アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚子なしです
30歳です。
まわりは、子供は?とか聞いてきて急かされます。多分もう若くもないし。
でも私は、昔から子供があまり好きでもないし欲しいとそんなに思ったことは無いです。
しかも体調も崩しがちで仕事もよく休んでしまうし体力もあまりなく。。バリキャリでもないです。
旦那もそこまで給与も高くないし、子供産んで家事もして仕事もして・・・なんてとても考えられません。まだ専業主婦できる稼ぎの人なら1人くらいは産んでもいいかなとは思いますが。
私の親の援助は全くないと思います。
子供って女は産むのが当たり前みたいになってますが、産むないといけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

周りにそんな方達が多いと嫌になるよね(親とか友人知人が)世の中には子供はいらない、諦めたとかの夫婦は沢山いますからね。

確かに子育ては体力が必要ですよね、雨降りにカッパを着て自転車に二人乗せて、園の送り迎えしながらパートに行くおっかさんを見たらタフだと思いますよ。子供がそんなに好きでもないし、体力も弱いんだから無理しなくても宜しいんじゃないのですか。ほしくても不妊で悩んでる夫婦は沢山いらっしゃるんですから。産んだとしても育てていけますよ、児童手当とか幼稚園も無料化なるみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園無料になるんですか?そのための消費税増税なんすかね

お礼日時:2019/03/03 16:35

別に産まなくても良いです(望んでも産めない人もいますし)


ただ、高齢になったとき 親きょうだいが先に亡くなると身内と言える人がいなくなりますよね

その点を心配する人がそのように言うのかなと思います
まぁ、たいていのことはお金があれば解決しますから
しっかり老後に備えることは必要でしょうね
    • good
    • 0

〉産むないといけないんでしょうか


その様です。

産めるのは女だけ。
其れは女の特権です。

其れも産める期間は後わずか。(>_<)。
    • good
    • 0

んなことないよ。


子供いなくてもご夫婦仲良く円満に旅行だとか楽しむ事に
ポイントをおいていらっしゃいますし
老後の事も話し合ってどっちが先に行っても大丈夫なように
貯金もしているって言ってた。
    • good
    • 0

私は自分が欲しいと思わない限り産みません(^^)v


産まなくていいと思います‼
    • good
    • 0

50代の子供のいない主婦です。



私は、子供が欲しかったけど、恵まれませんでした。

欲しくなかったら、産まなくても良いと思いますよ。
それが、貴女の夫も、夫の両親も同じ意見なら良いのでは?

私は、子供を諦めた途端に、夫の両親が「孫が欲しかった」と泣きついてきて、
とても困り、精神的に追い詰められました。

あとは、具体的に、子供がいなかったら、どういう人生になるのか?
例えば、夫の亡き後、一人暮らしだとか、死ぬ時に、一人の可能性があるとか、
老後のことも踏まえて、それでも良ければ良いのでは?

ブログで「子供のいない人生」を選んだり、歩いている人もいるので、
そういう人のお話を参考にしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!