プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しについて質問です。
3月中に県内で引越しを考えています。
実家の大きな車を使って大体の荷物は運ぶつもりですが、冷蔵庫・洗濯機・勉強机・テレビ台・中くらいの棚・衣装ケース・ベッドなど大きな荷物を引越し業者さんに頼もうかと考えてます。
しかしこれらだけの為にお願いするのもと考え、母が「同じ引越し業者さんで他の引越しをする方で同じ方面に引越しを考える人と同じトラックで運んでもらう事は出来ないのかな?」と言っていました。
それなら費用も削減されると思いその方向で調べてますが、どう調べていいのか分からず困っています。
そういったサービスがある場合、それをやっている業者を知ってる方が居ましたら教えてください。
また、安いオススメの引越し業者さんを知っている方なども居ましたら教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (6件)

どこかのスタートアップ企業でありそうなマッチングサービスだけど、いまのところこういうサービスはないと思うよ。

引っ越し日や時間帯は人それぞれ違うしね。
日時と引っ越し先と荷物の量が全てマッチする確率はかなり低い。

そういえば。
たまーに、引っ越し業者がトラックからトラックへ荷物を積み替えているのを見たことがあるけれど、これはその引っ越し業者の社内でのコストダウンの方法だと思う。
そこそこ長距離の引っ越しの場合だろうしね。

質問文に上がっている家具類の量なら、2トントラック1台分だし、軽トラで2往復か。
近場の引っ越しであれば2往復、地元の小さな便利屋に頼めばコストダウンできると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

「他の引越しをする方で同じ方面に引越しを考える人と同じトラックで運んでもらう事は出来ないのかな?」

そういう特殊な(乗り合い)サービスを行っている業者さんの話は聞いたこと無いですねぇ

単身パックのようなもので専用のラックに収まるような場合なら
https://www.seino.co.jp/seino/service/domestic/m …
拠点間を相乗りさせて運ぶ事は考えられますけど・・・

「冷蔵庫・洗濯機・勉強机・テレビ台・中くらいの棚・衣装ケース・ベッド」
これ自体でそこそこの容量はあるので、単身者向けのプランになるのでは?

ベッドを分解出来て小さくまとまるなるなら、赤帽の可能性もある

「実家の大きな車を使って大体の荷物は運ぶ」
どの程度大きいのか?
大体の分量は?

運転免許で何トンまで運転出来るのか?人手はあるのか?
これ次第では、パネルトラックをレンタルして家族で運んじゃうってのもある

県内引っ越しなら、移動距離も移動時間も少なくて済むのだから
家族で出来る可能性あるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。ありがとうございます!

日にちも時間も、同じ地域から同じ地域へなんて無理。

#3さんも書いていらっしゃいますが、軽トラ1台で収まれば赤帽が手軽ではないかと思います。
ベッドがあるから軽トラでは無理?

3月は引っ越しシーズンなのです。
加えてレオパレス問題で、これも引っ越し問題が起きます。
業者にとっては稼ぎ時でしょう。当然費用も高くなると思います。
安くあげたい気持ちはわかりますが、ボヤボヤしていると業者が見つからなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました( ˙-˙ ; )
ありがとうございます!

同一県内という近距離で小規模の引っ越しなら、赤帽を使うという手があります。

他人の荷物と一緒なら大型のトラックになりますが、そういう引っ越しは長距離の移動に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます

大きな荷物を運ぶのに それに加え 他の人の荷物を運ぶと なると 引っ越し業のトラックでは無理なのでは?

引っ越し業者のトラックつて せいぜい5tくらいでしょ?・・

あなたの家の大きな家財道具で満杯に なるくらいの大きさですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね( ˙-˙ ; )
ありがとうございます

引越

相乗り (ライドシェア)
混載便

で検索すると何かヒットします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!