電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんな生き方は可能でしょうか?
そういう人を見たことありますか?
そういう人を主人公にした小説とかありますか?

A 回答 (6件)

人生なんて、お手玉さ。



さて、上手く出来るかな?

☆ cyototu氏の回答からの、連想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野の狭さは精神を蝕みますね。
自分で解放す。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 14:21

おもちゃかどうかは知れませんが、趣味で生きるという方法はあります。

江戸末期に日本を訪れたイギリス人が書き残したものに次のようなものがあると聞いたことがあります。

江戸の町人は男性女性を問わず、盆栽や俳句や三味線や都々逸など、習い事をして日々を楽しんでいる。大工が建築を請け負っても、何時から何時まで働くのではなく、気が向いたときに働き、気が向いた時に家に帰る。そして、もちろん請け負った家を大工の満足の行くように作り上げている。こんな趣味を持って人生を潤せるのはイギリスでは貴族や経済的に成功した者たちだけだ。日本の町人に相当するロンドンの一般庶民の唯一の楽しみはセックスだけだ。この国の連中はなんていう奴らなんだ。

だから、そんな生き方は可能なんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の一行が勇気づけられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 14:20

『ホモ・ルーデンス』(1938)はホイジンガーだっけかな、、。



遊び心から西洋文明ができた、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と能力不足で飛ばし読みになりましたが読みました。
ホイジンガー。
砂丘の砂粒でも知識が増えたのは確かです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 14:20

クレーンゲームで遊んでる人はいるみたいですが


ヒカキンさんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは視野が狭いと思う。
話のレベルも低い。

お礼日時:2019/03/01 16:17

人の生活のことなので、おもちゃという発想は思いつきませんでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんな軽い言葉で表現するのはちょっと不謹慎だったかもしれません。(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 19:19

すばらしい質問だね。

すごい。すばらしい。

ほんとうに、すばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお言葉を額面どおりに受け取って良いものか。。。

悩んでも解決するわけでなし、プラスに考えていこう。という趣旨のつもりだったのですが、質問タイトルにインパクトありすぎたかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!