその時その時の感情で動く動物ですので、痛かったかもしれませんが、忘れて、楽しいことに目を向けています。人間のように恨んだりすることはないのです。そして、飼い主さんが大好きなのです。大切に育てて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬はその時その時で動く生き物と聞いて安心しました。
いつまでも引きずっているのは人間の方ですね。
もちろん常日頃虐待などしていれば別ですが…。

今回の事を教訓に、必要が無ければ立ったまま抱かない、必要のある時はしっかり抱きしめるなど対策します。

お礼日時:2019/02/21 15:34

クゥままさんのおっしゃる点が、わたしは真っ先に気になりました


お母さんは二度も犬を墜落させているんですよね 決して、あってはならないことです
大きな失敗を、しかも同じ内容の大失敗を二度もやってのける神経が理解不能です
わたしがあなたの立場なら今後お母さんは犬の抱っこ絶対厳禁ということを徹底します

> 子犬を抱っこしていて落としてしまった経験のある方
ありません あってはならないことです
落としそうになった経験はありますが、とっさに腰を落として身を低くして、ほぼしゃがんだ
体勢から犬を放しました なんなら、じぶんが怪我をしてもいい、くらいの次第でした
わたしが怪我しても自身で病院にいって医師に経緯や現状を告げることが可能です
犬にその真似はできません どこが痛い、いつから痛い、どんな風に、とか説明できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、一度でもダメなのに二度って…という感じですね。
母は犬の顔を拭いたりするのに抱きあげてウェットティッシュを取り、抱っこしたまま拭いたり、無駄に?抱っこして歩き回ったりするので、「犬に詳しい人にアドバイスを貰った。犬を立った状態で抱っこするのは危険で普通はしない。もうしない方がいい」と伝えます。

お礼日時:2019/02/22 10:08

仔犬を落としたことはないのですが当時幼稚園児の息子が落としそうになったことはあります。


ヒヤッとしましたが完全に私の不注意です。
あなたと同じく今後同じようなミスをしないように…教訓としました!

起こってしまったことをあれこれ考えても仕方ありません。
それよりも次です!
何でもそうだと思います、深く反省をしたら後は前を向くだけですよね…

また仔犬ちゃんはもうその時のことを覚えてはいません。
悪いことをして叱っても3秒で忘れる、これが仔犬ちゃんなんですよ!

あなたではなくお母さんは2回落とされている…これから立って長く抱っこをする場合は胴輪(ハーネス)をつけて命綱のようにリードを持ちながら抱っこされてはどうでしょうか?

首輪は危険ですから胴輪にして下さいね!

参考までにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう覚えていないとのこと、心が軽くなりました!
ただおっしゃるように、絶対に同じミスをしてはいけませんね。
リードを持ちながら抱っこ、いいですね!伝えてみます。
励みになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 10:04

犬って子犬に限らず小型犬は成犬でも


立った状態では抱かないってのが常識だと思います。
そう書いてある本も見たことがあります。
犬は猫と違い木登りや高所に登る事が少ないので
基本着地は下手くそですからね。
抱くなら座った状態かしゃがむ位でね。
落したなら一度病院には行った方が良いですよ
動物は結構痛みに対し強いので飼い主が気が付かない
だけって事も多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただき、ありがとうございます。
立った状態では抱かないものなのですね…確かに必要な場面でもないのに、危険なだけですよね。
病院に行った方がいいのですね、母に伝えます!

お礼日時:2019/02/22 10:02

何を訊きたいのかな


犬の怪我の方?
犬がどの位痛いのか?
貴方の反応の異常さ?
それとも慰めが欲しいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、分かりづらいですよね。
自分でも整理しきれず相談?してしまいました。
どれか1つでも何かしら感想などいただけると嬉しいのですが、1番は子犬がある程度の高さから落ちても大丈夫なものなのか、知りたいです。

お礼日時:2019/02/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!