アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、共有の電気ポット(象印)を使い、
お茶や、コーヒーなど、社員がお湯に使っています。
泊まりもあるので、使用頻度は高いです。

 聞くところによると10年以上前に、個人が持ってきたらしいです。
 内部は、カルキなど、かなり古びているようにもみえます
家電では、1万円から売られているようですが
 
この種のものの、寿命は一般的にどのくらいでしょうか
 特に私は、お茶をよく飲みますので、
 自腹で、購入しようとおもっています

A 回答 (6件)

性能的には5~10年もつそうですが、


さすがに10年以上たてば交換した方が良いようです。
以下参考です。↓
https://www.ecoecoearth.com/blog/2015/10/30/107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しない場合は、「電源を切って空にしておくと長持ちする」というあたり参考になりました。
恐らく、10年以上ずっと電源を入れて、お湯が入っていたと思われます
 へったぶん、やかんで注ぎ足しを、くりかえしてきた
 熱湯に、ポットの内張りが溶け込んだりしないといいと思っていますが、
いずれにせよ、買い変えの時期のようですね。
 ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 10:36

一般的かは分かりませんが、我が家では約15年で壊れました。


故障箇所は、パッキンで、エアー漏れをおこして
お湯が出なくなりました。(沸かせるけど、給湯できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 15年ですか?
 こちらは、10名余の人数がいて、そのうち、お茶をしょっちゅう飲んでいるのは2~3名です。
 問題なく使えておりますが、
 内部のよごれが、健康に害をおよぶのではという不安があります
 ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 10:39

保温機能の付いた電気ポットでしょうか。


その場合は、寿命は、案外短いものです。
これまで、私が使用した電気ポットで、10年も持った製品はありませんでした。
5年持ったら良いほうです。
象印やタイガーといった、メーカーによる差も、ほとんどありません。
特に、フタの部分が、すぐに傷みます。
フタをばらしてみると、中でプラスチック製の部品が劣化して、粉々になっていました。
買い替えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保温機能、沸騰機能など、一通りはあります
10年以上の間に、誰か他の者が(家にあるのを)持ってきて、別のを使った時期もあるようなので
 ずっと使っていたわけではないかもしれません。
 いずれにせよ5年くらいがよさそうですね
 ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 10:42

1年持たずに壊れるものもありますが、


一般的には大手メーカーから選んでおけば使用頻度にもよりますが5〜10年は持ちます。
具体的には象印かタイガーですね。

買うなら予算次第ですが、予算があるなら

水入れて沸騰まで2分掛からない最新タイプのこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0001119505/

一般的なのだとこちらオススメです。
http://s.kakaku.com/item/21267010297/

長時間保温する魔法瓶タイプだと超省エネのこちらオススメですね。
http://s.kakaku.com/item/K0001086674/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げてもらいありがとうございます。
 職場の目と花の先が家電店なので、
 参考にさせていただきます
 価格は1万円から2万円程度ですので、高性能はどうかなあという感じです

お礼日時:2019/02/24 10:44

電化製品は、一般的に10年程度が寿命の目安。


ただ、ポットになると、5年程度の場合もあれば7年~8年程度かもしれません。

水道水を入れると、どうしても、カルキなりがついてしまいますから、定期的に、クエン酸を入れて掃除する必要があります。
ただ掃除している場合だと、使えませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルキなどの掃除が大切なのですね。職場に人数がいますが、ルール造りでもしなければ、誰も、そんな仕事やろうとしない感じです。ペットボトルで済ませている人からは、文句も出そうです。
 ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 10:47

スチームファン式加湿器を使っていましたが、5年程で壊れました。


電熱系統と水物は、電気代食うし傷みが早いです。
「電気ポットの寿命は?」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!