ショボ短歌会

今では一目両全。
皆さんたばこと答えるでしょうね。
私もそう思います。少し体の調子が悪いとタバコ不味いです。
でもお酒なら飲めます。風邪の時は玉子酒なんて。
贅沢ですよね。誰も悪く言いません。
たばこって精神的なもので、体には少しもよくありません。
でもおいしいって時は、実に甘いんです。
あなたならおわかりですよね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    私は一目両全が好きです。
    誰が見ても悪いでも誰もが完全否定はしない。
    貴方は完全否定です。
    なのでなんのお話もできませんね。
    かなしいかぎりでありんすえ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 06:48
  • HAPPY

    主食 主菜 副菜
    日本の素晴らしいバランスの食事です。
    欧米なんて主食の観念さえありません。
    フランスはちとお皿だらけでもしっかりしてるかも。
    なのでなんにでも害と得はあります。
    貴方は家庭の食堂のこのメニュー冷蔵庫にパチンですか。
    そして、外食ではすべてメモ見て今日はこれ食べよう。
    息が詰まりませんか。

    処方箋の様なお答え痛みります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 07:01
  • HAPPY

    セブンスターのソフトのカバー。
    カッコよくなり、なんか50なんて。わけわかりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 07:05
  • HAPPY

    美味しくないのに吸っていたんですね。
    それもいいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 07:15
  • HAPPY

    お言葉ですが、あなたの場合はたばこのせいではありません。
    ただのデブだったからですよ。なのでたばこを悪く言うのは、お門違いです。ほんとに吸いたければ吸ったほうがいいです。人生一度きりですので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 23:04
  • HAPPY

    タバコの煙と排気ガス とてつもない例え 
    頭がさがります 今約80億人でしたっけ。そんなにいねえか
    が一斉に一日中セブンスターをぷかぷかしても何にも見えないでしょうね。
    貴方が言いたいことは流動喫煙のこともなんか、感じます。確かにたばこの部屋に立ち込めた煙は吸う私でも嫌です。ほどほどなら香りが好きな方もいますね。

    酒はその人の自由です。タバコも同じですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 23:30
  • HAPPY

    習慣ってそんなものだと思います。
    そしてある日、突然変わる。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/24 23:38
  • HAPPY

    優等生のお答え痛み入ります。
    タバコと梅毒がコロンブスの手土産。
    福田・鄧小平会談のお飾りがタバコ。
    時は流れて今やタバコは空前の灯。

    たばこなんてなければないですむし好品です。
    お酒はそうはいきませんね。献杯が水ではしらけます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 01:02
  • HAPPY

    悪の高校生みたいに新幹線のトイレでタバコ吸って、
    次の駅で退列車させられてみたいです。

    いつまであのF1マシーンの快音聞けるのでしょう。
    永久であって欲しいです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/01 11:40

A 回答 (9件)

自己責任って言葉は一人歩きするが


喫煙OKが無いよね
旧国鉄の債務返済はタバコ税 生かす殺さずで吸わせたいのでしょう
新幹線1両は喫煙OKにでもすればイイのに
死へ一直線車両作ればいいのにね。

キャメルやマルボロのF1格好良かった(写真NAVE引用)
https://matome.naver.jp/odai/2138901954494416001
「たばことお酒、どちらが体に悪いか。」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もちろんたばこです。

肺や胃を墨のように黒くして、胃がんや肺がんになるリスクがお酒よりも断然高いからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一目瞭然ね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

たばこ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はタバコを20年吸ってました。

でも一日たった4~5本でした。
しかし、二年前に止めました。止めざるを得なかったからです。
急性心筋梗塞で死にかけたんです。
父が同じ病気で救急搬送されたことがあったので、自分が同じ症状だと気付き
意識朦朧の中119番を自らして、救急車、ドクターヘリと運ばれ、
大学病院に着いた時には意識を失っていました。
喉から気管にいくつもの管を通され、苦しくもがいていた記憶はあります。
幸いカレーテル治療で詰まった動脈をフーセン拡張し、網状の筒を入れるほとんど手術のようなことを施され九死に一生を得ました。
麻酔のせいか、失神してたのかわかりませんが、5日間意識が戻らず、医師は妻に意識が戻っても脳に酸素がいかなかった時間があるので、後遺症が残るかもしれないと言われたそうです。
幸いそんあことはなく、通常の健康体には戻ったんですが、5日間で10kgも体重が減ってしまいました。
喉に通された管の臭いが鼻について、しばらくはプラスチック製の食器で出された病院食が気持ち悪くて食べることもできず、体重は減る一方。一ヶ月で退院は出来ましたが、入院時より20kgも体重が減ってしまいました。
まあデブといってもいいほどの体型が、普通に戻ったんですから、よかったのかなとは思いますが、もう二度とあんな思いはしたくないですね。
だからもう二度とタバコは吸おうとは思いません。死んでしまいますものね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は酒が飲めないので酒のほうが体に悪いと思います。


飲酒運転はもちろんNGですが、喫煙運転はOKですし。

たとえば煙草よりも悪いのが車の排気ガス(一酸化炭素)で、それは(日本の経済活動上)絶対に責めることができないので煙草が犠牲になっていると思いますよ。
車の中を密室にして煙草を吸ったとしてもおそらく一晩では死なないでしょうが、マフラーから排気ガスを引き込んで。。。って自らの命を絶つ人は多いですしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

【お酒のリスク】


 ・急性アルコール中毒
 ・高血圧
 ・循環器系の疾患(不整脈、心肥大、心不全)
 ・がん
 ・肝臓、胃、十二指腸、膵臓などの障害
 ・脳の疾患(脳萎縮、脳出血、脳梗塞、くも膜下出血など)
 ・アルコール依存症
 など
【タバコのリスク】
 ・動脈硬化
 ・がん
 ・呼吸器疾患(肺気腫、気管支炎、喘息など)
 ・心臓発作
 ・脳梗塞
 ・胃潰瘍、十二指腸潰瘍
 ・ニコチン依存症
 など
両方リスクはありますが、タバコを吸う人は周りに影響を与えますね。私もお酒のほうがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ぜんぜん。


そもそもあんなむせ返るものをなぜ継続し習慣化できたのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ぜんぜん。


そもそもあんなむせ返るものをなぜ継続し習慣化できたのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!