アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、30代男性でトラッドスタイルはダサいでしょうか?
もしそうなら他にどんなファッションが好きですか?

A 回答 (5件)

#3です。

お礼ありがとうございます。
色々研究されているようですね。懐かしいです。ただもう少し肩肘張らずに気楽に合うのを探すのでも良いと感じます。
私は振り返るとブリティッシュの方が結果として多かった気はします。
結構アパレル業界は厳しく、トラッドも浮き沈みがあるようで、三陽の子会社が展開していたベイカーストリートとか、大手ではありませんがAVON HOUSEとか、スタジャンで有名だったマクベスとか、アランフラッサーなんかも着てましたが、今あげたメーカーはもう皆んな無くなりました。
今はブルックス中心で、たまにJ Pressとかニューヨーカー、TEIJIN MENS SHOP(テイメン)なんかに手を出してます。
ボタンダウンはブルックスが発案ですが、襟の形が最も綺麗と言われていますね。アメリカの通販を使うと安く買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々進言ありがとうございます!ハイ、そうですね、気楽に向き合うのも良いですね、でも根が真面目なのか研究してると楽しいんです 笑 イギリスのブランドは僕はマッキントッシュのAラインコートがたまらなく好きで基本同じでブルックスブラザーズものが好きですが、J PRESSは今度なにかほしいですね、あとニューヨーカーは日本のメーカーでしたかな、
見たことにです、そういえばJ PRESSは三陽商会傘下になったのでしょうか、TEIJINは化繊の帝人のことでしょうか、初めて知りました、あと色々無くなってしまったブランド教えてくれてありがとうございます!
またゆっくり先におっしゃられたブランドの事ググってみます!

TPOさえちゃんと線引きできていればファッションは自由ですよ。

むしろいくつになってもこだわりがある方がかっこいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は基本的にジャケパンOkな仕事なのでオンオフ兼用ですが、結構カッチリしたカジュアルと言うかトラッド寄りのをTPOに合わせて選んでいます!どうもありがとうございました!

別にダサくありませんが、キチンと着ないと30代に限らずダサくなってしまいます。

トラッドといってもアメトラ、ブリトラとありますし、レジメンタルタイのストライプの向き(右が上がっているとか下向きとか)の違い、上着の袖ボタンの数とか、シャツとネクタイの結び方の合わせとか、ベルトのバックルの形と色とか、細かい部分について自分はどうしてこれにしているのかを意識して合わせれば見栄えも良くなるし、トラッドらしさが出るというものです。
トラッドと言っても一定の周期で型は変わります。周りの流行り廃れ程の変化はありませんが、多少の影響は受けますから、そうした流れを見ながら選ぶのが良いでしょう。
30代だからダサくなるのではなく、トラッドと言えども着こなしによってダサくもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕はアメトラが大好きなのですが、一応基本のもアップデートしたのも持っています、タイは右上がりです、細かいところは今勉強中です、ベルトはバックルは基本シルバーのシンプルなのでオールデンとあわしてコードバンの黒、バーガンディを使って、デニムのときはブライドルレザーを使ったりしています、時計も今までは無難にエクワンとかハミルトンカーキフィールドの手巻きとか使っていたのですが、この前中古の安いIWCの白色の文字盤のクラシックな時計をかって色々勉強中ですが、最近は自分で言うのもなんですが、結構トラッドスタイルを判ってきた頃だとおもっています!あとサイズは基本ジャストサイズを心がけています

No1です。

みゆき族よりも一回り下ですが、VAN、JUNに憧れた世代です。
しかし、大学生時代の1980年ころにはVANが下火となり、レナウンが「イクシーズ」というブランドでファッションだけではなくいろいろな雑貨を販売展開していましたね。

今はほとんどユニクロです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!おお、すごい先達なのですね、その頃のレナウンてのは今の三陽商会みたいな感じでしょうか?
僕はいつも基本的にブルックスブラザーズでアパレルは買ってあとマッキントッシュとかラルフローレンとかもよく買います、もしよければもうちょっっとお話聞きたいので好きなブランドとか教えて下さい!ユニクロはファストファッションでもいつも定番商品とかヴィンテージチノとかトラッドもおいてあるしボタンダウウンも良いですね

何歳になっても通用するからこそトラッドです。

アラカンの私は未だにボタンダウン着ています。
似合うか似合わないかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じお仲間ですね、メンクラで今月号ブレザー特集していますしね、ボタンダウン最高ですよね!born1960さんはひょっとして伝説のVANとかみゆき族世代でしょうか?