アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる機種
(縦撮りをよくするため)
③バリアングル液晶であること
(風景をローアングルから撮ることが多いため)
④スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度に撮れる連写性能があるもの
(バレーボール、バドミントン撮影をする機会が多くあり、スパイクやスマッシュを打つ場面で可能な限りブレてない綺麗な静止画を撮りたいから)
⑤上部にサブ液晶があるもの
(基本的にメインの液晶は切ってあるので、数値は全てそこで確認するため)
⑥Amazon価格で本体のみの価格が20万円を超えないもの
です。

しかし、完成に合致するものは難しいのである程度の妥協をするとして、個人的には
EOS 6D Mark 2かなぁと思ってます。

そこで質問なのですが
この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?
またこの条件で6D Mark 2より良い機種あるよ!というのがあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    誤字脱字などあればすみません。

      補足日時:2019/02/28 15:10

A 回答 (6件)

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。


バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差なら別に薦めないけどジョイステックは便利。

結論から言うと質問者さんが自身で感じてるように 全て満足 というのはありませんね。

羅列してある項目ですが、自分で もっと優先順位 を決められたらもう少しハッキリとするんじゃないでしょうか?

バリアングルからして今までは7DmkⅡじゃないと思います。

それで今までもそこそここなしていられるなら別に6DmkⅡでも 画角の問題(APS-Cからフルサイズ)くらいになりますし。

自分もバレーは好きだけど 1DXmkⅡと5DmkⅣ 5DmkⅣは予備だけど別に5Dでも良いかなと思う。連射性能で1DXmkⅡを使ってるだけ。
正直 連射は欲しい。ブレよりも スパイク時に目を閉じてるよりも開いてるシーンは選びたい。

5DmkⅣとの連射差が 7 に対して 6DmkⅡが6.5  
大した差に感じないかもしれないが画像エンジンの基本が違う。大容量のデータでも効率などは5DmkⅣの方が向いてる。AFも。
6DmkⅡは感度などの方面に向かってる。

なので連射→バッファ→SD で連射任せだと次の撮影が止まる。
せめてCFかUHSⅡには対応して欲しかったかな。
書き込み80mbくらいのU3くらいのSDなら結構平気だと思うけど、それでもレシーブトスアップスパイクまで連射任せで撮影するとちょっと大事なところでシャッター切れなくなるかもね。まぁ、工夫は必要だと思う。(無駄に押し続けない)
(自分は6DmkⅡはⅣ借りて少し使っただけだから所持者に聞くのが1番だから気になったら聞いてみてね)

バッファフルからの復帰も5DmkⅣの方が速い。まぁCF使えるのが大きいけど。
細かい点までこだわるなら5DmkⅣ。自分のお薦めも5DmkⅣ。今は安いしね。

レンズ購入まで必要なら 6DmkⅡ+レンズでいんじゃないかな。

連射が気になったらカタログだけの連射数値だけではなくバッファフルも気にしてね。(バッファフルからの復帰)店頭に持参カードで試せるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1dx Mark2・・・。
機能も金額もブランド的にも素晴らしいフラッグシップ機をお使いになられていますね笑
個人的にピン!ときたのが縦撮りのときのオートフォーカスですね。6Dmr2の痛い点1つ目です。
もう1つ痛い点は5Dmr4はCF対応で6Dmr2は非対応な点。
連写するのにSDというのは一瞬のチャンスを逃さないか不安です。
なぜcfに対応してないのか・・・。

あと、回答にかんして質問させて頂きたいのですが、
「レンズ投資が必要なら6Dmr2の方が有利」とはどういうことでしょうか?
規格は2つとも同じなのに6Dmr2の方が有利というのがよく分かりません・・・

お礼日時:2019/02/28 22:31

あっ、これはごめんなさい。


有利というのは 予算面でということです。

差額を考えるとレンズ代とか縦グリに予算が回せますからね。レンズはすでにEF所持してるのならいらないかもしれないけど画角も変わるので。

カードメディアは割り切るしかないですよね。
③⑥を取るか④を取るか。④は工夫では乗り切れそうな事でもあるけどスポーツならAF性能と連射(カード&バッファフル)は考えちゃうかな出来れば強化はしておきたいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます!
優先的な条件としては
まずはCanon。
本体20万円以内が最優先。
そしてフルサイズ一眼レフ。
縦グリップも譲れません。
節電兼ねてサブ液晶も欲しいです。
そして連射性能
最後にバリアングル液晶ですね。
もう少し模索してみようと思います

お礼日時:2019/03/01 00:05

>なぜcfに対応してないのか・・・。



遅いのと大容量に対応していないのと、もう開発が終了しちゃったから
高速書き込みをするには小さい方が有利、それに最近1TBのSDカードも出ましたからね

カメラが安いから、その分レンズ購入にお金が回せるって意味ですよ
5D4だとレンズも買ったら予算オーバー(^_^;カメラだけでも予算オーバーですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、レンズにお金を回せるという意味でしたか!
1テラバイトのSD、SanDiskから出ているそうですね。お値段は調べてませんが中々素晴らしいお値段になってそうですねー笑
やはり個人的にはCFがよかったですね。お値段はSDよりたかいですが笑

お礼日時:2019/03/01 00:00

>この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?



Yes。
EOS 5D MarkⅢと初代6Dだけど、6Dでも屋内競技撮ってますよ。
レンズは、リングUSMF2.8ズームが必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
性能の良い5D3と6Dも視野もいれてたのですが、やはりバリアングル液晶でないのが気になってます・・・
しかし、連射性能やオートフォーカスなどを見て5D3は前向きに検討していこうとおもいます!

お礼日時:2019/02/28 22:10

>この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?



AFが遅いので5D系ですね、6D2はスポーツに向きません、特に連射するような撮り方なら
決め打ちが出来る人なら6D2でもいいよ

5D3ならまだ探せば新品があるでしょう、5D4があればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5D系の中でも3はそこまで性能が劣らないとの記事もありましたので5D3も視野に入れてみようと思います!

お礼日時:2019/02/28 22:08

これでいいんじゃないの。


https://kakaku.com/item/K0001086545/
どのみちミラーレスが主流になるんだから。
   
> スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度
これはカメラが高感度に対応することと、F値の小さなレンズも欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!