痔になりやすい生活習慣とは?

今日仮免なのですが、私はいつも余計な安全確認をしてしまいます。


私はいつも、右折時に3点確認(ルームミラー、サイドミラー、巻き込み)してしまいます。
教官からは、余計な安全確認はいいから!左折からの右折の時は確認いらない!と言われました。


しかし、同じコースで右合図出した後に確認をすることがあります。それは車線変更をするからですか?


この2つが混合してしまい、とりあえず安全確認!と思い確認したら、注意されます。


今日が仮免の人とは思えないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうです


教官の言うとおりにして受かりましょう
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Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

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下向きヘッドライトのレベライザーを一番遠くまで照らせるようにすると対向車は眩しいですか?
下向きのヘッドライトでも対向車がキレてくる事ってありますか?
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Aベストアンサー

え?レベライザーは一番上がデフォです。その状態で車検に通るよう光軸調整をするんです。

そもそもは荷物対策です。
荷物を積むとケツが下がる→前が上がる=光軸が上向きになってまぶしい
これの対策として光軸を下げれるようになっているというのがレベライザーなのです。

まあ、光軸が狂っている車だと迷惑ですから機会があれば文句を言ってやりたい、という人は多いと思います。

フォグは晴天時だと迷惑になることもありますので(というか迷惑にならないのは単なる飾り)使用する状況は選んでください。
使用時ですがライトを点灯するとアイドルアップして発電量を確保する車もあります。
たいていの車のフォグを付けても燃費的には誤差レベルですが、まれにはっきりと燃費に影響する車もあります。

QブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。

ブレーランプをLEDに変えたら暗いと文句を言われましたが車検はパスしています。
言わないだけで暗いと思っている人も多いんですかね?
昼間はブレーキランプが見えにくいかもしれませんが車検OKならこのままで大丈夫ですかね?
ケチって安いものを買ったら思ったより暗かったです。

ただプリウスみたいに眩しすぎるのもイライラしますが純正なら仕方ないし、わざわざ文句を言いに行くこともないですが、1世代前のプリウスのLEDブレーキランプは眩しくてイライラする。

Aベストアンサー

社外品だとLEDの指向性が強いせいか角度によってはとんでもなく見難いものがあります。
恐らくそういうのを引いたんだと思います。

ご質問者様のテールランプを当てにして運転しているのは通りすがりの不特定多数の後続車の皆さんです。
ぶっちゃけ持ち主以上に使ってる(爆)状況ですのでサービスすべきでしょう


結論としてはノーマルの白熱球仕様に戻すことをお勧めします。
テールライトは光ってナンボです。
ドレスアップ目的ならなおさら「光ったらエラクしょぼかった」というのは致命的だと思うのですが(涙)

Q衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。 後ろにいた車が、そのあと

衝突安全装置が働いて事故には、あいませんでしたが、急ブレーキをかけました。
後ろにいた車が、そのあと、猛スピードで、逃げました。
私に、ぶつかったわけでは、ありませんが、これは、どういう状態ですか??

Aベストアンサー

避けて走り去った。それだけでしょう?

Q右折で左に煽りハンドルをしたら後続車が追突しかけて急ブレーキをかけて鬼クラクションをしてきましたが

右折で左に煽りハンドルをしたら後続車が追突しかけて急ブレーキをかけて鬼クラクションをしてきましたが私が悪いんですか?右折しようと減速したところへ加速して接近し追突しそうになって逆ギレですよね?

巻き込み乗り上げが怖いので右左折は逆ハンドル煽りハンドルと大回りを心がけています、小回りするから巻き込んだり乗り上げたりするので、大回りしています。

右折するときは、
ブレーキを踏む→右ウインカーを出す→センターラインに寄せる→左にハンドルを切る→すばやく右に切り返す→対向車が途絶えるを待つ→アクセルを踏む の手順を頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かしています。

めったに乗せない同乗者からはブレーキが遅い動作が遅いと文句を言われますが、今までは我慢していましたが、そのような人をなめた失礼な発言をする奴に下手に出て我慢して付き合いをする必要はないと判断したので今後は「嫌なら降りろ」と怒ることにします。
すばやく安全に動けないなら、ゆっくり安全に運転すればいいと思います、レースじゃないので慌てる必要はないと思います。合流、信号発信、一時停止、後続車を待たせると悪いと気遣いをして慌てた結果事故になるのは最悪ですよね。

同乗者が動作が遅いとトラブルの原因になる運転が下手だと焦って運転者を煽ってきますが、そういう同乗者は運転者にストレスを与えるので同乗者がトラブルの原因だと思っています。
今までの運転歴13年で人を乗せて楽しいドライブをしたことは一度もありません、同乗者とのトラブル発生率100%です、だからもう人を乗せないと決めました、この方針を発表すると、自分の車に人を乗せないと決めたことをわがままと非難されてしまいます。
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Aベストアンサー

右折時の左に煽りハンドルは、何の意味もない、ただ危険な行為になります。なのでクラクション鳴らされたなさのだと思います。
貴方は安全に気を配り、煽りハンドルでの大回りをされていますが、一般的には乱暴運転、オラオラ運転と勘違いされるのでやめた方が良いです。

Q青信号は0.5秒で発進しろ!と怒る同乗者、青信号は進んで良いの合図慌てなくていいと反論する運転者

青信号は0.5秒で発進しろ!と怒る同乗者、青信号は進んで良いの合図慌てなくていいと反論する運転者

どちらの言い分が正しくて、どちらが間違っていますか?

運転者の私は車内の空気を悪化させないために同乗者の口出しに合わせて必死で全力で素早く、青信号のスタートシグナルに合わせてロケットスタートするために心臓をバクバク、目を白黒させながら信号待ちをして、青になった瞬間、大慌てでアクセル全開、やけくそで同乗者の言いなりになって素直に言うことを聞いて運転していても、青信号の度に発信が遅いと怒る同乗者(親)…

青信号は安全なら進んで良いの合図であって、慌てなくていいと俺は考えています。
青よし右よし左よしと見ながらやわやわ~と発進すればいいと思います。
目上強い立場に立つ人とは喧嘩せずに我慢して言うことを聞いても、とにかく口出しの嵐、信号だけではなくありとあらゆる運転動作で思ったこと気づいたことを全て頭ごなし命令し、言う通りにしろと怒る親、途中休憩すれば「運転交代!」と宣言して、大乱闘力づくで鍵を奪い、俺が俺の金で買った俺の車の運転席に乗り込もうとする親…

人を乗せてドライブをして楽しかったことは一度もない、友達どころか親戚や親を乗せてもトラブルばっかり、無事故であっても人間関係が無事に帰ってきたことはありません。
車に乗せたら確実に人間関係が悪化し、人付き合いが終わります。
命の次に大切で我が子より大切な車をわざと壊され傷つけられ、鍵をかけられ閉め出されて勝手に乗り回されて…ネットや職場で被害を訴えてもそれでもヤラれる方が悪いと叩かれて…腹立たしいし悔しいムカつく。

「青信号は進んでよいの合図、慌てなくていい」これが運転歴15年の私のモットーです。
間違っていますかね?

運転方針で同乗者ともめたらどうすれば円滑に解決しますか?
ピリピリしたお互いに感情が爆発寸前の車内で、ディズニーパーレドの楽しい音楽を鳴らしても、空気は全く和みませんでした。

運転歴15年、2~3年に一度人を乗せていますが人を乗せてドライブが楽しかったことは一度もありません。

青信号は0.5秒で発進しろ!と怒る同乗者、青信号は進んで良いの合図慌てなくていいと反論する運転者

どちらの言い分が正しくて、どちらが間違っていますか?

運転者の私は車内の空気を悪化させないために同乗者の口出しに合わせて必死で全力で素早く、青信号のスタートシグナルに合わせてロケットスタートするために心臓をバクバク、目を白黒させながら信号待ちをして、青になった瞬間、大慌てでアクセル全開、やけくそで同乗者の言いなりになって素直に言うことを聞いて運転していても、青信号の度に発信が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが正しい。

ただ残念な事に、あなたの親の世代は、青信号になったら急発進して、後続車を待たせない事が美学、みたいな事を本気で信じていたりする。

Qヤバいんです!うちの旦那の運転技術力! 恥ずかしながら 運転歴20年近くになるオッサンです。 はっき

ヤバいんです!うちの旦那の運転技術力!
恥ずかしながら 運転歴20年近くになるオッサンです。

はっきり言うと運転下手さんなんです。
なのにそれを認めない!
明らかに下手で 車を中古ではありますが 替えてすぐに左のミラーをぶつけ まるごとすっ飛ばして帰ってきました。

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北海道旅行でレンタカーしたときも 危なっかしい運転のおかげで けんかになり 不穏な空気で全然楽しめなかったです。
これから先 ドライブしてあちこち行きたいと思ってますが まじで信頼おけない運転力に 嫌気が差してます。

あんまり運転が上手くない旦那とのドライブ…。どうしたらいいと思いますか?
高齢者になる前に… 
考えると本当怖くなります。
何か良いアドバイスありましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違ったフォームでずっと投球してきたら、正しいフォームに治すのは一苦労です。処方箋はぐうの音も出ないくらいの実力者に指導を受けることです。プロの教習サービスを受けることをお薦めします。

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Qセンターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれた

センターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?
それと、腹がたったからと言って信号待ちで運転者の窓ガラスを叩いて文句を言いに行くのは今流行りのあおり運転暴行逮捕の流れでしょうか、ドライブレコーダーの映像をネットで晒して警察に届け出たほうがいいでしょうか?

センターラインがなくてクネクネした道で左右に電柱が立っていて対向車と走行しながらすれ違うのは怖いし、左寄せしすぎるとぶつけてしまうかもしれないので心配です。
法律で完全停車中の接触と追突は回避可能性なしなので事故割合100対0と決まっているので、私は狭いすれ違いをするときは完全に停まる事に決めています。

最低左右に1メートルぐらい開いていないと進めない、仕方なく徐行して立ち往生し、進めませんバックできませんとなって対向車とケンカ、時々警察沙汰になったりしています。

相手が止まって譲っているけど、俺はそんな狭いところを通るのは怖い、だからバンザイして、貴方が進んでくださいとパッシング、相手の運転者降りてきて詰め寄る俺の車に手を載せたので払いのけると暴力だと言って逆ギレ110番され、警察から強制的に謝罪させられた事が許せません、悔しいです!!

センターラインのない道で対向車が来る度に停車して道を譲っていたら信号待ちで絡まれてしまいました、私の運転は対向車をそこまでイライラさせる事ですか?
それと、腹がたったからと言って信号待ちで運転者の窓ガラスを叩いて文句を言いに行くのは今流行りのあおり運転暴行逮捕の流れでしょうか、ドライブレコーダーの映像をネットで晒して警察に届け出たほうがいいでしょうか?

センターラインがなくてクネクネした道で左右に電柱が立っていて対向車と走行しながらすれ違うのは怖いし、左寄せしすぎるとぶ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブレコーダーを付けましょう

Q大坂なおみのCM車のナンバーが”ん”

大坂なおみが出演している日産のCMで
ナンバープレートのひらがなが”ん”となっているのですが
”お、し、へ、ん”は使えないと思うのですが
なぜ”ん”で、
また数字には何か意味があるのでしょうか?
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

「1808」は、大坂なおみ選手が日本人で始めて優勝したグランドスラムの全米オープンテニス大会が開催された2018年8月から取ったものですね。

で、使われている平仮名だとホントにあるナンバーになってしまうので、「ん」にしているのでしょう。


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