プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月22日は、世界友情の日だそうです。

(ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者の、イギリスのベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。)

そこで質問です。
今までのお友達で、この人のこういう所が素敵だなあ、こういう所がすごいなあ、と思ったことはありますか?

私は学生時代の友達で、笑顔がすごく素敵な人がいました。その笑顔を向けられると、誰もが無条件に幸せな気持ちにさせられるくらいに、魅力的な笑顔でした。案の定、彼女はJALの客室乗務員(CA)に就職しました。笑顔が素敵な彼女は接客業にぴったりだなあと思いました。

「2月22日は、世界友情の日」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    百均様、ちょっと早目ですが、
    60歳のお誕生日おめでとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
    長い間、お疲れ様でした。。。実り多い、素晴らしい60年間でしたね。
    これからも、お体に気を付けて、一層のご活躍をお祈りしています*・゜゚・*:.。..。.:*・ヽ(´▽`*)ノ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    「2月22日は、世界友情の日」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 00:41
  • うれしい

    皆様、素敵なお友達のお話をお聞かせ頂きありがとうございました(人''▽`)☆
    ベストアンサーは、たくさんのお友達をご紹介頂いたhyakkinmanさんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/
    今は、
    暮らし・生活・行事 >
    その他(暮らし・生活・行事)カテゴリーに
    「ご主人様の、家事参加率は、何割ですか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さいね(*´▽`*)
    (カテゴリー移動された場合は質問履歴からお入り下さい)

      補足日時:2019/03/03 00:45

A 回答 (9件)

「あんたが本当のヘルパーだよ。



★勤務先の施設で担当したおじいちゃんです。

最初は気むずかしくて、とりつく島の無い人でしたが…
ねばり強く会話を続けていきました。

遅番の時に、仕事終わる前の30分をそのおじいちゃんの部屋で過ごしました。
テレビのスポーツニュースを見ながら、野球の話をしてました。
イチローファンだったし、お互いに古い時代のことをよく知っていたので
話が弾みました。

それがいつしか日課になった時に、おじいちゃんが「あんたにあげたいものがあるんだ」
といって二つの言葉をくれたのです。
【おちついて】【せいけつに】
「おもてなし」ってあるだろ、あれを真似て「ヘルパーの心得」を考えてみたんだ。
受け取ってくれるか?  と…

嬉しかったですね~
担当になってから一年、「自己開示」しあえる仲になれました。

その後、移動願いを私のほうから出して、今の施設に転職しましたが
年に一回、おじいちゃんの誕生日に会いに行っています。
そんなある日、おじいちゃんが冒頭の言葉を私にくれたのです。
心が通じあった嬉しさが、こみ上げてきました。

3月12日、定年の日に
おじいちゃんにお礼を言いに行こうと思っています。
「あなたのおかげで、ヘルパーを続けることが出来ました。ありがとうございました。」と。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>気むずかしくて、とりつく島の無い人でしたが…

そういう人とも、心通わせあえる、百均様が
本当のヘルパーだって、私も思います(^-^)
上の言葉は、そっくりそのまま私にも当てはまりますねえ。。。(^_^;)
道理で、百均様は私ともお友達になれるんですね(^o^)
それだけ百均様は、懐が深く、心が広く、心豊かで、温情溢れる方なのでしょう。
そういう所が、うちの旦那さんにすごく似ているんです。
うちの旦那さんも、もともとすごいおばあちゃんっこで育ったから、お年寄りの人にすごく優しいし。。
だから百均様に親近感感じますo(^-^)o

>「あなたのおかげで、ヘルパーを続けることが出来ました。ありがとうございました。」

これはとても感動するのではないでしょうか。
百均様も、大きな支えを与えてくれるおじいちゃまに出会えて良かったし、
おじいちゃまも百均様に心の温かさを与えられたのではないでしょうか。
だから頑な心を開けたのでしょうね。
その日が楽しみですね。
そのおじいちゃんにも、これからもずっと元気で長生きして、百均様を見守っていて欲しいですね(^-^)
あ、そうだ、私もパクらせて頂こうかしら。
定年の時に、大好きな上司やその上の元上司達に言いたくなりました。
「あなたのおかげで、翻訳を続けることが出来ました。ありがとうございました。」ってね(^o^)

たくさんのご回答ありがとうございました。。。感謝感激です(人''▽`)☆

お礼日時:2019/03/02 19:36

「お兄ちゃんのおかげ…」



★織姫様です。

ここから発展したSNSで「仲間割れ事件」が起きて、私がひとりぼっちになった時に
「大丈夫ですか?」と心配してコメントをくれたことがきっかけで知り合いました。

最初、彼女のブログは、悩み事をたくさん抱えた「暗い感じのお部屋」でした。
ある日、「勇気・元気・感謝・笑顔」の四つの花をいつも心に咲かせてください。
というコメントを送ってから、距離が縮まった感じです。
初めてのふれあいは「電話」でした。
蚊の鳴くような声が、録音されて残っています。

伊豆の踊り子の五目ならべのシーンのように、「オセロが強かった」彼女と
夢中になってチャットオセロを続ける日々が…
通算で、私の12勝8敗でした。

メール、LINE、プレゼント交換…
喧嘩もしました。
愚痴もこぼしあいました。
リストラされた時に励ましてくれたのも彼女です。
毎年、七夕の日に「電話でアカペラコンサート」も続けています。

最初のプレゼント「ハチ公ボールペン」に誓った「10年経っても仲良しでいられたら一回だけ会おう」
の日が、今年の10月です。


「男女の垣根を越えて、心友として、兄として慕ってくれる」彼女の優しさ
10年という年月の重さ…
お互いの悩みを相談しあえる思いやり…
これからも、大切にして…
心の底から、彼女の幸せを祈り続けたいと思います。

出会った頃、蚊の鳴くような声だった彼女が
今では、「あっはっは」と大声で笑っています。
嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

百均様と織姫様との間に、長い年月を経て発展して行った友情は、当人同士にしかわからない、とても特別なものなのでしょうね。
百均様が彼女に傾ける純粋なお気持ちが伝わって来ます。
彼女も百均様のおかげで、大きな勇気や元気をもらっているのでしょうね。
お二人は、運命的に相性がいいのでしょう。本当の兄妹みたいに。。
リアルでは一生出会えなかったかもしれないのに、
このサイトを通じて出会えて、本当に良かったですね。
リアルでのご対面も実現することを私もお祈りしています•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
うちでは、旦那さんが私の兄です(#^.^#)
実際に、にいに、とか、にいた、って呼んでいます(^_^;)
彼には実の妹が2人いますが、2人ともすっごく男勝りで気が強くて、彼からすると全然可愛くないし仲も良くないんです。
そこで、私という理想の可愛い守ってあげたいタイプの子に出会えて結婚したのですが、
開けてみたら私は彼の妹達以上に世界最強だったというオチ(^_^;)
でもそれも含めて世界一可愛いって言ってくれますけどね♪

再々再々再度の回答ありがとうございました。続きはまた上で(^^)

お礼日時:2019/03/02 10:12

「俺、お前のことが心配だから…」



★小学校5年生の時に知り合った親友です。

貧乏で努力家で、リクルートの社員にまでなった秀才型の男でした。
社会人になっても、のんべんだらりと暮らしていた私のことを心配してくれて
いろいろと声をかけてくれました。

hyakkinmanという生き方に自信がもてるのも、彼のアドバイスによるところが大きいです。

知り合ってから半世紀経った今…
お互いに「リストラ」にあい、向こうは警備員、こちらは介護士をしています。
たまに、お茶して近況報告してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

百均様こんばんは☆

小学校からの友達は別格ですよね。
その年齢で知り合った友達は、家族みたいな兄弟みたいな感じがするのでしょうね。
うちの旦那さんも、小学校の友達との友情が厚いですね。毎年先生を交えて同窓会しています。
私は、小学校はほとんど海外だったので、そういう箱が無くて残念です。
小学校はカナダから始まって、日本に2年だけ戻って、その後オーストラリアに渡ったので。
故郷という故郷が無いので、そういうのも私の今の性格に影響している気がします。

〉hyakkinmanという生き方に自信がもてるのも、彼のアドバイスによるところが大きいです。

きっととても優れた人格者なのでしょうね。
半世紀も友達なら、百均様のことをよく知り尽くした上で、最適なアドバイスをくれるのでしょうね。
生きる励みになって自信を与えてくれるお友達の存在は貴重ですよね。
終身雇用が当たり前だった昭和時代と違って、平成はリストラのニュースが多かったですね。同じ境遇で励ましあえる友達がいるのも、心強いですね。

再々再々度の回答ありがとうございました。続きは上で(^^)

お礼日時:2019/03/02 08:44

「ここは、私たち女性軍が唯一化粧しなくてもいいと思える場所だね。



★高校「1年B組」仲良し飲み会の女性陣3人のセリフです。

私ともう一人、お話しが大好きな男子を交えた5人で、40歳の時から毎年一回続けています。

すべての鎧を脱ぎ捨てることが出来る「同じ時間を共有した」仲間の存在って、大きいです。
先に逝ってしまった子のことも話せるし、いつも会うたびに「あの日(高校時代)に帰れる」んです。


いっさい気を使わずに、着飾ることもなく、一生付き合える仲間…
素晴らしい宝物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんばんは☆

たくさんの回答ありがとうございます~♪
この質問は百均様のための質問のようなものでしたね(^^)

うふふ。。知ってますよ~(*´艸`*)
女性陣は、お化粧もせずスッピンかもしれないけど、
百均様はその日は一張羅の勝負服で臨んでいることを。。。(≧▽≦)
一番着飾っているのは百均様だったりして(^o^)
だって好きな女の子だったんですものね。
憧れのマドンナと飲み仲間になれて良かったですね♪

再々再度の回答ありがとうございます。
お礼の続きはまた後日o(^-^)o

お礼日時:2019/02/26 00:21

★ぺねこさん



教えて!gooにおいて、私が認めた「弟子」です。
長文のお礼が、とても魅力的です。


★Nannetteさん

まったく住んでいる世界が違うのに、私を「兄さん」と呼んでくださいます。
教えて!gooにハマったきっかけは、彼女のお礼が素敵だったからです。


★ハイジ20188さん

「ゴマスリ」…です。(大笑)
お互いに「ブレずに」 どこまでも続く回答マラソンを走りましょう!
給水 取れなかったら、私が持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ぺねこさんは、百均様の事、師匠として崇拝していますものね~。
きっと色々と大きな力を与えられたと思いますよ。

Nannetteさんは、文才もあって知識豊富だし、
いいライバル同士として切磋琢磨できたみたいですね。

私はゴマスリじゃないよ~、百均様が性格120点って言ったのも本心だから~o(^o^)o
百均様は本当に純粋な友情に溢れている方なんだなあ。。ってとても尊敬していますしとっても感謝しています♡

>お互いに「ブレずに」 どこまでも続く回答マラソンを走りましょう!
>給水 取れなかったら、私が持っていきます。

ありがとう。。そう、私がこうしてgooを続けられているのは百均様のご支援のおかげでもありますo(^-^)o
百均様も、何かあったら何でも話して下さいね!
私で良かったら何かお役に立てればいいなって思います。。百均様は大事なお友達だから(*´▽`*)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/02/24 14:26

ここで、素敵な「友達」4人に出会いました。


いずれも、「言の葉をうまく操って、素敵なお礼をくださる方」です。



♪人から愛される 幸せの意味 あなたは手をとって教えてくれました…
 この動画の最後の方(45:12あたり~)の三浦友和さんのセリフ
「君は、いい子だね。君は、強い子だね。」を、素直にプレゼントしたくなるような
 涙を見せない優しい女性です。


★緋猫さん(すかりい・くみちょー)
 
 あなたには【強】という字を贈ります。
 あなたの心は、強いです。素晴らしいです。
 どんな誹謗中傷にも負けません。見事です。
 どうか、お母さんになって、その強さを教えてあげてください。
 あなたの子供になる人は、とても幸せだと思います。
 人生の教科書が、お母さんなのだから。
 
 あなたにもらった【過去を見ないで、前に進もうよ!】
 という名言を胸に刻んでいます。
 
 すかりい… 君は、いい子だね。君は、強い子だね。
「2月22日は、世界友情の日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

あ、そのドラマ、前も教えてくれましたね。
スカリーちゃんは、本当にいい子ですよね。とっても愛嬌があって、皆にサービス精神旺盛で、私にはとてもマネできないわ~(^_^;)
スカリーちゃんも百均様の事とってもお慕いしているみたいだしね(^^)
だってスカリーちゃんの所に回答しても、お礼文は、"カメたん見て!" とか、"カメたん来てる!"
しか返って来なかったりするし(^_^;) よっぽど好きなんだね~♪
お互いに大きな支えになっているのではないでしょうか。
これ、見てくれるといいですね!
色々大変みたいだけど、私もスカリーちゃん陰ながら応援してますo(^o^)o
続きはまた上で(^^)

お礼日時:2019/02/24 14:18

ハイジさんこんにちは♪BAありがとうございました。



友達って何だろう・・・最近すごく考えます。
ハイジさんもそうだと思いますが、私は友達少ないですね。友達と言ってても、実のところほとんどが限りなく「知人」。何かの機会に会えば意気投合(したフリ)しますが、そのまま一生会わなくてもなんとも思わない人がほとんど。

友達を定義するとしたら、大した用事もなくサシで会えて、時々「どうしてるかな〜?会いたいな〜」って思うのが友達でしょうか。ん〜数人しか居ないなぁ。

同窓会で再会してからここ一年以上、家族ぐるみで仲良くしてるA君、彼はとにかくコミュ能力が高くてカッコ良く色っぽくて華があって友達が多く、私とは正反対のタイプなんですが、無い物ねだりなのかすごく惹かれるんですよね。彼がドSで私がチョイMなのでそうゆう意味では相性いいのかも。スキンシップも濃いというか、同性でなければとっくに押し倒されていると思います笑。

同窓会キッカケで再会してからここ一年以上、ずっと連絡をとってるBちゃん。中学時代とは雰囲気がまるで違って女性らしくなり、でも昔から意外とひょうきんでお調子者なのは変わらずおとなしそうに見えて楽しいひと。グループで何度か遊んで、でもその後旦那さんの束縛がすごくなり夜は出かけられなくなりました。2度ほど日中ウチに突然お茶飲みに来たりしましたが、そうそう会えず週一ペースで長電話。くだらない話も楽しくていくらでもしていられる。友達と呼ぶには好き過ぎる、でも友達として大事過ぎて何もできない。もうこんなのいつまでも続けてるのも苦しいので、20日が私の誕生日だったのですが、そのお祝いメッセージもらったらサラッとお礼言って、そのまま連絡断ってキレイな形でフェードアウトしようと固く決意しました。そしたら当日また突然、彼女が来るし〜っ!誕プレ届けかと思ったらバレンタインのチョコ(やっぱりゴッチャにされる笑)。「友チョコだからね」と念を押されたけど、あれ?ホワイトデーにまた会える口実できちゃった?はぁ〜もう一体何なんやねん!会って楽しく談笑してたら、私のあの固い決意の方がフェードアウト・・・orz

ダラダラと長文失礼しました。そうそうハイジさんも大事な友達。個人情報はまったく知らないのに、こんなに知り合ってる人いないですよね笑。お互いB型で気質はよくわかるし、何年も前の話とかよく覚えていてくれて、ハイジさんどんだけ俺の事好きなんだよ〜(←勘違い)なんて笑。私と比べたらハイジさんはあらゆるスペックがはるか上ですけど、不器用だったり危なっかしかったりするので、勝手に妹のように思ってるんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

>私は友達少ないですね。

こういうのは、量よりも質ですよ~!
八方美人の雑食になる気はありません(^_^;)
食べ物と同じですね。。最高品質のものを、ちょっとだけ頂ければいいです。

>無い物ねだりなのかすごく惹かれるんですよね。

わかります。。魅了されたり尊敬できる人にしかそもそも興味も持てませんよね。
そのA君って、お話聞いているだけで、私も魅力的に感じます!!
ドSとチョイM。。それは相性いいですね。。なんか奥様との会話もそんな感じが(*´艸`*)

>友達と呼ぶには好き過ぎる、でも友達として大事過ぎて何もできない。

みかささん、なんだかドラマみたいなことになっていますね~!
複雑な大人の男女の機微ですね。
友達以上、恋人未満とは、正にこのことですね。
やっぱり、男女の純粋な友情っていうのは、難しいのかもね~。。。リアルでは。
でも、それだけ共感しあえる人なんて、人生において貴重で希少な存在ですから、
完全に断ち切っちゃうのももったいない気がしますよ。
今の距離感が、みかささんにとって辛いなら、もうちょっと距離を置くようにしつつ、
つかず離れずな関係を維持してはどうでしょう。
友チョコと念を押されたなら、間違いは起きないでしょうし。。(^_^;)
むしろ、間違いが起きちゃった方が、断絶の一途をたどるでしょうけどねー。。
でも、あまりにも辛くなったら、自分にも相手にもとにかく正直になるのがベストだと思いますよ。
(例えば、周りの目もあるし家に突然来られるのだけは、とか、会うのはカフェとかにしよう、とかね)
こういう事にはシナリオは決まっていないですから、自然にまかせた展開が真実となるのでしょうね。。
応援してます(^-^)/

>そうそうハイジさんも大事な友達

めっちゃ嬉しいです~~~(*´▽`*)私もそう思っているので♡ 

>ハイジさんどんだけ俺の事好きなんだよ〜(←勘違い)なんて笑。

勘違いじゃないですから!!そのとーり(^_−)−☆
みかささんとは本当にごくごく自然にお話したくなる、不思議な魅力があるんですよね。
だからそのBちゃんの気持ちすごいわかるなー。
本当にみかささんのご支援は大きな力になっていて、感謝していますよ。。(人''▽`)☆
これからもよろしくお願いしますね✿

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/02/23 20:36

ハイジ3、こんばんは(*ˊᵕˋ*)♡


ボーイスカウトと言えば、私の町内の町内会長さんが、35年間も、ボーイスカウトをしている方です。
4年間、会長を務めていましたが、自分の時間が欲しい、やりたい事が沢山あるという理由で、3月いっぱいで会長の座を降りる事になりました。

本題です(^^)
私の田舎にいる親友は、どうしても女の子が欲しくて、やっと4度目で女の子を授かりました(*´∀`)
ある意味、執念(?)で、凄いなと思いました(*゚∀゚*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

へえ、お知り合いが35年もボーイスカウト!?
その間に、たくさんの出会いや友情が育まれたでしょうね~。。
職場以外に、そういう場があるのは良いことですよね。
職場の人間関係は、利害関係や世間体が絡みますけど、
ボーイスカウトみたいな所だとそういうのとは全く関係ないですものね。
ボーイスカウトって、アウトドアやサバイバル術も色々教わるから、
いざ震災が来た時は、そういう方は心強いですね(^^)
私が子供の頃住んでいたオーストラリアでは、
ボーイスカウトやガールスカウトが盛んでしたよ。
友達も入っていて、制服のスカーフとかが可愛くていいなって思いました。

>親友は、どうしても女の子が欲しくて、やっと4度目で女の子を授かりました

確かにそれはすごい執念ですね(^o^) 普通なら3人目で諦めそうだけど。。
やっぱり子供は女の子を欲しいと望む人の方が多いらしいですからね。
サッカー選手のベッカム夫妻を思い出しました。
4人のお子さんがいて、上3人が男の子で、4人目がやっと女の子。
奥様のヴィクトリアは、元歌手でファッションリーダー的存在で、
ご自分でもファッションのデザインをしてブランドを持っているから、
どうしても女の子が欲しかったんだろうなあって思いました。
今は子供服のブランドも展開しているようです。
ベッカムが現役の頃、日韓ワールドカップサッカー大会を観戦して、
生ベッカムを見たから親近感あるんです。埼玉でのイングランド対スエーデン戦でした。
目の前で見れたのですが、それはそれはすごいイケメンで、オーラが凄かったです。
サッカーには全然興味ないけど、ベッカムだけはハマりました(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/02/23 19:25

ええーさっきNHKでにゃんにゃんの日(猫の日)って言ってたよぉー


僕は友達なんて居ませんので友情の日なんてどうでもいいです(怒

本当は僕も友情の日を楽しみたいので友情とまでは行かなくても友達が欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友達欲しいと思っているなら、
いつかはできるよ。
がんばってね。

お礼日時:2019/02/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!