アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リサイクルについてです

リサイクルをすると環境悪化に繋がるものもあると聞きました。その中で[ペットボトル]や[牛乳パック]などばかり取り上げられていました。
このようなものの他にはどのような物が環境悪化に繋がっていますか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

そもそもにして何ら環境負荷をかけずして、リサイクルなどできません。

焼却場や埋め立て場までの運送に関わる燃料と、リサイクルをして再度流通に乗せるまでの運送に関わる燃料は前者の方が少ないでしょう。
さらに洗うとなれば水や薬品、破砕から生まれ変わるまでに工場を稼働させる電気などが必要です。
これらだって一定の環境負荷を与えます。

その時に環境負荷とコストをかけてまで物質が生まれ変わることが重要なのか、そうでないのか。
例えばペットボトルであればリサイクルは熱なのか、物質的になのか、科学的になのかでも答えは違います。
そもそも何が「環境負荷」に該当するかは主張している人によって様々です。
    • 0

リターナブルのガラス瓶とか再生紙といった具合に、リサイクルと騒がれる前から商売として成り立っていたリサイクル以外は、まっさらの素材から作るより環境悪化になるでしょうね。

再生するためのエネルギーとか洗浄に伴う汚染の後始末とかでムリ、ムラ、ムダがあるからこそ商売にならず、リサイクルはされていなかったのです。
リサイクルと騒ぐ消費者に合わせ、現時点では余計に環境悪化に繋がるリサイクルをやらかしてるのが現状でしょう。
    • 0

太陽電池

ハイブリット車や電気自動車の蓄電池
これらは、有名ですよね。
科学者とか有識者は、つくれば、つくるだけ環境破壊してるとわかっていても、金の流れで、よしとされてますよね。
    • 0