プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットには接続せずに、パソコンのみでwifiでの無線LANの環境をつくる方法はないでしょうか?
出先でLAN環境を作りたいですが、ルーターを携帯するのは不便なので良い解決方法はありませんか?

※windows10のモバイルホットスポットで試しましたが、インターネット接続が必要で、上手くいきませんでした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ルーターを使わずにパソコンのみで、Raspberry Pi等をBluetoothではなくwifiを使って制御したいと考えています。その際にインターネットに接続せずに、LANのみの閉じたネットワークを構築したいです。

      補足日時:2019/03/01 08:02

A 回答 (9件)

下記サイトの①~③の設定をして上手くいきませんでしょうか。


④はインターネット接続のための設定なので目的のためには不要です。
Raspberry Pi等の設定は⑤相当ですが自力でやってみて下さい。
http://www.ken-system.co.jp/support/virtualwifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを参考に設定しようと思います。

お礼日時:2019/03/04 09:26

一般的な、WiFi(無線LAN)接続は、インフラストラクチャモード(1対n通信)で使う為、ルータが無いと


子機同士での通信が出来ないです。

ルータを使わない場合は、No.7さんの言うように、アドホックモード(1対1通信)で使えば良いのです。

 スマホからプリンターへ直接、印刷制御する事を考えると、判り易いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドホックモードという方法があるのですね。
wifiとbluetoothしか思いつきませんでした。

お礼日時:2019/03/04 09:22

Adhoc Networkを作るといいです。



https://pc-taskal.net/howto/windows/windows10/ad …
https://www.tohuandkonsome.site/entry/2017/05/05 …

Win10の方の記事でWEP使っていますが、WEPは危ないので他を使ったほうがいいです。
XP時代にWPA2でadhoc network組んだことがありますので、
WPA2でも作れないことはないとおもうのですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Adhoc Networkを色々と調べてみて、試してみようと思います。

お礼日時:2019/03/04 09:17

モバイルホットスポットはダメでしたか...


となるとSIMなしのモバイルWifiルータやスマホのテザリングでハブ代わりにするのが現実的ではないでしょうか。
手元にあるSoftbankのポケットWifiはSIMを抜いた状態でもアクセスポイントとして機能するのは確認できました(もちろんネットにはつながらないけど、ハブとしては使えてました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔、使っていたモバイルwifiルータがあるので、試してみようと思います。

お礼日時:2019/03/04 09:12

Wi-Fi親機モードでも使えるUSB無線LANアダプタは何種類かあったけど、どれも動作要件が「親機モードはWindows7まで、Windows8以降は子機モードのみ対応」でしたね。


Window7が2020年1月でサポート終了になることを勘案すると、これらを使用するのはあまりお勧めできないです(1年以内に別の代替案を考えないといけない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Window7が2020年1月でサポート終了になることを勘案すると、これらを使用するのはあまりお勧めできないです(1年以内に別の代替案を考えないといけない)。
サポートの期限があるのですね。他の方法を考えてみます。

お礼日時:2019/03/04 09:08

>wifiを使って制御したいと考えています。



wi-fiで接続するのが無線ルーター

でも、ルーターは使いたく無い、となればどーやって接続するの?
LANするのに必要なのがルーター
有線でLANする方法はあるけど、無線接続したいんでしょ


言ってる事が矛盾してるので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 09:05

>出先でLAN環境を作りたい


質問に書かれてるように
>インターネットには接続せずに
ということなら、

>※windows10のモバイルホットスポットで試しましたが、
(これの詳細は知りませんが)いちど有線で設定して、
本当に使いたい場所では有線を繋がないだけ
で実現できそうな気がしますが?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

そもそも「ローカルネットワーク」だけ構成して
いったい何をやりたいのです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 09:05

電力会社と契約しないで電気を使いたい、あるいは、水道局と契約なしに水道を使いたい!って言っているのと同じですね。


まあ、ホテルなどに泊まれば、ホテルのコンセントで電気が使える、あるいは、お湯わかして、お風呂に入れますけどね。

すでに回答にあるように、コンビニ等のWiFi無料が使える場所に行けば、インターネットが使えます。ただし、セキュリティ上の危険があるので、メール送受信とか、ユーザIDの必要なサイトへの接続などはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 09:05

マクドナルドやコンビニに行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!