アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、宅配バイトを始めた者です。
愚痴を含むような内容で更には長文です。
話だけでも聞いていただけると嬉しいです。

人手不足で長時間労働(法の定める時間分の休憩はあります)
配達員がいないのでどんどん遅延してしまいます。
当然、お客様には大変なご迷惑をおかけしてしまうことになります。最近ですと土曜の夜はすべての配達が遅延してしまい頭を下げっぱなしでした。なかにはかなり怒ってらっしゃる方もいました。
遅れる旨を連絡はしていますが一時間以上遅延してしまうことがあります。
私は出来る限り遅れが出ないようにしていますが、公道を通っての配達ですので限界があります。

私自身、かなりストレスになります。会計時のミスで売上金が合わず自腹で支払いなんて事もありました。キツくお叱りを受けた日はなかなか寝れません。
深く考えすぎなのかもしれませんし、こんなことで嘆いている自分が情けなく思っています。
どこに相談していいやら分からずこちらに相談をさせてもらってます。

以下、相談内容です。
・これくらいの事で嘆いているような私は甘いのでしょうか。
・辞めようと思ってもこの人手不足の状況で、無能な私であっても辞めてしまうとお店に迷惑がかかってしまうと思って中々決断が出来ないのでアドバイスをください。
・労働時間について、お店に迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってあまりわがままを言えません。スパッと言っていいものなのでしょうか。また、希望は聞いてもらえるでしょうか。
以上の三点です。

まとまった文章ではなくて申し訳ありません。皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 補足でシフトについてはもう少し減らしてもらうように要望はしています。

A 回答 (2件)

65歳の誕生日を間近に控えた者です…偶然目に留まり詳細も把握できませんが、一言申し上げます。

文面から拝察するに、貴方は非常に真面目な方で道義的責任感も強く、素晴らしい若者の様に思えます!そんな方が悩みを抱えたまま日々悶々と過ごすのは精神衛生上はもとより引いては体調にも悪影響が及びますので甚だよろしく有りません!
先ず、配達員不足で正常な業務を行っておられる貴方が不利益を被るのはいただけません。経営側の責任です。
それに関して、売上金の調整で自腹を切らされる訳ですからキツくお叱りをうけたとしても、ちゃんと責任を取っているのでイーブンです…次回から注意をすれば良い事で、必要以上に責任を感じることは無用です!
ーーーーーーー
以下、相談内容です。
・これくらいの事で嘆いているような私は甘いのでしょうか。

↑そんな事は有りません。これだけ真剣に考えて行動されている貴方は立派な方です。

・辞めようと思ってもこの人手不足の状況で、無能な私であっても辞めてしまうとお店に迷惑がかかってしまうと思って中々決断が出来ないのでアドバイスをください。
・労働時間について、お店に迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってあまりわがままを言えません。スパッと言っていいものなのでしょうか。また、希望は聞いてもらえるでしょうか。

↑貴方は大変有能な方です。貴方の要望が通らないので有れば転職も視野に入れるべきです。お店に迷惑をかけると言う考え方は良い事ですが、今回のケースでは切り離して考えましょう。

個々の要望は口に出して言ってくれないといくら有能な方でもわかりません…勇気を持って相談してみて下さい。こちらの経営者の方が有能で有れば貴方の様な方は大事にしてくれる筈です!最悪の場合を考えて、次の就職先に目星を付けておいた上で、今のお店と交渉してみて下さいね。神様は必ず見ていますよ!ご成功をお祈りしています!
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。とても勇気が貰えました。
もう少し強気で頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました

人手不足ということは、あなたは強い立場でいるわけです。

これを大いに利用しましょう。  優しい心の貴方のようですが、会社のことは考えなくてもいいとおもいます。

反対の立場になったら、すぐ首です。

バブルの時代にそうゆうことがいっぱいありました。バブルがはじけてバイトの人達は大変な思いをしました。

いまの貴方は強いのですよ。会社に「なんとなしろ」と言えるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

私は強い立場にいる
この事は気づいていませんでした。だからといって偉そうにするのは違うと思いますが、もう少し自分の意見をはっきり述べていきたいと思いました。
お答えいただき本当にありがとうございました。
とても気が楽になりました