アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬を飼っています。散歩は近所の市道を一㎞歩く程度で、そのコースは市議会議員をしている親戚の家の前も通ります。

一年半前に普段通り散歩をして、親戚の家を通りすぎ、車が来たので脇に避けたとき、私の犬が泣き叫びました。

見ると、親戚の犬の鎖が外れて、私の犬に噛みついていたのです。
私はリードを引っ張って犬を抱き抱えました。
そしたら、親戚の犬は私のふくらはぎと太股に噛みついてきました。
田舎で隠れられる建物もなく、大声で助けを呼び、親戚が家から出てきて犬を捕まえました。

私は自力で家に帰り、家族に送ってもらって救急外来に行き、狂犬病とかにならないように抗生剤の点滴を受けました。
しかし、その点滴を受けたら、全身に発疹が出て、それを抑える点滴をもう一本受けました。
発疹が出たのはこれが初めてです。


犬に噛まれたことに対して、親戚から軽く謝られただけで、治療費や通院で仕事を休んだ分の弁償はありませんでした。
腹立たしかったですが、議員で、小さい子供もいて生活がかかっているからと、私は我慢しました。

しかし噛まれてから、食べ物で発疹が出たり、風邪を引いても使える薬が限られたり、不便があります。
噛まれた傷痕も、こんなに経つのに、まだ歯形がしっかり残っています。

親戚は、春に県議会議員に立候補します。
正直、何になろうがどうだっていいのですが、噛まれたとき「散歩コース変えれば」と言われた事を思い出します。
なんで、自分優先なんだろ?市道は公共のものじゃないの?自分らの犬の管理の不始末でしょ!!

議員になる以前の問題だと思います。

こんな人に話をしてもラチがあかないので、第3者を入れて、賠償してもらうことはできるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

失礼ながら、このサイトではなく法律関係のサイトで質問すべき内容ですね。



私だと、「親戚であり、議員で小さい子供もいて生活かかってるから」の言葉で、渋々ながら謝罪のみの示談に応じたと捉えます。
また、警察や保健所にも届出をしてないと思えるので例え、第三者を通しても親戚の犬に噛まれたという立証、目撃者がいなければ他の方も回答してますが、ゆすり・たかりの恐喝になるのではと思います。
    • good
    • 0

賠償を求める以上は、被害、損害の程度を立証、説明しなければなりませんが?



事実はどうであれ、一年もたった今となっては言いがかり、ゆすり、たかり程度にしか受け止めてはもらえない可能性も高いです。
なぜ、そのとき考えなかったのでしょう?
    • good
    • 1

>こんな人に話をしてもラチがあかないので、第3者を入れて、賠償してもらうことはできるのでしょうか。



できません
1年も前なんて
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!