電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の男尊女卑的な発言や家の事をやったりしてこだわるので息苦しいです。

旦那は最近のセクハラや夫婦別姓問題、女性が訴えを起こしていることに憤慨しています。
夫言わく、社会は男が作っているんだ。女は女の分野(保母さん、看護師、アロマとか?)で活躍すればいい。男社会で働くなら男を断罪するな。だそうです。

実際に女性に触ったりは犯罪でこれはだめだけど、日常会話で服を誉めてもセクハラと騒ぐのはおかしいと怒っています。

夫は趣味や休日にでかける友達もいません。土日はテレビでニュース見て持論を展開し怒っています。
後は庭の手入れ、金魚とハムスターの世話、トイレ掃除、子供がやりたがった事をして、夕食を凝って作ります。
学校行事や自治会も参加します。

仕事はきちんと行っています。

私は旦那は仕事と趣味で外に出掛けて欲しいんですが、家と子供が趣味みたいになって息苦しいです。

誘いを断ったり、旦那が頼んで来たことを嫌がると怒ります。

こんな旦那のうまい対処法はないでしょうか。また、旦那の意見に対して男性の方はどう感じますか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まぁ家庭の中だから、本音を吐いて心の平衡を保っているのかな?



そのまま一般社会で公言すれば、充分アウトな感じなので
家庭の外では、心に思っていることを押し隠しているのでは無いですかね

正直な所、心の中でそう思っている男は少なくないと思いますよ
だってホンの二十年くらい前?少なくとも昭和の時代は『社会は男が作っているんだ。女は女の分野』が社会の主流だったのですから
そう言う時代に育った、もしくはそう言う世代にそのまま育てられた人間が、そう言う考えを持ち続けても不思議ではない

人の信条はそう簡単には変えられないと思う
なので、家庭の中でテレビに向かってブツブツ言う程度は聞こえなかった振りをしておきましょう

で一定のルールを作る
子供の前では持論を展開しない <-これ続けると、次の世代にまで持ち越してしまう 子供が将来苦労する


世の中、完璧な人間なんてそんなにいません
完璧じゃない人間は、どこかで頑張る為にはどこかで駄目な部分を出さざるを得ない
そうしないとどこかで破綻する

奥さん的には気が滅入る話かも知れないが、聞こえない振りしてやり過ごす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

聞き流せるといいですよね。
他の話はうまく聞き流していても女は…と言われると自分の事を言われているようでつい反応してしまいます。

子供の前で言わないように話しておきます。

家でしか吐き出せない夫を理解できる包容力は持てないので、旨くかわす術を身に付けようと思いました。

お礼日時:2019/02/25 09:22

男は、子供を産む事が出来ない。



女は、種を撒く事が出来ない。

社会が、男を受け入れない。

社会が、女を受け入れない。

この世は、弱肉強食、不平等にできています。

いくら、理想を求めても、正しくても、事実を覆すことはできません。

理想論と現実論、男と女、人と人は、何処まで行っても、平行線です。

男尊女卑での話では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

すごく達観されていて羨ましいです。

夫は変えれないので自分が成長するしかないのですが、私も器が小さくてもがいています。

お礼日時:2019/02/25 09:56

>誘いを断ったり、旦那が頼んで来たことを嫌がると怒ります。



自分が満たされてはじめて相手を認めるタイプの人かな?なんだかうちの旦那と似ていますね。

でも、子供がやりたがったことをやったり、学校行事や自治会参加はうらやましいですね。

ウチが好きで家族が好きなんでしょう、そして少し甘えん坊。

なんか良いとこ持って行かれちゃってズルいなあとは思うけど、受け身で母親のように接するしかないかもね。平日うまく発散しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

いなごろうさんの旦那さんに似ていますか?夫は家では子供と同じです。

子育てや学校行事はありがたいです。

夫を大人の男として対等に接したいだけなんですが、やはり男性とは永遠のやんちゃな男の子のまんまなんですかね。

夫の母親役にはなりたくないんですが、夫は望んでいそうです。
とにかく外で発散します。

お礼日時:2019/02/25 09:51

本当に男尊女卑だと、以下はやらない。



>金魚とハムスターの世話、トイレ掃除、子供がやりたがった事をして、夕食を凝って作ります。
>学校行事

自治会は、地域によっては社交場というか名誉職のような位置付けだったりもするので何ともいえない。小中学校の先輩後輩のマウンティングの場だったりするし。

>土日はテレビでニュース見て持論を展開し怒っています。

聞いて欲しいだけ。

>私は旦那は仕事と趣味で外に出掛けて欲しいんですが

本当に男尊女卑だと、家のことは妻に任せて(押し付けて)、外に行けば呑む打つ買うですよ。

なので、傍からみた者としては「旦那はフェミニスト」です。節度を持って遊びに行く限りは「女子供の付き合いだからな」で許容するでしょう。楽なもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

男尊女卑なら家の事を妻に任せて呑む打つ買う。それはそれで悩みができそうです。夫は違うので男尊女卑とは違うのかもしれないです。

私のこの息苦しさはお姑さんに嫁が感じる息苦しさに似ています。
夫が家の事や子育てしていると意見も言ってくるし、こだわりが強いし、そこに昭和の香りがする女は…発言があるともはやお姑のようです。

相手は変わらないので私が成長していこうと思います。

お礼日時:2019/02/25 09:39

自分の偏見をちりばめて同情や自己承認を求めている。



>夫は趣味や休日にでかける友達もいません。

これはいけませんね。それは貴女の価値観ですね。旦那を貶める意図がありあり。有能な人間は一緒に遊びに行く友達なんて不要なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

今夫との距離感が近すぎて悪い面ばかりとらえてしまいます。そこは私も成長が必要かもしれません。

仮に夫が有能だとして趣味や友達がいなかったとしてもやはり夫は家族に依存している気がします。家族にダメだしばかりするなら一人でできる打ち込める何かは持っていて欲しいです。

お礼日時:2019/02/25 09:12

無いものねだりですね。


良い旦那様だと思うけど。
貴方は辛いでしょうが、
私は貴方が羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

確かに無いものねだりかもしれないですね。
旦那と距離が近すぎて良い面も見えなくなっていますし、感心を持たれすぎても居心地が悪く感じてしまっています。

ほどよい距離感を持てるように調整してみたいと思います。私も成長が必要です。

お礼日時:2019/02/25 09:04

女性がいないと、人間は存在しませんよ。

動植物は雄がいなくても生存できますが、雌は絶対必要です(蜂や蟻、植物等)。
まぁ、話が飛躍してますが、社会のあり方は、時代で変化するものですから、今は男尊女卑の考え方は古臭いと言ってもいいでしょうね。ただ個人の考え方は自由ですから、夫婦で意見交換するくらいしかできないと思います。
ただ、我々は社会で暮らしているので、そな時代の世の中の風潮や習慣というものは無視できないでしょう。嫌なら違う社会(他の国に移住する等)でくらすのがよいでしょう。
セクハラに関しては、男と女の問題は結果であって、要は、言われた他人が傷つくか否かの問題ですよ。結果として、セクハラになったり、モラハラになったり、障害者差別になるわけです。
自分が悪くないと思っても、とくに外見などは、注意することが当然だと思います。相手が嫌だと思うこは、やめましょうというのが根底なだけです。
服を褒めても相手が嫌がならければセクハラじゃないし、相手が嫌がればセクハラなのですよ。
以上のような意見があったと旦那様にお伝えください。
(40代、2児の父)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

家で意見を言うのは良いのですが、女は…と言われるとやはりいい気はしませんし昭和な感じがしてモヤモヤしてしまう自分がいます。

おっしゃる通り、結局は人と人の関係性ですよね。ご意見旦那に話しておきます。

お礼日時:2019/02/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!