プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今春から社会人3年目になる女です。
私はサービス業で働いています。彼氏がいるのですが、同期の男性です。私の職場は年功序列ではなく、年1の試験によって給料が決まりますし、50歳の男性でも今の私と同じ手取りということがあります。(今の手取りは14万)こんな会社に勤めているからかもしれませんが、将来が暗いです。すぐに給料が頭打ちしてしまい、40を過ぎても手取り18万の人が多いです。私もおそらく18万が続き、彼氏も18万が続くと思います。この彼氏といつかは結婚したいのですが、2人合わせて手取り36万が一生続くとなると、生活が厳しくないですか?子供が生まれたらしばらくは私は働けませんし、しっかり子供を育てていける自信がありません。
実家で全くお金に困ったことがなく、社会に出て初めて生活する大変さを思いしりました。母は専業主婦だったにも関わらず、父親の給料だけで3人の子供を育て、みんな塾にもいけて、私立大学に奨学金なしでいかせてくれました。大学で一人暮らしをする時も新築のマンションを借りてくれました。今までこんな生活だったので、自分がいかに恵まれていたかを実感しています。親に感謝です。また、親に現在の手取りのことを言ったら携帯代や車代を払うといってくれて甘えています。お恥ずかしい限りですが、大学時代の仕送り+バイト代より今の方が生活が厳しく親に助けてもらってる状況です。
周りはどんどん結婚したら子供を産んだりしていますが、わたしはその自信がありません。子供をしっかり大学までお金に困らせずいかせてやる自信がないのです。みなさんはどのようにして生活していますか?やはり、大学いかせるときに奨学金を借りるのは普通なのでしょうか?私たちの世代では年金もないだろうし、60過ぎても働かなければいけないと思うとお先真っ暗です。

質問者からの補足コメント

• たくさん回答あっておもしろいです。ありがとうございます。筋金入りのバカ娘とのことなので、続けてバカ娘続けていこうと思います(^^)

A 回答 (14件中11~14件)

批判的な意見が多いことに驚きです。

私は社会人3年目にして将来のこと、賃金のことについて考えられている貴女は素晴らしいと思います。
私も、実家でお金に困ることはほとんどありませんでした。それは、バブル期を経験していたこと、田舎で過ごしていたことが大きな要因です。
バブル期の人々は今よりも半分以下の仕事内容でお金を稼げたし、昔は田舎と都会の格差なんてほとんどなかった。
しかし、今は真逆です。ITの発展により仕事内容は昔よりもはるかに増加している。田舎は過疎化し賃金低下、ろくな働き口もない。都会は人口集中によるインフレ、一方で実質賃金には大きな格差があります。

「そんな良い教育を受けて、それだけしか稼げていないのか?」なんて声もありますが、今では官僚か実業家くらいしかそんな高給取り期待できませんよ。コネや天下り、汚職まみれの昔とは違うんです。

今の世代が子供を産まなくなるのも当たり前です。自分達ですら満足な生活がまだ出来ていないのに、子供を産んだらもっと厳しい。私も子供に奨学金は絶対にさせたくないと思っていますが、現実的には厳しいです。私自身は、世の中に身を任せるしかない、と思っています。
私は実家で過ごしてた以上に、できるだけ貯金をして、できるだけ贅沢を控えて、できるだけ節約をしています。
    • 2
この回答へのお礼

実家暮らしを思い出しがちですが、今の給料に見合った生活を心がけます。がんばって貯金できるように、、、ありがとうございました。

そんな金持ちの家できちんとした教育受けたのになんでそんな安月給のとこに就職したの?

もっと就職先たくさんあるんじゃない?
高卒女子だって年収400万近く貰える職場普通にあるのに
    • 2
この回答へのお礼

やはり安月給ですよね。業界では大手なのですが、、
ありがとうございました。

親の時代が恵まれていたのです。

日本の歴史の中で稀な時代というは唯一の恵まれた時代です。NO1さんのように手取り月給8万円で10年で1千万円貯めたという魔法がかなった時代です。

現在の低賃金はどうしてか。
韓国中国東南アジアが経済発展し日本の競争相手として台頭してきました。かれらはまだ低賃金です。日本の単純労働者の賃金は彼らの低賃金と競争しなければなりません。付加価値の低い仕事についていれば低賃金にならざるを得ません。
高付加価値の仕事している会社に就職するしかないですね。それだけの知識と能力を身に付けなければ一生浮かばれません。今更ですが学生のときどれだけ勉強し役立つ能力を持ったかが問われます。
これからは外国人がどんどん日本に来ます。彼らは野心に燃えているのでよく働くでしょう。無能怠け者日本人はスポイルされる時代がきました。のほほんとしているとトンデモナイ時代です。
質問者さんに年金が出るのは少なくとも75歳以降です。金額は日本の盛衰次第。どちらかというと悲惨でしょう。

本田宗一郎(ホンダ創業者)は採用面接で「君は運がいいか?悪いか?」と問い運がいいと答えたほうを採用したと言われています。運がいいと採用でも運が転がり込む。逆の人は又も不運。人生の分かれ道。

運を呼ぶ
強運の持ち主だと思う
目的(夢でもいい)を持つ。
目的達成の目標を定める。10年後、どのようなスキルを持つとか、20年後会社を興す、30年後年収数億円の社長。
あとは運を信じて努力する。努力しなくてはだめですよ。

世の中成功者いるでしょ。そっちを見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

将来に悲観せず努力します。ありがとうございます。

私はあなたのご両親と同じ世代です。

高校を卒業後就職のために単身で上京し、結婚するまでずっと一人暮らしでしたが、それでも27歳で結婚するまでに1,000万円貯めましたよ。
あなたは18万円の給与を得ながら実家暮らし。
それなのに携帯代や車の維持費を親に出してもらってるとはどういうことですか?
平均年収が低い云々以前の問題じゃないですか。
私の初任給は手取りで月額8万円でしたからね、決して高給取りではありませんでしたよ。
上を見れば切りが無い。
不服ならもっと給与がもらえる業界に就職するか、高給取りの彼氏を見つけるかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり質問文を読んでくださいね。