14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

僕には、毎日LINEで電話をかけてくる友達がいます。彼が電話をかけてくるのは、特に用のない時です。しかし彼は夏の終わり頃から僕に何かと説教してくるようになりました。ある日ちょうど食事の時、彼から電話がかかってきて、僕はまた長い説教を受け、その時お母さんも僕のそばでご飯を食べていたので、お母さんもその様子を聞いていました。僕はしばらく彼に付き合って、彼がこれからも説教をしてくるか様子を伺おうと思って、わざと説教をされることをわかっていて付き合い続けてましたが、お母さんはもういいと思うまで関わらなければいいと言いました。それで彼には宿題が多くて忙しいとだけ言い、電話に出ないでいました。しかし本当は、彼自身が悩み、苦しんでいるのです。それに彼は遠いとこから引っ越してきて、いつも一人で寂しいのです。話せる友達が欲しいから、用のない時に電話をかけるんです。僕も彼に説教ばかりされ、我慢して聞いていましたが、心の中では生意気だと思ってましたし。言い返してやりたいこともたくさんありました。今でもその時の気持ちはそのままあります。だけどこれ以上彼の機嫌を悪くしたくもないので、寂しがっている彼を寂しくなくする方法、もしくは言葉を教えてください。

A 回答 (2件)

あなたは友達の心理まで読み取り、すごく思いやりのある人なんですね。

素晴らしいです。
彼は確かに寂しがりやで、彼の寂しさを「説教」と言う形であなたに発散をしてるだけなので、彼の本心ではなく、不器用な人なんだと思います。
寂しさを紛らわす方法が「説教」しか知らないので、彼が寂しさを紛らわせる方法をあなたは何か知ってますか?
例えばゲーマーならオンラインを一緒にするとか、YouTubeが好きならそんな話題を振るとか、彼の興味をそそるものに話題を変えてあげたら、お互いに気持ちよく通話が終われるんじゃないかと思います。
ただ毎日の通話が大変なら、そこはちゃんと断り、通話ができない時は、YouTubeが好きな場合は、このYouTube見てみて、と課題みたいのをLINEで与えて、暇な時間を潰しといてもらうとかも手です。
あなたがこの彼を大事にしたい場合です。
怖いから逆らえないと言うなら、この行動は余計に彼との関係を切れなくなるので、はっきり断りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

僕はただネットの心理サイトで彼の心理を調べただけですが、いいアイデアですね。回答ありがとうございます。

自分が思う事、感じた事を

率直に話してあげるのが一番彼には必要だと思いますよ。
それがあなたには出来ない、というのなら
彼を寂しくなくする方法や言葉を探し求める必要なしだし、その権利が無い。

そういうの、余計なお世話と言いますよ。
    • 1