プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳を過ぎて、お金がもったいないという理由で実家暮らしな女性をどう思いますか?

会社に30代後半から40代くらいの女性で、
一人暮らしをしたことない独身の方がたくさんいます。
理由はお金がもったいないから。

私は大学からずっと一人暮らしで、家族と過ごすのがそんなに好きではなかったので、社会人になってもそれが普通でした。

でも家族の居心地が良かったら、一人暮らしは経費がかかるし、実家に住むものなんですか?

お金がかかっても、自立という意味では、実家を出るほうがいいのでは?と思うのですが(もちろん個人の自由ですが)、どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

苦労は買ってでもしろってばーちゃんが言ってました。


なので、私は17で家を出ました。
いい経験ですよ。
    • good
    • 1

実家で祖父母の介護の手伝いしているひともいるし


家族の分も家事全般しているひともいるので
ひとくくりにはできないですよ。
    • good
    • 1

それでもいいと思いますよ。


背に腹はかえられませんから。
    • good
    • 0

人には、いろいろな考え方がある。


そんな考え方をする人もいると受け入れればいい。
実際に、お金もかかるし、あまり収入が多くないと、
そうするしか方法がないことも考えられる。
    • good
    • 1

結婚しない可能性があるから親の介護と自身の老後の蓄えなど考えていると思うよ。


逆に親から出て行くように諭された方を知っていますが・・・。
    • good
    • 1

場所にもよるんじゃないですか?


田舎から大学や会社への
交通費・時間もかかる。
都会のお互い近くなのに
別々に暮らすのは、
合理的でないと思います。
私の母は、家を出る時は
結婚の時…て1人暮らしに
反対されてましたし。
親心としては、やはり
女の1人暮らしが心配でならない様です。
親からすると子供はいくつに
なっても子供ですし、
実家に居てても、家事くらいしますよ。
しない できないと
勝手に思いすぎでは?
もし出来なくても、いざとなったら出来るもんじゃないですか?
    • good
    • 1

未婚の娘に、自分で家を借りて自活する様促しました。


月々8万円の住宅費がきついそうですが、実家に戻ろうとは思わないそうです。
自由の価値を知ったからでしょうね。

未婚の娘をいくつになっても自分の家に住まわしておく親の側にも問題があると思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親との関係性もありますね!
一人暮らしは自由だけど、自分に何かあったときに、自分しか頼れない!というのはあるので、、。
でも娘さんをそういう風に育てられてるのはすごいなぁと思いました!

お礼日時:2019/03/14 23:45

家事全般ができるならいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、家事が問題なければそれでいいと思います!案外、実家で育ってきた人のほうができたりしますもんね。

お礼日時:2019/03/14 23:44

お金が勿体無いからというよりは、生活費が同居で家族割な分、給料が自由に使える(好きなものを買う、貯金をする)というメリットがあるかでしょう。


自立していないと切り捨てみても、よくよく考えればそのほうが合理的な面もあります。
そのかわり、家族とプライバシーを共有しなければいけませんし、まあ、それでも家族が好きなら苦にはならないわけです。

政府の発表では世の中は好景気らしいですが、実態はそうではないので生活防衛的に同居するのは有りだと思います。
勿論、一人暮らしで自立するのが当たり前ですが、もはや当たり前でもなくなってきたのかもしれませんね。
昔は世間体というものがあって、合理でも不合理でも恥の意識で動いていたものですが、もはや同居は恥でも何でもなくなってしまった。
良いか悪いかは別にして、これは時代の流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時代の流れもあるんですね。たしかに、いくら男女平等とは言え、社会はそうなってない部分も多いですもんね。コスパはやっぱり同居がいいなって思います。
一人暮らし=自立、立派、というわけではないんですね。

お礼日時:2019/03/14 23:43

>お金がかかっても、自立という意味では、実家を出るほうがいいのでは?と思うのですが(もちろん個人の自由ですが)、どう思いますか?



家を出ようが出まいが自立できる人は出来るし
出来ない人はできませんよ
つまり、それでどうこうは関係ないでしようね ということです。

もったいない、と思うことは、最大公約数的妥当解ですから
そういう人は、経済観念がしっかりしている点ではもう自立している
と言えなくもないでしょう。

話を難しくするならば、自立と独立は、似て非なるものですよ
いうことになるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!自立と独立は別なんですね。固定概念ですが、一人暮らしが自立と思っていました。
必ずしもそうではないですもんね!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!