プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式ってどのタイミングで友達できる雰囲気になるんですか?
一緒の大学に行く友達がいなくて、喋る人がいません。
親も来ますが、一緒に行かない方が友達できますよね?親の前だとコミュ力低くなります。
サークル勧誘の波とか1人で行くのキツイし、誰か1人でも友達作って一緒に行動ってできるんでしょうか。

A 回答 (6件)

新入生はみんな同じような心境で、ドキドキしています。

高校から一緒の子がいたとしても、高校では顔も名前も知らなかったとか仲良くなかったとか、あり得ますからね。でもみんな不安だから「同じ高校」というだけで群れたりして(で、大学生活が進んでいくと、自然とバラバラになったり、高校からの人間関係に縛られるのが嫌になったり)。
みんな「知り合いを作りたい」という気持ちでいるのは同じですから、入学式やガイダンスで前後左右にいる人に「どこから来たの?」「一緒に行かない?」とか、声を掛ければいいのですよ。相手も、声を掛けようかどうしようかと思っているはずです。
入学式の日は、事務手続きが多くてバタバタしているので、知り合いを作るチャンスは掴みにくいかもしれませんが、4月いっぱいは新入生はみんな手探り状態で友達作りをしています。
4月上旬はいろんな履修ガイダンスがあるでしょうし、あなたさえ黙り込んでいなければ、チャンスはたくさんあります。サークル見学に一人で行くのが怖いと言っても、声を掛けた相手がそのサークルに興味があるとは限りません。サークルの見学会や新歓の場に行って、そこで友達を作る、というのも多いパターンです。サークルの場合は、少なくとも「そのサークルに興味がある」という共通項がありますから、友達になりやすいのです。
    • good
    • 1

あなた次第

    • good
    • 0

最近は,バイトやサークルをして友達を作るために大学に行くんですねぇ。

勉強する場なんですがねぇ。
    • good
    • 0

部活やサークルの勧誘、履修ガイダンスなどの各種ガイダンスです。

大学の場合、入学式の日以外にもガイダンスがあって、そのときは親はいないでしょうからコミュ力を発揮すればいいでしょう。
部活やサークルの勧誘では上級生が新入生同士を紹介するようにしますし、履修ガイダンスで隣に座った人に「どうする?」って声を掛ければいいかと。私も誰も知り合いがいない状況で入学しましたが、ガイダンス初日に話しかけたコが彼女になりました。彼氏彼女に限らず、ガイダンス期間中は友達を作る最大のチャンスです。
    • good
    • 0

男女と同じで「一目惚れで決まる」ことが多い。

    • good
    • 0

こんばんは!


友人の行動なのですが
ツイッターはやっていらっしゃいますか?ツイッターで大学名を検索して出てきた人(四月から○○大学生 など)フォローして話しかけてみるといいかもです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!