アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ア)の方 わかる方いたら教えてください。

できるだけ分かりやすく教えてもらえると
嬉しいです!

「(ア)の方 わかる方いたら教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

NO4 です。

お礼に書かれている 質問について。
>(2)って y=x^2-2x-1 のxに -1と0を代入しているんですか?

その通りです。
問題のグラフを書いてみると、x=-1 のときの y の値の方が
x=0 の y の値より 大きいですから、X=-1 の方が最大値になります。
    • good
    • 1

No.3です。

お礼ありがとうございます。

>最大値なし
>は無限に大きな数がありえちゃう
>ってことですか?

(3)の最大値に関しては、無限に大きくなるのではなく
x=-0.999999…
の時
y=1.999999…
と-2にはならないので、最大値は無しになります。
    • good
    • 1

y=x²-2x-1 のグラフは、どんな形になるか 分かりますか。


下に凸な 放物線になります。
頂点座標は 平方完成 で分かりますね。
(1) y=x²-2x-1=(x-1)²-2 ですから、
最小値は x=1 のとき y=-2 。最大値は ナシ。

(2) (1) で求めた通り 頂点の x 座標は x=1 ですから、
  -1≦x≦0 では、x=-1 で最大、x=0 で最小 になります。
  (この事は グラフを見れば 直ぐに分かりますね。)
  つまり、最大値は x=-1 のとき y=2、最小値は x=0 のとき y=-1 。

(3) -1<x<2 の範囲に 頂点が入っていますから、最小値は x=1 のとき y=-2 。
   x の範囲に = がありませんので、最大値は 求められません → 最大値はナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)って y=x^2-2x-1
のxに -1と0を代入しているんですか?

お礼日時:2019/02/27 22:31

No.2です。


最大値が抜けてました。

(1)すべての数は、すべての実数のですね。
x=1の時
最小値
y=-2

最大値は無し


(2)(赤い矢印の範囲)
x=0の時
最小値
y=-1

最大値
x=-1の時
y=2

(3)(緑の矢印の範囲)
x=1の時
最小値
y=-2

最大値は無し
xは限りなく-1に近づくけれどもx=-1になることは無いので。
「(ア)の方 わかる方いたら教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最大値なし
は無限に大きな数がありえちゃう
ってことですか?

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 22:25

グラフは下図のようになります。


(グラフの書き方が分からないときは。お礼、または補足で質問してください。)

(1)すべての数は、すべての実数のですね。
x=1の時
最小値
y=-2

(2)(赤い矢印の範囲)
x=0の時
最小値
y=-1

(3)(緑の矢印の範囲)
x=1の時
最小値
y=-2
「(ア)の方 わかる方いたら教えてください」の回答画像2
    • good
    • 1

(ア)(1) x に全ての複素数を代入すると、


y は全ての複素数値をとり得ます。
複素数に大小関係はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!