~様に代わる相手の呼び方ってどのくらいあるんでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Zz_zZさんにほとんど書かれてしまったので、書き漏らしたものを、名前を付けて呼ぶ言い方とそのままで言う言い方の両方を書いてみました。



学長
教授
助教授
講師
先生
先輩
後輩
理事長
会長
顧問
社長
専務
部長
次長
店長
支店長
課長
係長
主任
代理
係員
院長
婦長
監督
選手
同士
さん
ちゃん
ちゃま
君(くん)
親方
親分
兄い
御館様(おやかたさま)
~の方
貴兄
貴公
尊母
尊父
親父
お袋
愚妻
愚息
亭主
女将(おかみ)
息女
大王(おおきみ)
貴君
貴様
学士様
修士様
大統領
首相
大臣
将軍
司令官
総統
元帥
参謀
大佐
中佐
少佐
大尉
中尉
少尉
曹長
軍曹
上等兵
和尚
司教
牧師
司祭

切りがないのでこの辺でやめときます。いくつかは参考になったでしょうか。
    • good
    • 0

貴下  相手を敬っていう語。

男が主に文書・書簡などに使う。あなた。貴殿。
上   かみ。うえ。
画伯  絵画の道に長じた人。上手なえかき。画家の敬称。
内室
奥方
大臣
君 (きみ)
公 (こう)



猊下
厳君
御/御前
閤下
居士
師君/嗣君
詞兄  同輩の文人に対する敬称。
師匠
詩仙
子息
女士/女史
関取
大姉
父君

殿下
陛下
導師
宮様
若君
    • good
    • 0

手紙のあて先の敬称でしょうか。


   ******殿
   ******様
   ******各位
   ******先生
   ******殿下
   ******君
   ******さん   などでしょうか

  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか?
ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。
また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

Aベストアンサー

業務上過失致傷ですね。(致死ではありません。)

当該事件については、道路交通法違反で略式起訴→罰金40万円の略式命令→罰金を納付して釈放 という流れで処理が完了しています。
ですから、もう「容疑者」と呼ぶ理由もないので「さん」づけでよいのではないでしょうか。

稲垣メンバーや島田所属タレントの場合は、処分が決定していない段階だったので報道側も苦慮したのではないでしょうか。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q講習会の名札の敬称略について

今度会社で講習会を開きます。
名札を作るのですが、受講者の名前を印字する場合、敬称略にするものでしょうか?それとも○○様とするべきでしょうか?
大学の先生方もいらっしゃるので、やはり○○様でしょうか?

Aベストアンサー

名札は自分を名乗るための物なので、敬称はいりません。
敬称をつけてしまうと、自己紹介の時に自分を「さん」付けで呼んでいるようなものです。
但し、座る席が決まっていて、座席にネームプレートを置くような場合には敬称は必要です。

Q結婚相手の呼び方

私は、女性ですが、正式な場所で結婚した相手のことをなんと言えばいいのでしょうか。私は普段「主人」と言いますが、なんとなく封建的な気がします。仲の良い友人には「だんな」と言うときもあります。「おっと」と呼んでいる人もいますが、この呼び方の方が対等でいいなと思ったりもします。
それぞれどういう意味があるのでしょうか。なんと呼ぶのが適切なのか知りたいです。

Aベストアンサー

 わたしは正式な場……というか、職場では社長に話す時には「夫」、同僚に話す時には「彼」を使いました。
 正式な場では目上の人がたいていいますし、そういう礼儀にうるさいのは目上の人……世代が上で少し古風な感覚の人が多いですから、不要な反感を買わないために「主人」も必要だと思えば使うつもりです。あくまで処世術として。

 一方、くだけた物言いでは「ウチのダンナがね~」ともやりますが、気に入ってるのは「彼」という呼称ですね。
「彼が『ゆっくりしてきていい』て言ってるから~」とか言うと、恋人気分も戻ってくるみたいで楽しいです(笑)。

 それにしても、「主人」「旦那」は大きなお屋敷だと使用人の立場から見ても「ご主人様」「旦那様」でしょうから、同格なら妻にふさわしい呼称とは言えないですよね。あえて言えば、夫への大袈裟な尊称って感じです。

Q小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?
小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more
これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではないかと思います。菅が寝返って反小沢の布陣を敷いたということです。長期政権を目指すには、米国財界官僚等と手を握らねばなりません。そして菅は正にそのようにやっております。

そこで、質問ですが、参院選で民主党が勝てば、9月の代表戦で菅が再選され、小沢の出る幕はなくなると思うのですが、なぜ、小沢は参院選の民主党勝利のため、力を出すのでしょうか?
たとえ民主党が勝っても代表戦で小沢が選ばれる秘策でもあるのでしょうか?離党をほのめかして要職を得るつもりなんでしょうか?

平野氏のことは実はまだよく知りません。しかし、空海なども研究しているようだし、哲学を持っている人間のようです。つまり、浮ついた人間ではないという印象があります。平野氏が虚言を弄して上記のようなことを喋るということは考えられるでしょうか?私には考えられないので、彼の情報が実相だろうと思うわけです。
では、宜しくお願い致します。

小沢一郎(敬称略)はなぜ参院選勝利を目指そうとするのでしょうか?
小沢嫌いの人は、先日の首相交代劇の裏で、菅と小沢の間には話が出来ていると考えたがる傾向が強いですが、小沢の腹心の部下、平野貞夫が下記で書いております。
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/06/post_15.html#more
これによると、6月1日に鳩山と菅が小沢を追い落とす密談をし、小沢が予期せぬ方向に流れて行ったということになります。諸情報を読みましたが、何せ平野ほどの男が書いていることですから、こちらが実相ではな...続きを読む

Aベストアンサー

平野貞夫氏の手記を面白く読ませていただきました。
反小沢なるグループが居たとして彼らもこの手記を読むものと思われます。
その場合どこまでが本当の事かどうか、何を言わんとしているかも当然推測しようとします。
政治家同士の戦争とはこんなことでしょう。
一種の撹乱戦法と見ましたがいかがでしょう。
言える事は、氏も民主党の為を思っている訳でも無いし、国民の幸福を思っての行動でも無く、一生を政争に明け暮れ、それを生活の糧にしている連中の御一人に過ぎません。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q社外に出す書類に敬称略ってありですか?

得意先に出す書類を渡されて、FAXと書留で送るように指示されました。よーく見てみると、その書類の説く先のところに普通は御中だとか、部署名だと殿とか、個人名だと様ってのが無かったので、指示した上司に報告をしたのです。
でもどう考えてもおかしいので、その書類は他の会社と連名で出す書類なので、その会社の社印も必要で、もし間違っているならもう一度その会社に依頼しないとだめなんですが、提出期限も決まっていて。
で、その指示した上司は「得意先には書類提出の旨は言ってあるので大丈夫だ(敬称が無くても)」と言ってます。
私は大丈夫じゃないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

まずファックスで送る件についてですが、それはフェイスシート無しで送るということですか?もし相手先社名、担当者名、自社名、自社担当者名、枚数計など必要事項を記入したフェイスシートと一緒に流すなら本書類に社名、宛名がなくともいいと思いますよ。
例えば電話で今からファックスを送ると伝えてあっても、そのファックス番号がその人物専用でない限り宛名がないと受け取った側が誰に回せばいいかわかりませんよね。普通は相手が待っていて、内容が大したものでなくても最低社名と受取人の名前は書きます。ファックスの送信ミスの可能性もあることですし。

書留の件ですが、封筒に社名、部署名が書いてあるなら、書類には普通最低でも受け取りの担当者名は書きますが・・・。しかも社印を押すような書類ならなおさら。

用件を伝えるのみのファックス送信だけの話なら、フェイスシートをつければ問題ないと思いますが、書留で送るような書類だと不安ですよね。

でも最終的には上司の責任なので、受け取り側がどの担当者に渡せばいいかわかるようになってればいいと思います。rinringさんの責任ではないですよ。

まずファックスで送る件についてですが、それはフェイスシート無しで送るということですか?もし相手先社名、担当者名、自社名、自社担当者名、枚数計など必要事項を記入したフェイスシートと一緒に流すなら本書類に社名、宛名がなくともいいと思いますよ。
例えば電話で今からファックスを送ると伝えてあっても、そのファックス番号がその人物専用でない限り宛名がないと受け取った側が誰に回せばいいかわかりませんよね。普通は相手が待っていて、内容が大したものでなくても最低社名と受取人の名前は書きます...続きを読む

Q~になりま~す。~の方。

この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

●喫茶店でコーヒーを頼む。ウェイトレスさんが来て「こちらの方がコーヒーの方になりま~す。」「伝票の方はこちらになりま~す。」とか。

●一流レストランなんかで給仕が「こちらのほうが~の方になります」なんて言って料理を出してくると、幻滅しますよね。ここはやはり「~でございます」にしてほしい。じゃないと「いつからなるんじゃ!」「何になるんじゃ!」と、思わず心の中で突っ込みたくなるんです。
世に氾濫するこの「~の方」「~になりま~す」って、気になりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

何週間か前に丁度この事がTVのニュースで特集されていましたよ。
番組中ではこの言葉使いを『方々言葉』と名付けていました。
何故若者を中心に、この接尾語?が頻繁に使われているのかを分析していました。
『お会計の方、4,515円になります』とか『お飲み物の方はいかが致しますか?』とか確かに接客業界を中心に『方々言葉』はよく耳にします。
番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
オブラートみたいなニュアンスでしょうか。
もっともこの言葉を使う人達は、上記の事を意識しているとは私には思えません。
周りで他人が使うのを耳にして、『何となく』使っている人が大半のような気がします。
一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。

Q上司や先輩の敬称略について。

最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。

通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。
このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか?

例えば、
「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、
「まだ新しい環境に慣れるのは時間がかかりそうですが、田中さんはじめ同じ部署の方に助けられ…」のように、ビジネスからは外れた会話でも鉄則なのでしょうか?

私自身が業界ではかなり若手ということ、入社して間もなく右も左もわからない状態であること、食事会の会話も私が話すことは自分の自己紹介程度であろうこと、事前に先輩に聞いたところによるとクライアントとの関係は当社が接待を受ける側である場合がほとんどであり、割とフランクな関係(頻繁に電話でやり取りする)であること、
などを考え、「○○さん」と敬称をつけたり時折、上司や先輩について敬語(通常の「ルール」では謙譲語なのでしょうが…)を使っても差支えないのでは?
と思っています。

仕事も一人前でない新人が、堂々と「田中はじめ周りの社員に支えられ…」と表現するのは違和感を覚えます。ここは、「我が社⇔クライアント」という枠でとらえるより、「自分(新人)⇔経験豊富な我が社の上司やクライアント」という枠で話をするほうが釈然とするのですが。。

悩んでいます。
意見をお聞かせください。

最近新しい会社に入社し、さっそく近々クライアントとの食事会があります。

通常のビジネスマナーだと自分の上司や先輩であっても社外の方と交えて会話をするときは、名前を呼び捨てにするものかと思います。
このルールはいわゆるビジネスにリンクした会話でなくても守るのが鉄則なのでしょうか?

例えば、
「以前お話ししたA製品について、当社の田中(自分の上司や先輩)と相談しました結果…」というような会話の焦点が取引や仕事にかかることであれば「呼び捨てルール」は当然かと思いますが、
「まだ新し...続きを読む

Aベストアンサー

名前を言うことを回避してはどうでしょう?

「上司や先輩などに助けられ」

という風に。

外部の人に自社について話すときは敬称なし/へりくだる、
田中さん当人に向かって話しかけるときは「田中さん」+敬語使用でいいと思います。

接待を受ける側かどうかというのはあまり関係ない気がしますが・・・。

Q駅名などを地元の人だけ違う呼び方をしている例ってありますか?

名古屋に越して大分になりますが地元の人は名古屋駅のことを「名駅(めいえき)」と呼びます。「何時にメイエキにつくから」「メイエキで待ちあわせ」とかいいます。「名古屋駅」という呼び方は改まったときくらいしかしません。
駅前のオフィス街の地名は「名駅一丁目」「名駅二丁目」ですし。多少マイナーなものでも「名城(メイジョウ)」「名港(メイコウ)」と呼びます。何のことかは想像つくと思いますが。いずれも周辺に「名城一丁目」「名港一丁目」などと地名も存在します。
民間の愛称でも「名高速」「メーテレ」などと略称が使われます。
まあ、愛称はともかくとして駅名などの全国の人に知られている名前が地元の人だけ違う呼び方をしているケースって他にもあるのでしょうか。大阪駅や東京駅が他の呼び方で呼ばれてるとはとうてい思えません。
また、他の地域の方名古屋でこんな呼び方をしていることご存知でしたか?

Aベストアンサー

名古屋です。町名変更の時にこうゆう略称になった模様です。日本中に、略称で日常呼ぶことはあっても、それが」地名になって登記簿に載るのは、多分名古屋だけかもです。
ホントに名古屋はなんでも略します。大昔からそうです。何故かは、解りませんけど。
元祖 コギャル語!ってところでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報