アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングに行う、フロアコーティングを自分でやる方法をわかる範囲で教えていただけませんでしょうか
1.施工方法
2.材料の入手先 価格など
3.特殊工具があればどのようなものか、また入手先
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


調べたところ「Johnson wax レストアコート」という品名でした。
ただネットでは同じ商品が見当たりませんでしたが、中身は屋内木材用水性ウレタン塗料だそうです。
「水性ウレタン塗料」で検索を掛けると同じ用途の商品が出てきます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索するとたくさんでてきますね。
この中でどれが適当かわかりませんが各商品の解説をよく読んで選んでみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2004/11/30 12:30

#1です。


コーティング剤は私が使用した物のメーカーと商品名を調べ、再度書き込みますので少々お待ちください。
ちなみに、フローリング用コーティング剤ではなく木材用の1液性ウレタン塗料だったと思います。

で、新築でない場合は色々な問題があります。
1つ目は家具です。
これはWAXのように塗れる所だけとはいかないので、全ての家具やらをどける必要があります。

2つ目は剥離です。
通常は引渡し時に樹脂WAXが塗布されています。
その上にご自分で簡易WAXをお掛けになっているのだと思いますが、これらを徹底的に除去する必要があり、少しでも残っていると塗料の剥がれや浮きの原因になります。
また剥離の際、WAX層が剥離されると木材に直に水が触れてしまい、フローリングの継目から水が浸透しフローリングのひび割れや反りの原因にもなりかねません。
なので「ユーホー 中性リムーバー(増粘タイプ)」を使用すれば解決できます。
これは中性の剥離剤で、台所洗剤のようにドロドロですので浸透しづらいくフローリングに悪影響を与えません。
とはいえ、これらの汚水の徹底的な除去もウエットバキューム等がないと非常に困難です。

あとはWAXモップでの塗布にある程度の技術が必要なことです。
必要な厚さで均一に塗布するのは結構難しいです。
ですが、これは何層(通常は2層なので、3~4層くらい)か重ねて塗ればある程度解消されます。

最後はWAXモップですが、コーティング剤がウレタン塗料ですので、再利用ができません。
乾燥までの1時間程度でしたらコーティング剤に漬けておけば良いのですが、1日1部屋となるとその度にWAXモップを新調する必要があります。

こんな感じでしょうか。
これでもやってみたいとの事でしたら、応援しますので^^;不明な点は再度ご質問ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話を聞けば聞くほど大変そうですね
でも
多少むらになっても自分でやったことですから気にはしないつもりです
ありがとうございます。
よろしくお願いします

お礼日時:2004/11/28 17:48

昨年リフォームをした者です。


2階のボロボロの板の間に、大工さんにムクのパインを貼ってもらいました。塗装は自分でやることにしました。
同じ家の1階は、舅の希望でヒノキ材を貼ってもらい、大工さんに樹脂コーティングしてもらいました。ただし大工さんは塗装に関しては素人さんです。案の定というか、ムラムラ状態で、とてもキレイな仕上がりとはいえません。
2階のパインには自分のこだわりで参考URLのところで自然塗料を購入して塗りました。素人なので色の濃いものの方は結構ムラになってしまいましたが、HPにある通りとても肌触りが良く、快適です。
4.5帖と7.5帖の2部屋を塗って専用ハケとコテと塗料、薄め液、洗浄液等2万円位買ってもまだ塗料があまっている状態です。
塗り方は簡単ですし、透明タイプならムラも気になりませ
ん。ただし、床ですので、必ず滑り止め入りのものを塗ってください。それは透明タイプしかありませんが、先に色のものを塗って、仕上げに床用を塗れば全く問題ありません。(床用をぬらないと滑りますよ!本当に!スケートリンクのごとく)
下記URLのところで詳しい塗り方も載っていますし、電話するとアドバイスもしてくれます。
塗って一年経ちましたが、1階と比べて良さを実感しています。DIYなら断然こちらをオススメします。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~koyama/osmo/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認ですが参考URLでお教えいただいたのは「フロアコーティング」でしょうか ?
「自然の植物油とワックスをベースにした無公害の健康塗料」
とかいてあるので

お礼日時:2004/11/28 01:00

清掃業をしています。


&自分でコーティングをしました(^ ^;
仕事ではフローリングのコーティングは扱っていないので、自分で調べて自分で施工しました。
業者に頼むといまだに平米2500~3000円が相場のようで、小さな我家でも15万円前後になりそうでしたから・・・。

まず新築であり、引渡し清掃がまだであることが前提でお話しします。
引渡し清掃時のWAXの施工は断ってください。

1.
まずは洗浄ですが、床面の汚れをとります。ここで油分等を取りきれていないと塗料が綺麗に乗らなかったり、後々で剥がれて来てしまいます。
とはいえ、むき出しのフローリングに水も使えませんので、フローリング専用の洗剤(中性で増粘性の物)を使用するか、諦めて固く絞った水拭きで済ませるというのも有りです(^ ^;
次は塗装ですが、仕上がりを完璧にしたいのでしたら巾木や引戸のレール等に養生を施し、専用のWAXモップ(本来はムートンの物)でムラなく、しかも手早く塗ります。
 十分に乾燥するのを待ち(1時間くらい)同じ手順で2層目を塗布します。
簡単に説明しますとこんな感じです。

2.3.
特別必要な物というと、コーティング材は18Lで3万円くらいです。
あとはフローリング用剥離剤と専用モップなどが必要ですが、これは他の物で代用できそうです。
上記で5万円前後でした。
資材は今はネットで販売していますが、上記は業販価格なので一般の方が購入するともう少し高いと思います。

業者に頼むよりは遥かに安く上がりますが、この手の資材は一軒分だけ買うわけにもいきませんので、ちょっともったいないですね(^ ^;

と、ご質問にお答えしましたが、正直なところお勧めは出来ません。
最低限、WAX掛けが出来る方でないと上手くは仕上がらないと思います。
しかも樹脂WAXと違い、一回塗布してしまったら取り返しが付きません。
コーティングの剥離は現実的には不可能ですので、失敗してしまうと洒落になりません。。。
また、最初に書いたように新築でない場合はまず不可能ですし、新築でもWAXが塗布されていたら樹脂WAXの剥離が必要になり、フローリングの剥離は一般の方には不可能です。

また何か不明な点がありましたらご質問ください。。。

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございます。
やってみたいと思っています
資材はネットで販売ということですが
探してみたのですが見つかりませんでした
ポリウレタン樹脂を販売しているところは多数見つかったのですがそれがフロアコーティングに適するようにも思えなかったのです

URLをお教え願えませんでしょうか

また新築でない場合不可能というのはフローリングの剥離ということでしょうか うちはWAXはかけているのですが
樹脂WAXではありません。

入居前に樹脂WAXをかけてあるかはは不明ですが ...

補足日時:2004/11/28 00:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!