人生最悪の忘れ物

すみません。。。自分は今40を越えたメンヘラですが、最近自分の最大のトラウマ体験思い出しました。。昔小学生の時にクラスのいじめっ子に文字通り「心を折られて」からと言うもの、「自分自身の為にも人の為にも頑張れなくなった」です。。文字通り心が折られて、それ以来「中学・高校と成績もがた落ちになって、高校の最後は赤点を取りかねない成績にまで落ちて」文字通り心を折られて立ち直れなくなりました、やはり小学生の頃に「心を折られた」ら再起不能になって当たり前ですか?当時から「メンタルが豆腐」でした。。もうもう小学校3年生の時からメンタルがめちゃ豆腐でした。こういう感じだと生き抜くことは出来なくて当たり前ですか?今40過ぎてリアルにメンヘラです、お願いします。

A 回答 (2件)

何かうまくいかない時に

自分で子供の時の
トラウマを原因にすれば
うまくいかないのは
自分の努力が足りないのではなく
それが原因でできないので
自分には責任はない

これだけですね

お願いしますというのは
何をお願いしているのでしょうか

自分に責任はないという
言い訳に
誰かに叱責してほしいということなのでしょうか

あなたが自分で
そう言い続けているのでしたら
他人には関係のないことです

ああそうですかとしか
言えません

しかし
そうした自己放棄は
一見悩んでいるようで
実は楽なのですね

本当に悩んで考えるか
それとも
もうこれはしかたのないことだと諦めるか
どちらかですね
    • 4

自分の事を、分かってるのなら?自分次第ですよね!人それぞれですが!。

ちゃんと、親に、育てられたなら、あなたは、幸せだと思いますね。世界には、その日を、どう、生活したら良いか?その日暮らしの、国や、地域が、ありますよね。そこから!くらべれば、あなたは、幸せな生活を、してますよね。考え方次第ですね!?
    • 1