お酒好きのおしりトラブル対策とは

妻がいつものスタンド(セルフではない)でオイル交換を2/19にしたようです。
今年の5月に車検満了のため、本日(2/24)車検の見積もりに某カー用品や車検を行なっている店舗にて、エンジンオイルが滲み出ていると言われました。
オイル交換して間もないため、拭き忘れかもしれないけど、車のパーツがアルミの為、決められたメモリ?でボルトを締めていないとネジ山が崩れて、変形すると言われていました。
2/19にオイル交換を行なった際にエンジンオイルが滲み出ていれば、何かスタンド側も言うはずだと思います。来週、車検の見積もりを出してもらったところで、もっと精査してもらいます。
原因が知識不足によるエンジンオイルの交換でパーツが変形していれば、スタンド側に費用を全額請求したいです。
費用の請求は出来るものでしょうか?同じようなことがあった方の請求までの流れ等をお聞きしたいです。

「エンジンオイルの漏れ」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

締め付けトルクを確認する以外、一旦オイルを抜かない限り、ガスケットの問題かゴミがかんでいるのか確認のしようもないんですよね。

作業直後にオイル漏れが見つかるようであれば、駐車場の下はオイルだらけになっているはずです、そうではないのでしょ?
このままでは車検が通らないのも事実だし、車検屋も触りたくないでしょう。
スタンドに言うしかないですね。
どういう作業をしたかと、今の再締め付けトルクを確認してもらってください。
このフランジボルトの構造からいって、ねじが壊れるまでしめると、
六角部分が間違いなく変形しますし、市販の一般工具では壊すのも非常に困難です。
トルクが正常なら、ガスケットの問題です。
オイルを抜いて再点検を要求してください。
たぶん問題なく治ると思います。ただ、不良整備がなされたわけですから、作業は一部始終立ち会うと要求してください。
とはいえ、ピットに潜るのは危険ですし、服も汚れますし、詳しい人でないと判断できないので、専門家に立ち会ってもらってください。
あるいはガソリンスタンドの作業員を車検屋まで同行願うぐらいはしなければしょうがないでしょう。

でも、凡ミスだと思いますよ。
    • 1

結論から言うと無理。

前から壊れてたんだろと言われたら、もはや何言おうが証拠のない水掛け論。そんな雑なところでオイル交換するほうが悪いということです。

ところでドレンパッキンは換えたんですかね。そもそもの話。
    • 1