『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近筋トレにハマり、自宅で自重トレーニングをやっていたのですが物足りなくなり、市のトレーニング施設へ行くようになりました。ただ土日のどちらかでしか行けず、週一になります。筋肉を大きくしたいと言うわけではないのですが、ある程度引き締まった見た目にしたいと思っています。
週に一度、器具を使ってしっかり追い込むトレーニングをし、あとは自重トレーニングを行うやり方で、そこそこの筋肉は付きますか?

A 回答 (1件)

初心者の方の言う「ある程度引き締まった身体」と言うのは、実は結構なマッチョだったりします。


「筋肥大を目的にはしているわけではないが、例えばクリスチャン・ロナウドみたいな・・・」とか平気で言ったりします。
が、実はあの程度の身体、結構な高負荷トレーニングをした結果だったりします。

遠回りしない為にも、マッチョを目指すくらいの高負荷をかけたトレーニングをする事をお勧めします。

で、週一度のトレーニングと言う事ですが・・・。
週一でと言う事は、全身のトレーニングを、しかも念入りに一日で行う必要が出てきます。
この場合、かなり多くの種目を行う事になり、長時間のトレーニングは避けられず、体力、集中力の観点から実際のところ少々難しい気がします。

本来ならトレーニング箇所を2~3か所に分割して、部位ごとにローテーションしてトレーニングするのが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ゆくゆくは有料のジムで週2〜3運動できればと思います。

お礼日時:2019/02/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Q朝の筋トレは 代謝を良くして夜の筋トレは 睡眠中に成長ホルモンが分泌しやすく なり筋肉を生成しやすく

朝の筋トレは
代謝を良くして夜の筋トレは
睡眠中に成長ホルモンが分泌しやすく
なり筋肉を生成しやすくなると
いうのを見ました。
上記の朝.夜のメリットの部分を
見ると朝と夜、どちらも筋トレを
しなければ意味がないという事ですか?
例えば、朝だけやるとか
夜だけやるとかだったら運動の
意味がないという事になるんですか?
もしも仮にそうだとしたら
朝と夜の両方やらなきゃ
意味がないんですか?

Aベストアンサー

その記事デタラメですよ。
意味がおかしいですし。これからは「記事をみました」とかではなく、どこに書いてあったとか、誰が書いていたのかも確認するようにしたほうが良いと思います。

筋トレで脂肪の代謝が良くなる1番の理由は成長ホルモンが出るからです。

その記事だと、まるで朝の筋トレは成長ホルモンが出ないみたいですよね。
じゃあなぜ朝の筋トレで代謝が上がるんでしょうね。それに成長ホルモンの分泌は睡眠中に多いというだけで、起きている間も分泌されます。

筋トレをしたら、筋トレ直後から数時間~翌日まで脂肪の分解が進み、代謝の高い状態が続きます。もちろん内容にもよります。軽い筋トレじゃそういう効果はありませんが。

ともかく、筋トレの効果は運動を終えて長い時間続くので、朝晩やる必要は無いし、毎日やる必要もないのです。

というか、前回の質問で、筋トレはとても体力を消耗するため、そんなに頻繁にはできないと説明したはずです。1日に2回どころか2日に1回でも疲れます。逆に、たくさん頻繁にできるような軽い内容では、あまり効果がありません。

Q牛乳って体に悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

牛乳を飲む人ほど骨粗鬆症になる確率は激増する。
また今は
効率よく搾乳するために乳牛を妊娠させ続けているので女性ホルモンが多く牛乳に混じります。
結果、牛乳を飲む人は飲まない人に比べて
乳がん、子宮がん、卵巣がん、前立腺がんなどを引き起こす率が上がるというものですが。

どうなのでしょうか?
この間、中居のみになる図書館で子持ちの女芸人が、うちの子供には牛乳は全く飲ませていないと発言したり、今や小学校の給食でも牛乳離れが加速しているらしいですけど。

Aベストアンサー

これはネット社会になってから言われ出したことで、科学的根所などないんだがね。
ちなみに、日本人の牛乳の消費量は世界的に見ても少ない方で、先進国ではもっとたくさん飲んでいる国がほとんど。
なのに、それらの国では何も問題視されていない。
これはバカな日本人が騒いでいるだけで、くだらない話だよ。

日本の常識は世界の非常識。
世界の常識は日本の非常識。

ちなみに、私は今76だが、週に2リットルは飲んでいるよ。
若いころはもっと飲んだし。子供は毎日1リットル飲んでいた時期もあるが、それでも何ともない。

Q10年前に鉛筆の芯が上腕二頭筋に刺さりましたが、例えばそのまま筋トレしてボディビルダーみたいに筋肉を

10年前に鉛筆の芯が上腕二頭筋に刺さりましたが、例えばそのまま筋トレしてボディビルダーみたいに筋肉を付けても大丈夫なのでしょうか?
前に医者には心配ないと言われましたが、のちに血液に異物が回って心臓言って死ぬらしい事を聞いたので心配で夜も眠れません。

Aベストアンサー

こんばんは。

お医者さんが言う様に心肺要りません。

鉛筆は「黒鉛」と「粘土」を混ぜて作っています。

「黒鉛」とは炭素からなる鉱物で「鉛筆」の「鉛」の文字と同じように鉛は使っていません。

鉛がないので身体に直接影響を及ぼす事もありません。

Q28歳女です。トレーニングについて。身長160センチで体重55キロあるのですが、肋骨がういているのに

28歳女です。トレーニングについて。身長160センチで体重55キロあるのですが、肋骨がういているのに、背中や腰の周り、太ももには肉が付きます。
手先足先は細いので、元々りんご体系だと思います。

ダイエットで痩せるときも、胸の上と肋骨から痩せていくので、体系が良くなりません…。

50キロまで筋トレと食事制限で絞りたいと思っていて、見た目も筋肉で上向きに変えたいのですが
肋骨や胸の上がギスギスになってしまうのが嫌で…

原因は何でしょう?
どのようにトレーニングすれば良いですか?

運動神経は良い方ですが、簡易測定ですが代謝は同年代より100kcalくらい低いと出ます。

Aベストアンサー

代謝の基本理論として、脂肪は身体全体について身体全体から落ちる、と言う事が言えます。

ですが残念ながら、下半身に脂肪がつきやすいとか、上半身にボリュームがないとか言うのは、一言で言うなら「個人差」です。

言うなれば、人それぞれ身長が違うとか、顔が違うとか、もっと言うなら、同じ様な生活をしていても病気になる人とならない人がいるのと同じ事だ、と考えるべきで、
なぜか「ボディーメイクだけは自由自在にできる物だ」と考える人が多いですが、ある程度は受け入れるしかない事なのです。

唯一、方法と言えば、極端なダイエットをするのではなく、まずは高負荷トレーニングで、ある程度筋肉を大きく発達させ、その後、食事と運動を見直し徐々に脂肪を落とすと言う方法。
ただ、脂肪を落とす際に必ず筋肉も落ちますので、結果的にどの程度満足のいくボディーメイクができるかはやってみないとわからない。。。と言う事ですけど。

Q朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

朝、
30分くらいウォーキングと
筋トレ

どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

Aベストアンサー

筋トレとウォーキングでは効果が違いますからね
ただ、どちらか一方というならば筋トレをお勧めします、筋肉が増える=大きなエンジンを車に積むのと一緒で、パワーが上がる分燃費の悪い体になります。
燃費が悪くなればそれだけ痩せやすい体質になるし、太りづらくなる、腰痛や肩こりの解消などにも繋がるし、まずはそこから初めてはどうかと思います。
まぁといっても有酸素運動&栄養の摂取も考えないといけないと思いますけどね、三種の神器じゃないけど、やはり3つしっかりコントロールするのが鉄板ですし

NO1のかたも書いているけど、体重には惑わされないことです
綺麗で健康な体がほしいのか、体重は下がっったけどなぜか脂肪体型のままの体がいいのか、そこを間違えないことでしょう
ダイエットは生活習慣の見直しです、痩せるためだけに一時的にがっつりやるような手法はリバウンドとデブのもと、ずっと継続できる形で自分にあった物を探すといいでしょうね

Qランニングについて 先日、彼がランニングをしているので、興味本位で『私もやりたい!』と言い、一緒に走

ランニングについて

先日、彼がランニングをしているので、興味本位で『私もやりたい!』と言い、一緒に走ってくれることになりました。

仕事はデスクワークで運動は皆無だったのですが、何とかなるか~くらいで一緒に走ったら2キロを12分半で走っただけで、息が切れて死にそうでした…

彼に『これじゃアップにもならない』と言われ自分だけまた走りに行きました…

何もやってないので当たり前の結果なのですが、言われたのが悔しいのでこっそり頑張って走れるようになって彼を驚かせたいです

全くの初心者はどういうメニューから始めて、どのくらいの頻度でトレーニングしたらいいですか??

Aベストアンサー

ランニングというのは、スピードとパワーと持久性が必要化される運動です。
持久性の筋肉を遅筋線維(赤色)といいます。
スピードとパワーの筋肉を速筋線維(白色)といいます。
その2つの筋線維を各々もっているみどり筋(白と赤を混ぜた緑色)の筋線維があります。
チョッとだけ聞きなれない言葉を出してしまって...
頭が ”こんがらがっちゃって” いるかも知れませんが、嫌な顔にならずに読んでもらいたいです(._.)

つまり!
そのみどり筋を鍛えた筋肉のラニングで、ちふしまさんのカッコいい姿を、彼氏に見せて「ギャフン...(◎_◎;)」といわせてやって下さい。
そして彼氏の驚く顔を心の写真で写して、部屋に飾っといて下さい。

遅筋線維というのは、持久力を養う筋肉群です。つまり有酸素運動です。
速筋線維というのは、瞬発力を養う筋肉群です。つまり筋トレですね。

初めに【有酸素運動類】です。
その種類は...
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
これが有酸素運動です。持久力が付きますね。

次は【筋トレ】です。
その種類は...
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
これが筋トレです。パワーとスピードが付きます。

この2つを組み合わせてのトレーニングメニューになります。
例えば
①ウォーミングアップです(今からトレーニングをするよ!と身体と心を一致させる準備体操です)
 いろいろありますので教えたい気持ちは、山々なのですが...ここがネットの限界です。
 よく本屋とか図書館に、ウォーミングアップ~クールダウンの体操の専門書がありますので、暇ができたら一度行ってみると思わぬ発見がありますよ(^_-)-☆
   ↓
②軽くゆっくりジョギングです(1キロ~2キロ)
   ↓
③筋トレです。
   ↓
④クールダウン(トレーニング終了のストレッチ体操です(トレーニング中に溜まった乳酸という疲労物質の悪玉親分を洗い流します)
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。怪我の要因です。徐々に柔らかくしていって下さい)
これが一通りの流れですね。

②のジョギングの所を他の有酸素運動でもいいですよ。そこは臨機応変にやってください。
③の筋トレは、これも臨機応変に、 全てのメニューを頑張ってもいいのですが、調子が乗らない場合もありますから、
その時は今日はこれと!これと!にしようという自由な発想でやって下さい。
とにかく継続が力なりといいますから、広い目でみてトレーニングしていって下さい。

トレーニングの頻度は、ん~!ん~!そうですね。
毎日しますと、疲れが溜まりに溜まってしまい怪我の要因ですし、
活性酸素も溜まりに溜まり、ちふしまさんの綺麗で美人顔が高速老化の破目になってしまいますし、
ある怖い病気の発症の可能性も出てきます。

早くて2日に1度の頻度ですね。3日に1度でもいいと思います。
その時の疲れ方で決めて下さい。
ただ1週間に1度ですと効果が下がります。
2週間に1度ですと効果がないですね(._.)
実際は頑張った後の休養日に、筋肉がつくられるんですよねぇ。

回数と時間は、自由に決めるといいですよ。
その日の身体や気持ちの状態で、回数と時間を決めるのもいいですしね。
とにかく臨機応変に続けていって下さいな
彼氏に、女性の強い面を見せつけるいいまたとないチャンスです。
応援します(^。^)y-.。o○

ランニングというのは、スピードとパワーと持久性が必要化される運動です。
持久性の筋肉を遅筋線維(赤色)といいます。
スピードとパワーの筋肉を速筋線維(白色)といいます。
その2つの筋線維を各々もっているみどり筋(白と赤を混ぜた緑色)の筋線維があります。
チョッとだけ聞きなれない言葉を出してしまって...
頭が ”こんがらがっちゃって” いるかも知れませんが、嫌な顔にならずに読んでもらいたいです(._.)

つまり!
そのみどり筋を鍛えた筋肉のラニングで、ちふしまさんのカッコいい姿を、彼氏に見...続きを読む

Qこんばんは 私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいる

こんばんは
私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいるのですが、この間私のプロテインを兄が勝手に飲んでいたと言ってそれ以降スプーンの位置やボトルの位置を写真を撮って覚えるようにしています。そして先日、ボトル、スプーンの位置が動いていたので、明らかに勝手に飲まれていました。
こっちが携帯代、定期券代などで毎月3万円程出費して、その残りのバイト代からプロテイン買っているので、勝手にジュースの様に飲まれる事が本当に気分が悪く、腹立たしいです。そんなに飲みたいのなら自分で買って飲んで欲しいです。
そして兄は運動はしていますが、筋トレなどは一切していないので尚更腹が立ちます。

そこで何か飲まれない様にする対策を教えて欲しいのですが、どの様な対策をすれば飲まれない様になりますか?

ちなみにプロテインはゴールドスタンダード の2.2キロのボトルで隠そうと思ってもかなり大きいので隠し場所がありません。今は部屋の机の下に置いてます。

Aベストアンサー

はっきり言えばいいのでは?

それでも改善されないなら次の手を考えては?

ボトルのまま隠そうとするから目立つのであって、ジップロックに小分けにしてしまえばどこにでも入れられるはず。

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Q筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むの

筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むのは普通ですか?

Aベストアンサー

運動後のたんぱく質摂取が推奨されていますので、普通といえば普通です。ただ、必ずしも皆がそのようにしているわけではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング