街中で見かけて「グッときた人」の思い出

5ちゃんねるのルールをきちんと守っているまとめサイトだと仮定します
著作権は5ちゃんねるにあると思うのですが

5ちゃんねるまとめサイトには編集権と言いますか
面白い書き込みだけうまいことピックアップしたっていう仕事に対する権利っていいますか
なにか権利があるんでしょうか

それとも5ちゃんまとめサイトにはなんの権利もなく、コピペしまくっても構わないのでしょうか
5ちゃんねるのルールをきちんと守ると仮定します

A 回答 (3件)

編集著作物のことですかね。

微妙な線ですが著作権が発生してもおかしくないと思います。
    • 0

まとめサイトに何かしら権利があるとすれば、サイトのデザインぐらいでしょうか。

バナー画像・タイトルロゴなんかは、違法な・・・つまり、誰かのものを流用したりコピーしたり、人格権を侵害していない場合には、そのまとめサイトが権利を持っているか、使用権を持っているはずですね。

まとめた内容は限りなく複製に近い「引用」に当たると思います。

5ちゃんねるがどういう利用規約で投稿ユーザーの権利を放棄させ、その権利をどう扱うこととしているのかは分かりませんが・・・
その辺りは、利用規約を越えて、5ちゃんねるから引用するのは避けるべきでしょうね。

利用規約がどうあれ、投稿ユーザー一人一人が「著作権を主張しない」と明言していない以上、利用規約はあくまでそのウェブサイト内だけでしか通用しません。

法的に便所の落書きと言われる文章に投稿の著作権が認められたと仮定した場合は、投稿者が権利を放棄していると絶対認められるとは限りませんからね。

そういうわけで、まとめサイトのまとめの内容は、元サイトの5ちゃんねるの規約に従った利用をするべきでしょうね。

まとめサイト自体も良く炎上しますが、それは、無数の投稿をアフィリエイトや、自分のサイトを有名にする、自分の主張をするためなど、「投稿者一人一人の投稿を、個人の利益に変える」という、いわば卑怯なことをしていると言うことが原因です。

そういう意味でも、利用規約などを越えた使用は避けるべきでしょうね。
    • 0

ネットの数行の書き込みで、著作権が認められるかどうか微妙ですが・・・

著作権は、法律上5ちゃんねる掲示板などに「書き込んだ人」に自然に権利が発生します。

まとめサイト管理人が「コピペ」したものを、あなたがさらに「コピペ」すると言う事ですか?

「誰かが、商品の書籍をコピペしていた。その誰かは、そのコピペに著作権を持っていない。だからコピーされた書籍のコピーは、コピーしても良い。」(x)

こういう話は通用しません。
コピーされたモノに対し、コピーした人はなんの権利を持っていなくても、そのコピーの元の「書籍の作者」「投稿者」「文章を考えて発信した人」に権利が存在します。

ミッキーの絵がコピーされてまとめられていた。
まとめたやつ(コピーしたやつ)は、ミッキーの著作権は持っていない。
コピーには権利は無い・・・と言うことは無いわけです。

その前提を考慮して、利用規約を読み直して下さい。
利用規約で、サイトによっては「ユーザーの権利を返上させる条件で、書き込み・掲示板投稿を許可しているサイト」等もあるかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「書籍の作者」「投稿者」
>「文章を考えて発信した人」に権利が存在します。

分かってます。著作権は書いた人にあります

>利用規約で、サイトによっては「ユーザーの権利を返上させる条件で、
>書き込み・掲示板投稿を許可しているサイト」等もあるかも知れませんが・・・

だから、5ちゃんがそういうサイトなんです。

で、私が聴いてるのは、まとめサイトに何か権利があるのかと訊いてるんです