人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日仕事を辞めましたが、親になんていったらよいかわかりません。

A 回答 (6件)

「明日から就活することになりました!」と、元気良く言えば?

    • good
    • 1

ん~~~っ。

。。
悩んだんでしょうね。。。
その気持ちをぶつけるしかないですよ。
悩んでいるならハローワーク 見に行っておいで。
親には
ハローワーク行って見てきたよって。
働く意思がある事だけは伝えてあげましょうね。
    • good
    • 1

あんなとこ辞めてやったわ、ザマー。

    • good
    • 1

年齢に寄りますよ。



65歳とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23です

お礼日時:2019/02/26 16:51

社会人になったら


人生は自分のものです
辞めるのもあなたに決定権があります
だから、親には素直に話せばいいです

尻拭い、責任は自分でとれば
辞めたっていいと思いますよ

再就職の間 心配かけるかもしれないが、、、とか 一言 親の心配する気持ちを汲んであげれば、少しは安心させられると思います

ストレスで精神的にやられてしまってしばらく実家でお世話になるような感じでしたら、素直に説明する以外にできることはないです。。。


済んだ事です!
親に言われたからって
今更 元に戻れるわけでもないですから
次へ進むためのステップと思って、
早いとこ済ませちゃってらいいと思います
    • good
    • 1

そういうときは、言い方なんて考えずに、言い訳もせずに、とりあえず何でもいいからサッサと言ったらいい。


早く楽になることが大事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職前に、有給を使い切るのは普通ですか?

零細企業、従業員10名ほどの会社です。
来年3月に、定年退職予定です。


45才まで、社員でしたが、会社の業績悪化の為、パート扱いになりました。

年に有給が20日あります。

月に土曜日2回出勤のところ、仕事量が無いため、休み、そこで有給を消費しています。

来年1月に 有給が20日付与されますが、3月までに20日は消費しきれません。

そこで、退職前に10日くらい連続で、休み、有給を使い切りたいのですが、
これは常識的におかしいでしょうか?  当たり前の事でしょうか?

もちろん社風などによりまちまちだとは思いますが、
皆さんならばどうされますか?


ちなみに、社員ではないので、退職金は出ません。

Aベストアンサー

権利ではありますが、そこは、状況と言うか雰囲気次第としか申し上げかねます。

当方、公務員で退職しましたが、毎年付与される20日の有給休暇はおろか代休すら真面に消化できませんでした。
有給休暇の消化期限は、2年間ですが、そう言うルールを度外視すれば、貯まり貯まった有給休暇や代休はゆうに500日を超えます。
No4氏の回答は否定致しませんが、これが公務員管理職の実態です。

誤解なきよう再度申上げます。
権利ですから、空気を読んで、可能な範囲で消化できるよう努めて頂きたいと思います。

Q29歳男です。会社を退職して3ヶ月。今現在、無職です。ハローワークから紹介してもらって面接をしたので

29歳男です。会社を退職して3ヶ月。今現在、無職です。ハローワークから紹介してもらって面接をしたのですが落ちました。いい加減働きたいのですが、2社応募しました。2社とも書類選考で紹介状と履歴書を昨日送りました。県内なので多分、届いたと思います。書類選考は、2社ともいつ結果が来るかは分かりません。書類選考に通れば面接です。書類選考の結果は、だいたいどの位で結果が来るのでしょうか?結果は、電話で知らせるとの事です。だいたいの目安で良いので詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は1週間までです。返事が無ければ、ハロワークの担当者に聞いてもらえば、良いのです。
ハロワークへ返事をしなければいけないので、それほどは待たせませんが。

社内で、人事担当などがいれば、そこで書類選考で、選んで、次に行くので、即答はできないでしょう。しかし、責任者が居ればいいですが・・・出張などで居なければ、日にちはかかるのが当たり前になります。1週間して、ハロワークから、たずねてもらいましょう。

Q仕事いきたくないのですが、どうしたらいいですか?

8時52分発の始発でいつもいきますが、駅のホームまで自宅から15分。この質問を投函したら家をでないといけない。途中の船橋や市川あたりで客がわっさかのってきてだりーーな。

到着して駅から会社まで歩くのに、今日もつまらない1日がはじめるなぁとブルーな気持ちで会社がはいってるビルまでむかい。

やっと終わったなぁと思ったらもう空は真っ暗なんだろうな今日も。嫌だな。
帰りは19時16分のライナー乗れるかな・・・・・

行きたくないなガチで 今週は土曜も入ってるから5日も行かされる
長い1週間がはじまりましたね、なんか吐き気がする。

Aベストアンサー

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、「地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く」ということです。
最初は、右手→左手→右足→左足の順に意識を集中させてこれを行ってみてください。
同じ順で、今度は、それぞれの部位に温かさを感じるように意識を集中させる。
次は静かに呼吸していることに意識を集中させる。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら、
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
などの消去動作を行ない自己催眠状態からさめる。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mindfulness/
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

同じ状況でもストレスになる人とならない人、あるいは、ストレス強度の受け止め方が異なるものです。
下記のよう手法でストレス耐性をつけるのは、非常に有効であることが証明されていますので、ぜひお試になってみてください。
メダリストなどは本番の緊張感によるミスを防ぐため、トレーニングの一環として取り入れている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コ...続きを読む

Q62歳主婦です 定年して半年が経過しました。 パートに出ようと考えています。 事務職の経験しかなく心

62歳主婦です

定年して半年が経過しました。

パートに出ようと考えています。
事務職の経験しかなく心配ですが本が好きで
書店でのパートをしてみたいと思います。

経験者の方にお聞きしたいです。
レジは大変ですか?
年齢的に大丈夫でしょうか。
意欲だけはあるのですがとにかくはじめて
書店で働くので心配ばかりです。

よろしくお願いします。
体力はまだ自信がありますが

Aベストアンサー

レジはバーコードで「ピッ..」終わります!!簡単です。大丈夫です!!

Qアルバイトで土日休み希望の理由はどんなのがいいですか?

アルバイトで土日休み希望の理由はどんなのがいいですか?

Aベストアンサー

アルバイトでそんなに理由聞かれないから大丈夫ですよ。
聞かれたとしても平日頑張って土日は家族と過ごしたいか、勉強したいで大丈夫です。正直に友達と遊びたいでも大丈夫です。

Q1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?

1度採用を頂いて辞退させて頂いた職場に働けるようになりましたと連絡するのは、やはり非常識でしょうか?
こんな投稿して不快な思いされた方おられたらすみません。

Aベストアンサー

なぜ非常識なのか

【理由その1】
辞退した段階で、事業者はあなたの代わりを探す準備に入ります。
撤回すると、その準備も無駄になってしまう可能性があります。(求人広告の費用など)

【理由その2】
辞退をさらに撤回するような人は、採用してもまたちょっとしたことで退職する可能性がある。
事業所としては、一人のそういう気まぐれに振り回されているわけにはいきません。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q有給について 理解してほしい

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
せめて有給はきちんと5日に関わらずとれるように
認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

奥さんは50歳 20代初めから社長と結婚しちゃんと働いたことはなく
ずっと経営側にいるため 有給なんてこの業界ないのと同じと思っていると思います

義務化については何かしら 社長や奥さんも認識しているとは思いますが
会社にのみ都合がいいようにしそうです
現場作業員は 日給月給で 事務員の私ともう一人専務(男性)のみ
月給です 
現場の方も 有給はわかっている物の 言っても無駄とか
この業界だからと有給を請求したこともないです

私としては
・有給は基本的には理由のいかん問わず 拒否できない
(相談しながら決めることは可)
・義務化になる5日だけではなく 多い人は年20日×2年分あるということ
・有給を取る代わりに 休日出勤を求めることはできない
これら当たり前のことをきちんと認識してほしいのですが

わがままでヒステリーでめんどくさい 経営者に理解してもらうのに
良い方法はないですか?

有給取れないのは違法などのご意見は不要です

小さな建設業の事務をしております
4年勤めていて 何かで休んでも給与を引かれることはなかったので
実質的な有給のようなものでしたが
先日 ひと月に2回所要でお休みをいただきたく
事前に社長へ伝えたところ了承いただきましたが
事務をしている奥さんに伝えておいてといわれ もちろん伝えました
その際に 「そんなに休むなら祭日出るとかして調整して」といわれました
以前にも同じようなことを言われ 祭日に出勤したことがあります

来年 有給休暇義務化に向けて このような古臭い考えを改め
...続きを読む

Aベストアンサー

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝日が休みで定時上がり、その分給料は多少少なくても良い。
っていう考えを持った若者は多いからね。


ただ、今まで有給休暇が無い(与えなかった)世界の経営者にとっては死活問題です。

仮に日当1万だとして、20日の有給休暇を取られたら収入が減るのに支出が20万/年増えるって事だからね。
そして、従業員が5人いたら年間で100万も(経営者にとっては)無駄金を払わなきゃいけないからね。

十分に利益が上がっている会社なら対応は経営者の気持ちで何とかなると思いますが、そこまで利益が上がってない会社なら見積価格(単価)に転化するしか対応できないからね。


そういう事も理解しつつ…


時代にあった働き方のシステムを構築しなければ従業員は集まらないよ!って事を理解して貰って、次世代へ繋げる経営を考えて貰うしかないと思います。

建設業界というか…職人の世界ではこんな感覚のところは多いでしょうね。

経営者で無くても、歳をとった職人さんが「自分らには有給なんて関係ない」って思ってる人が多いからね。
また、昔の職人さんは日当もそれなりに良かったから「働いた分だけ金になる」って感覚が染みついてるんだろうね。


>そんなに休むなら祭日出るとかして調整して

まさしく、昔の職人さんの考えだね。



でも今はそんな時代じゃ無いことを認識しなきゃ生き残れないよ。


だって若者なんて絶対に働きたいと思わないから…

土日・祝...続きを読む

Q会社から不当解雇されそうで困っています。 今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った

会社から不当解雇されそうで困っています。
今年の年明けから休職しておりその際にほぼ会社の強制で通った復職プログラムの学校が原因です。
復職プログラムの講師に上司の知人がおります。
学校で私は問題行動を起こしていないのに
人間関係で問題行動を起こしたと書面を勝手に講師が作成し二度に渡り、会社の上司に渡されたました。
会社は復職プログラムで問題を起こしたことを
理由に解雇しようとしています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

復職プログラムが適用されたということは、精神的な疾患が理由で休職されていたのでしょうか?
復職プログラムとは、労働者が長期間離れていた職場環境に早期に対応できるよう、精神的なケアも含めて支援するためのプログラムですから、ご相談内容のようなことがなされているのであれば、大変な問題です。

復職プログラムを実施している学校であれば、利用者の相談窓口を設置していると思いますので、現在のトラブルについて相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは休職者の復職プログラムについては、厚労省がマニュアルを作成して推奨していますので、厚労省の相談窓口にご相談されても良いかとおもいます。

「復職プログラムで問題を起こしたこと」を理由に会社が貴方を解雇することはできませんので、仮に解雇された場合は、所轄都道府県労働局までご相談ください。

Q親が自己破産?子供が借金?

親が貸店舗で飲食店を営んでおり、年なので店をたたみます。

ところが家賃を滞納しておりその額200万。
親は支払いが出来ず、法テラスに相談に行ったところ、自己破産を進められたようです。
費用は30万と言う事です。

私(子)としては、店の大家さんにお世話になったので踏み倒したくはないし、
親には自己破産して欲しくないし、
きれいな形でリタイヤしてもらいたいと思っているのですが。

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?
連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。

〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?

それとも違う方法があるでしょうか?
ありましたらご享受お願いします。

質問が分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。m(._.)m

Aベストアンサー

自己破産したら 連帯保証人に一括請求されます。
連帯保証人たる祖母が亡くなっていれば その相続人たる母と叔母に請求が行きます。それを逃れるためには 母と叔母も自己破産しなければなりません。そのためには さらにお金が掛かりますし 色々と制限を受けますので 現実的にはお勧めしません。
一番良いのは 親への恩返しと思って質問者様が一時立て替えて一括返済してあげることですが そんな貯金ありませんよね。
他に金持ちの親戚がいなくて 金融機関等から利子付のお金借りることとなったら その2人の返済は大変ですよね、 
やはり 大家さんと話し合って 分割払いを認めてもらうしかありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報