プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
旦那は何か気に入らない事を言うと怒ります。
言い返そうとしてもその声を聞くだけで私は委縮してしまい話になりません。
前回怒った時は風呂場のドアを壊しました。
その他にも私の趣味を卑下したり。精神的苦痛で精神科の薬も増えてしまいました。
怪我は1回もしてませんが「これ言ったら怒られる…怖い…」と思って何も相談等できません。
第三者からみて、これはDVに入りますか?
皆様の知恵をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

DVですね。


旦那が怖いなら終わりです。DVの旦那とは離婚考えた方が良いです。離婚話し出すのさえ、何されるか怖いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも相談できずにいました。。。
第三者目線でもDVなんですね。
近いうちに離婚届持ってこよう思います。
また相談のってくださると嬉しいです。

お礼日時:2019/02/26 05:26

典型的なDVです。


私も前の旦那は同じ様な感じで、言い返してきれたら怖いからビクビクして震えてました。言ってる事も普通じゃなく話しにならないし。
今はめちゃくちゃ優しい旦那と再婚して10年ですが幸せな暮らしてます。
    • good
    • 1

>何か気に入らない事


って例えばどんなことでしょう?
あなたが萎縮しちゃっているのは残念な夫婦関係だと思うし、
物に当たるのはよくないことだとは思うけど、
あなたが旦那にどんな言葉をかけているのか?も、
これがDVかどうかを考えるには重要な情報だと思う。

パートナーが話し合えない人なんです!っていう人の中には、
言い方が攻撃的だったり嫌味だったりして、
「言葉」で相手を攻撃してる人もいるからさ。
旦那が怒る・物に当たる前に、
自分が言葉で攻撃していないかどうかを考えてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、旦那にもイライラしてる時があるみたいで
駅前の路上で「仕事クビになったのもお前のせいだ」と大声で怒られたことがあります。
(怒られた理由はさっぱりわかりません)
最近では「お仕事から帰ってくるの遅いね、なんとかならない?」と聞いたら
「俺だって頑張ってるんだよ」と叫びながら風呂場のドアを壊しました。
嫌味に聞こえてたかもしれません。でも切実に願ってた事を言ったら怒られるのはやっぱり…
旦那も精神的に辛いんだろうなぁと思って我慢してましたが、
そろそろ私が限界です。

お礼日時:2019/02/26 06:29

>「お仕事から帰ってくるの遅いね、なんとかならない?」と聞いたら


>「俺だって頑張ってるんだよ」と叫びながら風呂場のドアを壊しました。
それはDVとは言えないよ…。
家族のために仕事頑張ってる旦那さんを追い詰めちゃってるんだよ…。

旦那さんが仕事で帰ってくる時間は何時くらい?
早く帰ってきてほしいのは何故?
前の仕事がクビになったのは何が原因だったんだろう。
その辺をもう少し掘り下げて考えてみたらどうかな。

旦那さんは今余裕がなくなってるからさ。
とりあえず何かを「要求」するのはやめた方がいい。
「帰ってくるの遅いね、なんとかならない?」ではなく、
「お仕事大変そうだね。大丈夫?無理しないでね。」とかさ。
もっと相手を気遣う言い方をした方がいいよ。

>そろそろ私が限界です。
あなたが限界なのは何故?
あなたも仕事してて家事との両立がしんどいとか、
小さい子供がいて育児が大変だとかなのかな?
ただ「旦那の態度に傷ついたから」だけなんだったら、
言い方を工夫して、要求を止めることで劇的に改善できると思うよ。
    • good
    • 2

お前のせいだと責任転嫁するのは、モラハラの特徴だし、


物に当たって威嚇するのもDVです。
典型的な最低野郎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラですか。。。
今まで気づかなかったです。
こんなものなのかと諦めてました。
ちょっと楽になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/26 12:16

腹が立ったからといって物を壊すのはまともではありません。


大きな声で恫喝するのも物に当たるのもDVですよ。

質問者様のように精神的な暴力を受けている人に「あなたも言い方を考えないと」と説教をはじめるモラハラ人間もそういったDVの予備軍か現役ですから、そういった声に耳を傾けてはいけません。

下等人間のモラハラ回答がつかない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物に当たったのは風呂場の件だけなので(しかも自分で直せる程度のもの)物に当たるという表現をしていいものか悩んでます。
ずっと「自分が悪いんだ」「自分さえ我慢すれば」と暗示をかけてきたので皆様の回答を見て目から鱗です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/26 12:20

DVです。

精神科の薬を飲むのは旦那の方です。貯金はありますか。無ければ旦那の財産(例えば不動産の登記証書)もって、遠くへ避難しましょう。絶対行き先を誰にも言ってはなりません。貴方の親兄弟にもです。在る地で住み込みの仕事を見つければ落ち着いた生活が出来ます。不動産の登記証書は叩き売れば無条件で不動産屋さんが買ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の貯金は雀の涙ほどで、売る不動産もありません。
私は普段から節約したり、母か譲り受けたお金がちょっとだけ貯金があります。と言っても少額ですが…
旦那はそれを「共有財産」と言ってます。そこにもモヤっとしてました。。。
知恵をかしていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/26 12:25

それをDVとするかどうかは、こうしたサイトでは無く、然るべき先へ相談することをお勧めします。


「然るべき先」は、一般的には役所や役場、又は警察です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!