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業務処理上失敗をし、事故報告書の提出を命じられたのですがどのような内容で記入すればよいのかわかりません。
できれば詳細や項目等・・・
教えていただきたいのですが。
ちなみに「請求書作成の忘れ」についてです。

A 回答 (2件)

発生(発見)日時、状況、原因、対応、再発防止策などを箇条書きすればいいでしょう。


【例】
発生日時:16年11月25日
状況:○○株式会社様より、請求書未着の連絡を受け、調査したところ、発行していなかったことが判明
原因:担当者の単純ミス
対応:早急に作成し、先方にお届けする
再発防止策:チェック表を作り、複数の人数でチェックを行う
記入者:○○
責任者:○○

これで再発すると、始末書ものです。(^^;;

という感じ。
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事故報告書、顛末書、始末書ですね。



ポイントとしては、自身が反省し、二度と同じようなミスをしないように努めるという事をアピールすることです。
あまり言い訳がましくならないように。

項目としては、日時、経緯、改善点などでしょうか。
どのようにしたら防げたのか、今後どのようにするかを謝罪の文章と共に書かれたらよいでしょう。

始末書などで検索するとひな形が掲載されているページがヒットしますよ。
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