アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
以前から、代車について疑問に思っている事がありますので、ご質問させて下さい。

普通は、代車を借りる時(ポリマー加工・希望ナンバー・コンポ類の取り付け等)には、代車費用が必要ですよね?
その費用の中にはガソリン代って含まれているのでしょうか?!
私は、知り合いの車屋で、無料でお借りしたのですが・・・。
この場合、ガソリンは自分で入れるべきなのでしょうか?
ガソリン代は、車屋に請求するべきなのでしょうか?
その車屋で、今までにも(最近)2.3度、代車を借りてて、その都度¥1.000分だけ入れてます。(まぁ、自分が動くからと言うのも有るのですが・・・)
最近、「車屋」を変えたばかりで、以前の車屋にはガソリン代を頂いていました。

素朴な疑問ですけど、今後の「付き合い」も有るので、車屋に尋ねる事も出来ず、
悩んで居ます。
どなたか、経験や、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

満タンで借りたら満タンに半分くらいなら半分とやっぱり借りた状態にした返すのもだと思ってました。

私も不安でガソスタで聞いてみたら「満タンにする必要はないよぉ」といわれもともとあった位にしときましょうといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

一応、きちんと使用前(かなり走りますので・・・)にガソリンは入れてます。
今の車屋さんでは・・・と言いますのも、以前にお世話になった車屋さんでは、GSの経営もなさってて、無料でお借りした代車にもガソリンは沢山(?)入ってましたし、後で「ガソリン、入れたんですよ。」と言えば、ガソリン代を下さっていたのです。
だから、まぁ会社(?)によっても違うのでしょうが、どちらが一般的なのかな?と思いまして、皆様に意見を伺いたかったのです。

おそらく代車はサービスかもしれませんが、たぶん好意で貸していただものだと思います。

少し使っただけであるのならかまわないと思いますが・・・
私は使った分はちゃんと入れてお返ししています。これは、当然のクレームで借りた場合もです。
なぜかというと、次に借りなければいけない人が、気持ちよく貸してもらえるように考えてです。
いずれにしても、自分で使った物はちゃんと入れて返しておけば、何かあったときもイーブンで相手と話ができますし、自分に返ってくる物だとおもいますので、その辺をよく考えて行動されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
確かに「次に使う人」の事を考えれば、それくらいは当たり前でした。
「自分がされて嬉しい事=自分がされて嫌な事」は、もちろん他の人(次に使う人)だって同じですよね。
これからは、もっと気を付けます。

bx623さんのおっしゃる様に、『借りた時の状態にして返す』

に1票ですね。代車をタダで出してくれると言うのは、
その自動車店の好意によるものと考えて良いでしょう。
そんな好意を受けておきながら、自分が使うガソリンの
分の代金までそちらに払わせるなんて言うのは、かなり
『恩を仇で返す』行為だと思うのですが・・・。
レンタカー屋ですら、『満タン返車』がルールで、
返車の時に満タンになっていないと、その分のガソリン代を
支払わなければならないんですよね。
ちなみにニッポンレンタカーの場合、返車の時には、
営業所のある区と、指定された隣接区にあるガソリン
スタンドで給油して、その証明の為に、レシートを提示
しなければならなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う、システムだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえず、と言いますか・・・。
今、お付き合いの有る「車屋」さんでは、きちんとガソリンは入れてます。
ただ、以前の車屋さんでは要らなかった(給油)ですので。
決して「ガソリン代を払うのが惜しい」と思った訳ではありませんので。
ちょっと迷っていたんです。
そうですね。確かに「恩を仇で返す」行為ですね。
以後、気を付けようと思います。
また、レンタカーについてのアドバイス(?)も、ありがうございました!
今後の参考になります。