アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの顔写真が嫌で仕方ないんですが、写真を変えたい場合どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

<マイナンバーカードを紛失された場合>



マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンターへご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよねー。
面倒ですよね…

お礼日時:2019/02/28 17:25

再交付してもらう。



他の人が書いていますが、紛失としておく。
本当は、手元にあるけれど、それは見なかったことにしておけばいい。
    • good
    • 2

間違って切ってしまったら その断片を持って再発行を依頼しましょう。

期限内のクレカを期限切れと間違って切ってしまうことは 珍しくもありませんよ。
あくまでも 故意ではなく 間違いですからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

切ったなら、警察に紛失届出しに行かなくて大丈夫ですよね?
思いつきませんでした。
でもクレカと間違って切っちゃうとかありえますかね?
警察に紛失届出さなくて良いならかなり良いけど嘘っぽくないですかね?

お礼日時:2019/02/28 18:55

写真を変えたいという理由で再発行できると思います。

    • good
    • 4

紛失すれば再発行してくれます。


その時には写真が必要!
https://yakunitatta.info/tuticard-funshitu-32079 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ紛失しかないですよね。

お礼日時:2019/02/28 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!