電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚がテーマの番組に関して埼玉県の女性がNHKに対し損害賠償などを求めた裁判で、慰謝料130万円の支払い命令が出た。次の疑問について教えてください。
疑問
この女性はNHKに事実と違うという理由で損害賠償を求めたのですが、NHKは事実と違う報道をしたのでしょうか。元夫が話している映像をそのまま放送しただけならこの女性の言い分は当てはまらないような気がします。
仮に元夫が嘘を言っていたとしても、それは「元夫が嘘を言った」という事実を放送しただけで、NHKが嘘を言っていることにはならないという気がするのです。
疑問2
この女性は、元夫に対して損害賠償の訴えを起こしているのでしょうか。嘘?を言ったのは男性で、NHKは取材しただけという関係と思うのですが。
受信料がそんなことに使われるのも気分悪い。

A 回答 (1件)

主文はこちら

http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df …
奥さんの主張
家庭内暴力や飲酒などで身勝手な旦那に愛想をつかせた経緯があり、離婚をたてに生活を改めるように再三要求してるしそれでも改まらないので、家庭内別居まで既にいっていた。
Aの言い分
・妻がなぜ突然離婚を要求したのか理由が分からず戸惑っている,
・突然離婚を切り出され一方的に家を出て行った,
・妻は仕事の都合で帰宅時間が深夜になることが増え始めたことに理解を示さずにいら立ちを募らせていた。
・あらかじめ離婚の決意を固めて準備を整えた上で,ささいな離婚理由を挙げて離婚を迫ってきた。

奥さん側への取材をせずに旦那だけに取材し、その言い分のみを「妻に逃げられた哀れな旦那」として放送したんで、名誉毀損で訴えたということみたいです。
名誉毀損はそれが事実かどうかまでは関係ありません。
例え事実であろうとも名誉を毀損したのなら罪に問われます。
この放送の主旨が一方的に逃げた奥さんを悪者扱いにしていたと思われるようですので(実際に番組を観ていないのでなんとも言えませんが主文を読む限りはそのような印象を受けますし)納得のいく判決です。
    • 0
この回答へのお礼

今日の判決文が見られるとは思っても見ませんでした。教えていただきありがとうございます。
女性は元夫のインタビューの他には、NHKのどのような内容で傷ついたのか知りたいところです。